トヨタ カローラアクシオ・フィールダー 新型車解説(2015年マイナーチェンジモデル)/渡辺陽一郎(2/3)

トヨタ カローラアクシオ・フィールダー 新型車解説(2015年マイナーチェンジモデル)/渡辺陽一郎
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安全面を考慮するなら「ミリ波レーダー+単眼カメラ」の導入を

カローラアクシオ&フィールダーが採用するのは、「Toyota Safety Sense C」と呼ばれる「赤外線レーザー+単眼カメラ」のタイプだ。衝突の危険が生じると、ブザーとディスプレイの表示でドライバーに注意をうながす。それでも回避操作が行われなかった場合、自動的に緊急ブレーキが作動する。

トヨタ カローラフィールダー(2015年マイナーチェンジモデル)

作動が可能な速度域は時速10~80km。停止車両に対して自車の速度が時速30km以下であれば、衝突を回避できる場合もある。そしてカメラを搭載するので、レーンディパーチャーアラートの機能も持たせた。カメラが路面に引かれた白線を認識して、車線逸脱の危険がある時には警報を発する。

このほかカメラが対向車のヘッドランプを検知して、ハイ/ロービームを自動的に切り替えるオートマチックハイビームなどの機能も備えた。

率直にいえば、これらの安全装備に目新しさはない。今になって装着するなら、高い速度域まで作動して、歩行者の検知機能も持たせた「ミリ波レーダー+単眼カメラ」にして欲しい。カローラアクシオ&フィールダーは1.5リッターエンジン搭載車が売れ筋で、高速道路を使うユーザーも多いからだ。

だが、「赤外線レーザー+単眼カメラ」方式には価格を安く抑えられるメリットがある。

車両価格は、この安全装備を標準装着したカローラアクシオ1.5Gが181万3418円(2WD)だ。非装着だった従来型に比べて11万6275円高いが、今回のマイナーチェンジでは、アイドリングストップの装着などによって燃費性能も向上させたから、値上げをしたものの納得できる範囲に収まるだろう。

マイチェンにより、1.5リッターモデルの重要性が高まる

燃費性能については、2NR-FKE型の1.5リッターエンジンを新搭載している。従来の1NZ型よりも世代が新しく、ヴィッツが搭載する1.3リッターの1NR-FKE型をベースに、行程寸法を10.1mm増して1.5リッター化したと考えれば良い。新型では1.5リッターモデルにアイドリングストップも標準装着された。

新しい1.5リッターエンジンのJC08モード燃費は、カローラアクシオが「23.4km/L」、フィールダーが「23km/L」(両方とも無段変速ATのCVT)。従来型のアイドリングストップをオプション装着した1.5リッターエンジン搭載車は、カローラアクシオが「21.4km/L」、フィールダーが「21.2km/L」だったから、アクシオの場合で2km/Lの向上だ。比率にすれば9%になる。

これにより平成32年度燃費基準に該当。2015年の4/5月から段階的に実施される新しいエコカー減税でも、自動車取得税が60%、自動車重量税が50%軽減される。

トヨタ 新型カローラアクシオ(2015年マイナーチェンジモデル)

またハイブリッドもシステム効率を高めて、JC08モード燃費を向上させた。ハイブリッドはカローラアクシオ、フィールダーともに以前は33km/Lだったが、変更後は「33.8km/L」になる。これにより平成32年度燃費基準プラス20%を達成し、新しいエコカー減税でも免税の対象に入る。

一方、カローラアクシオ1.3XのJC08モード燃費は、以前と同じで「20.6km/L」。1.3リッターの燃費が1.5リッターの「23.4km/L」を下まわる逆転現象になった。カローラフィールダーは1.8リッターも用意するが、このJC08モード燃費も「16.6km/L」だから以前と同じだ。

カローラアクシオ、フィールダーともに、1.5リッターモデルのメリットが従来以上に際立ってきた

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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