カローラクロスの正式発売は9月!? いよいよ具体化してきた新型SUV「トヨタ カローラクロス」が楽しみ過ぎるの声多数【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

「カローラクロス」の発売日が、2021年の9月になりそうだ。トヨタの老舗大衆車ブランド「カローラ」の名を冠するカローラクロスは、まさに王道ど真ん中といったゾーンに投入されるトヨタの新型コンパクトSUVである。既に海外では発売が始まっており、SNSでは日に日に「いつになるの!?」と盛り上がりを見せている状況だ。

>>期待感しかない! トヨタ 新型カローラクロスを写真でもっと見てみる[画像ギャラリー]

目次[開く][閉じる]
  1. SNS上では早くも「カローラクロスの発売日は2021年9月14日だ」と断言する多くの声が
  2. カローラクロスのテスト車両がほぼ“スッピン”の状態で公道テストを実施中らしい
  3. カローラクロス、いくらなら買う!? 1位は「250~300万円」

SNS上では早くも「カローラクロスの発売日は2021年9月14日だ」と断言する多くの声が

トヨタの新型コンパクトSUV「カローラクロス」の正式発売が、いよいよ近付いてきたようだ。カローラの名でわかる通り、トヨタの大衆車ブランドシリーズに新たに追加されるニューモデルだ。既に北米やアジアの各国では販売が始まっており、その姿はMOTAでも紹介してきたから、ご覧になった方は多いだろう。

SNSなどの口コミを見ても、7月末辺りから急激に「カローラクロス」に関する書き込みが増えてきた印象だ。

「販売店に聞いたら9月14日発売だって」

「工場の知り合いによると、生産は8月中に始まるらしい」

「9月が待ち遠しいぞカローラクロス」

正否は定かではないが、ネット上ではカローラクロスの発売日を「2021年9月14日」だと断定するSNSの声が多く見られるようになった。そろそろ販売店でも予約注文の動きがありそうだから、MOTAでは引き続き販売価格など、新たな情報を入手次第、お知らせしていく予定だ。

カローラクロスのテスト車両がほぼ“スッピン”の状態で公道テストを実施中らしい

SNSでは既に2021年7月初旬頃から、日本の公道で走行テストを行うカローラクロスの画像が流れ始めている。高温多湿なうえに速度域も低く、さらに渋滞も多い真夏の日本の道路事情は、最終確認のテストとしては最も相応しい「悪条件」なのだろう。発売前だというのに、ほぼスッピンの状態で走る姿を見ることが出来る。

「同じようなのが(トヨタには)多過ぎる」

「見分けがつかない」

といった声もあるものの、多くは素直に

「カッコいい」

「ありだな」

「ちょうどいい」

とおおむね好評なようだ。

カローラクロス、いくらなら買う!? 1位は「250~300万円」

国内導入を今か今かと待ち望む購入検討者たちは、実際にどのくらいの価格帯ならば新型カローラクロスを「買う」となるのか? MOTAでは2021年7月6日(火)~7月7日(水)に、MOTA公式Twitter(@MOTA_PRESS)のアンケートでユーザーの求める価格帯について調査している。

選択項目は

1. ~200万円/2. 200~250万円/3. 250~300万円/4. 300~350万円

の4択だ。

グラフをご覧の通り、カローラクロスをいくらなら買うかの問いで最も高い割合を占めたのは、全体の37.5%で「250~300万円」、次いで僅差で「200~250万円」が36.9%、「300~350万円」が10.2%、「~200万円」が15.3%という結果となった。

他のカローラシリーズの価格帯を考えると「250万~300万円」はリアルに正解!?

1位の「250~300万円」の価格帯には、ホンダ ヴェゼル ハイブリッド、ヤリスクロス ハイブリッド、さらにはトヨタ ハリアーのガソリンエントリーモデル(299万円)までがターゲットとなるなど選択肢も増え、多くのユーザーにとってもリアルな価格ゾーンである。

実際の販売価格はまだ不明だが、他のカローラのラインナップ(主に250万円から300万円前後)と比較しても大きく乖離することはないと考えると、ユーザーが求める「250~300万円」はかなりいい線では!? と予想する。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:TOYOTA]

トヨタ/カローラクロス
トヨタ カローラクロスカタログを見る
新車価格:
218.4万円345.9万円
中古価格:
208.3万円441.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる