トヨタ 新型カローラアクシオ ハイブリッド/新型カローラフィールダー ハイブリッド 新型車解説(2/2)

トヨタ 新型カローラアクシオ ハイブリッド/新型カローラフィールダー ハイブリッド 新型車解説
トヨタ 新型カローラアクシオ トヨタ 新型カローラアクシオ トヨタ 新型カローラアクシオ トヨタ 新型カローラアクシオ トヨタ 新型カローラアクシオ トヨタ 新型カローラアクシオ トヨタ 新型カローラアクシオ トヨタ 新型カローラアクシオ トヨタ 新型カローラアクシオ トヨタ 新型カローラアクシオ トヨタ 新型カローラアクシオ 画像ギャラリーはこちら

プリウスと比べてしまうとハイブリッドの割高感が際立ってしまう

トヨタ 新型カローラフィールダー ハイブリッド

トヨタ プリウスとの選択に悩むユーザーもいると思う。この場合はどうか。

プリウスで売れ筋のSは232万円。新型カローラアクシオ ハイブリッドGよりも24万5000円高い。ただし、新型カローラアクシオハイブリッドGにオプション設定されるディスチャージヘッドランプ、アルミホイール、スマートエントリー、CDオーディオなどは標準装着されて、装備の違いを加味すれば、実質的な差額は10万円程度に縮まる。

そしてプリウスは3ナンバーサイズのボディと広い荷室を備え、エンジンは1.8リッターになって、モーター駆動と合計したシステム最高出力は136馬力と高い。プリウスが安過ぎるともいえるが、実質10万円の違いとなれば、新型カローラアクシオの不利は否めない。

トヨタ 新型カローラフィールダー ハイブリッド

新型カローラフィールダー ハイブリッドGの車両価格は216万5000円に高まるから、プリウスSとの差額は15万5000円。ディスチャージヘッドランプなどは新型カローラアクシオ ハイブリッドGと同じくオプション設定になるので、装備の違いを補正すると、プリウスSとほぼ同額だ。

こうなると新型カローラアクシオ&新型カローラフィールダー ハイブリッドを選ぶメリットは、セダンやワゴンのボディスタイル、JC08モード燃費にして2.6km/Lの違い(プリウスSは30.4km/L)といったところか。

以上の新型カローラアクシオ ハイブリッド&新型カローラフィールダーハイブリッドの損得勘定は、小排気量車におけるハイブリッドシステムの難しさを示している。ベース車の燃費性能も優れているから、ガソリン代の差額が小額にとどまり、損得勘定ではハイブリッドが不利になりやすい。トヨタの場合はプリウスを格安で設定したため、新型カローラアクシオ ハイブリッド&新型カローラフィールダー ハイブリッドの割高感がさらに際立つ結果となった。

トヨタ 新型カローラフィールダー ハイブリッドトヨタ 新型カローラフィールダー ハイブリッドトヨタ 新型カローラフィールダー ハイブリッドトヨタ 新型カローラフィールダー ハイブリッドトヨタ 新型カローラフィールダー ハイブリッド

もうひと頑張りで、トヨタのハイブリッド車がより身近な存在に

トヨタ 新型カローラフィールダー ハイブリッド
トヨタ 新型カローラフィールダー ハイブリッドトヨタ 新型カローラフィールダー ハイブリッド

ハイブリッドを選ぶメリットを明確に実感させる組み合わせは、3~4万km程度でモトが取れるトヨタ クラウンやレクサスISだが、これらはV6のノーマルエンジン車の燃費性能が悪く、エコカー減税も対象外。あながちハイブリッドが経済的と喜ぶことはできない。

ノーマルエンジン車の燃費性能が向上すると、ハイブリッド車もリチウムイオン電池を採用するなど燃費性能を改善する一方で、価格の引き下げも求められる。新型カローラアクシオ ハイブリッド&新型カローラフィールダー ハイブリッドの場合であれば、せめて5万km程度でモトを取りたいところだ。

となれば車両価格を17万円値下げして、実質負担額の違いも17万円程度に抑えねばならない。そうなればプリウスとの差額も開き、選ぶメリットが生じてくる。

価格でもうひと頑張りすれば、カローラが、そしてトヨタのハイブリッド車が、今まで以上に身近な存在になるだろう。「ジーンズになった、カローラ」というCMコピーも、リアリティを強めるに違いない。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 奥湯河原 結唯 -YUI-

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラアクシオの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラアクシオのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラアクシオの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラアクシオの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラアクシオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる