トヨタ カローラ クロスのお買い得グレードは「S」か「Z」だ! 装備や維持費など気になる違いを比較

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:永田 恵一/MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

盛況が続くSUV業界にミドルクラスの新星として登場したトヨタ 新型カローラ クロス。すでに「年内納車は絶望的」というほど大人気なのだ。新型カローラ クロスはガソリンとハイブリッドモデルをラインアップしており、全部で10この選択肢があるのだ。そこで今回は「どれを買ったらいいか分からない」という人に向けに、新型カローラ クロスのベストバイを考えてみた。

目次[開く][閉じる]
  1. カローラクロスのグレードは4つ用意される
  2. 上級グレードには大径アルミホイールやライト、インテリア装飾に違いがある
  3. SかZがおすすめだが、納期に違いがありそうだ

カローラクロスのグレードは4つ用意される

カローラクロスのバリエーションは以下の表の通りである。

上記のようにパワートレーンは4WDを含め3つあるため、はじめにパワートレーンを選ぶ必要がある。

4WDが欲しい場合はハイブリッドにしかないので必然的にハイブリッド4WDを選ぶことになるが、ハイブリッドFFとの価格差は20万9000円と相場だ。そのため4WD代はリセールバリューで縮まる分もあるのを含め、必要性がある人は迷わず4WDを選ぶといいだろう。

ガソリンモデルとハイブリッドモデルではハイブリッドに軍配が上がる

FFのガソリンとハイブリッドに関しては、ドライに損得勘定で見ていこう。

まずガソリンFFとハイブリッドFFの差額は各グレード35万円(ハイブリッドには盗難防止のオートアラームが付く分も含む)だが、ハイブリッドはエコカー減税の対象になるので、実質的な価格差はSグレードで28万円に縮まる。

それぞれのカタログに載るWLTCモード燃費はガソリンFF14.4km/L、ハイブリッドFF26.2km/Lなので、燃料代を計算するため実用燃費はWLTCモードの90%となる13.0km/Lと23.6km/L、レギュラーガソリン1リッターは158円と仮定する。

1万kmあたりの燃料代を計算するとガソリンFF約12万円、ハイブリッドFF約6万7000円なので、前述した28万円の価格差は5万5000km走ればペイする。クルマを持っているうちに5万5000km走る人は多いのに加え、もし3年3万kmくらいで処分するとしても差額はリセールバリューでも縮まるので、基本的にハイブリッドを選ぶべきだろう。

上級グレードには大径アルミホイールやライト、インテリア装飾に違いがある

グレードごとに加わる装備と差額を見ていこう。まずはベースグレードのG”X”だ。こちらはバイLEDヘッドライトや自動ブレーキ&運転支援システムのトヨタセーフティセンスが標準装備となる。十分と言えば十分だが、プッシュボタンスタートでないなど、使い勝手を考えるとあまり勧められない。

次にGグレード。こちらはエントリーグレードのG“X”に比べて25万円高い。装備されるのはヒーター付ドアミラー、プライバシーガラス、パーキングブレーキサポート、バックモニター、革巻きステアリング&シフトノブなどで安全性が向上している。

そしてSグレード。Gグレードと比較すると16万円ほど高くなる。17インチアルミホイール、ルーフレール、金属塗装されたグリルなど、ワイパーのスピード調整機能、液晶メーター、ソフトフロントドアトリムなどのインテリアの細かな加飾などで洗練された上質さをまとうグレードになっている。

最後に最上級グレードのZ。こちらはSグレードに比べて24万円高くなる。

18インチアルミホイール、シーケンシャルウインカー&LEDポジションランプ&デイライト、LEDフォグランプ、発光テールランプ、革とファブリックのコンビシート(運転席パワーシート&左右シートヒーター付)、パワーバックドアなど、

ベースグレードのG"X"との比較では65万円高となることからも、装備はかなり充実している。

SかZがおすすめだが、納期に違いがありそうだ

グレード自体はGでも十分な装備が揃う気もするが、SかZでないとパノラマルーフ(11万円)、クルマを俯瞰で確認できるパノラミックモニター(2万7500円)、モニターの7インチから9インチ化(2万8000円)といったメーカーオプションが選べないなど、長期的な満足度を考えるとSかZを選びたい。

しかし、Sは生産開始が遅れるようなので、現時点でさえ不透明な納期がさらに遅れる。といったことを総合すると、今あるクルマの車検期間などを含め早く欲しい人はZ、時間に余裕がある人はSという選び方がベストではないだろうか。

最後におすすめのメーカーオプションは、G”X”以外で選べるブラインドスポットモニタリング(4万4000円、これは進路変更の際などの事故防止に大きな効果があるのでぜひ装備したい)、前述のパノラミックモニターと9インチモニターだ。

また、ガソリン/3万4100円、ハイブリッド/3万4100円でフロントガラスの熱線、バックフォグランプ、ステアリングヒーターなどが付く寒冷地仕様も、魅力を感じる装備が2つあれば装着を勧める。

【筆者:永田 恵一】

トヨタ/カローラクロス
トヨタ カローラクロスカタログを見る
新車価格:
218.4万円345.9万円
中古価格:
213.8万円441.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる