トヨタ クラウンマジェスタ 試乗レポート/今井優杏(1/3)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:和田清志/オートックワン編集部
トヨタ クラウンマジェスタ 試乗レポート/今井優杏
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ 画像ギャラリーはこちら

日本人ならではのおもてなしの心が薫り立つ

トヨタ クラウンマジェスタ
トヨタ クラウンマジェスタトヨタ クラウンマジェスタ

かの瀧川クリ○テル姉さんじゃないけど、やっぱり日本人の心は『お・も・て・な・し』、おもてなし(合掌)、なんである。

それは日本車(と、それを設計する日本人)が、いくらしゃかりきにドイツ車を追いかけていたって、どうしても消せない骨の髄まで刻まれたDNAレベルのホスピタリティ・マインドであって、特にこういう「クラウンマジェスタ」みたいなフラッグシップカーを作ったら、どうしたってその“おもてなし感”はそこここに勝手に薫り立ってしまうようだ。

どれだけ生活が完全に西洋化して、正座の出来ない子供が増殖したところで拭い去れるようなものではない。日本人に染みついた、お客様が求めるその一歩先行く気配りが『おもてなし』である。

それはドイツ車(と、それを設計するドイツ人)にはひっくり返ったって真似できない“奉仕の心”で、とかく日本人のドイツ車信仰はハンパないけども、そして、確かにドイツのクルマは歴史に裏付けられた素晴らしい走行性能を備えているのは紛れもない事実なんだけども、でもこうやって日本の高級車には日本人ならではの個性がきちんと織り込まれているんだなということがドアを開けた瞬間に理解出来るってのが、「クラウンマジェスタ」だと言ってもいい。

そう、「クラウンマジェスタ」のふわっと優しく身体を包むようなふかふかシートに身を預けた時、たしかにほんのり香炉と畳の香りがするような気がする。これぞジャパニーズ・セダンの真骨頂だと感じさせる、由緒正しい温泉旅館の離れの茶室に足を踏み入れた時のような、少し背筋を伸ばさせるような凛とした佇まいを感じるのだ。

似て非なるもの

トヨタ クラウンマジェスタ
トヨタ クラウンマジェスタトヨタ クラウンマジェスタ

その辺、出所が同じようで明らかに性格を異にするのはレクサスで、どこか乾いたようなドライな高級感と比べるとクラウンマジェスタは明らかにとてもジャパニーズなのだと感じた。

たとえばそれは(クラウンシリーズ全体にも装備されている)エアコンの左右に優しく動くルーバーがはなつ、顔を直撃しない冷あるいは温風からも感じられるし、たとえばまるで洋館の応接間のようにきっちりと嵌め込まれた濃い木目調のウッドパネルが運転席の裏、後部席に乗った乗員の目の前にまで貼ってあるところからも、夏場でも皮膚がベタっと貼りつかない、パンチ加工の施されたシート表皮も、あるいはトヨタらしい、昔ながらのソファーみたいなふわふわファブリック生地も。(余談ですがこのトヨタの淡いベージュみたいな内装色、フラクセンをいつも『不落選』と連想してしまい、政治家に売れそうな内装色だと思ってしまうのですけど如何でしょう)

トヨタ クラウンマジェスタトヨタ クラウンマジェスタトヨタ クラウンマジェスタトヨタ クラウンマジェスタトヨタ クラウンマジェスタ
トヨタ クラウンマジェスタ

もちろんクラウンシリーズ内で最もシックなフロントフェイスのデザインもそうだ。

個人的にはこのグリルの縦基調がかぐや姫の竹林みたいな、そんなイメージに思えてしまうし、そしてその縦基調がきちんと18インチの、掃除はしにくそうな細いスポークのホイールデザインにもリンクしていて優雅なのだ(17インチだとちょっとワイルドでやんちゃな感じになる)。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ クラウンマジェスタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ クラウンマジェスタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ クラウンマジェスタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ クラウンマジェスタの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ クラウンマジェスタのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる