トヨタが24年ぶりにモデルチェンジを敢行した、新型コースター 緊急(同乗)試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 遠藤 イヅル
  • カメラマン:オートックワン編集部・TOYOTA
トヨタが24年ぶりにモデルチェンジを敢行した、新型コースター 緊急(同乗)試乗レポート
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思いのほか古さを感じさせない先代コースター

<トヨタ コースター(旧モデル)><トヨタ コースター(旧モデル)>

発表会では、既存モデルとなる3代目と新型の比較試乗も行われた。

マイクロバスのため、なかなか一般的にステアリングを握る機会が無いが、パッセンジャーとして乗ることは多いことから、試乗会もパッセンジャーとして後部座席に座って進化を確認することとなった。

>>[画像121枚!]トヨタ 新型 コースター フォトギャラリー

まずは先代の3代目コースターに乗り込み、小さなカーブ、直線、石畳など様々な路面条件を体感出来る試乗コースを2周する。

乗り心地や各部の仕上がりに古さを感じる要素はほとんど無く、モデル末期でも販売台数が世界規模で伸びていたことからも3代目の熟成ぶり、そして完成度の高さがうかがえる。

しかし新型コースターの快適度は格段にアップしていた

<トヨタ 新型 コースター ><トヨタ 新型 コースター >

だが、その後新型コースターに乗り換えると・・・低反発クッションシートが採用された新しく快適な座席は座り心地もよく、振動や騒音がよく遮断されて快適性はさらに向上していた。

乗り心地も荒れた路面でもショックが身体に伝わらず、3代目モデルでは感じられなかった「ふんわり」とした印象すらあった。

先代モデルに存在していたエアサスペンション仕様は、現時点では新型コースターには存在していないが、ノーマルモデルであっても十分に快適。

前述のように既存のシャーシを流用している新型だが、前後スタビライザーの採用、ショックアブソーバーの減衰力強化など細やかなチューニングを行ったことにより、フラットで快適な乗り心地を実現していることは特筆に値する。これには剛性が高いボディを載せた効果もとても大きいはずだ。

話題の”アルミテープ”が、コースターでもまさかの効果!?

<トヨタ 新型 コースター >

トヨタといえば、最近「放電用アルミテープ」が大きな話題となったことは記憶に新しい。アルミのもたらす空力最適化により、操縦性や乗り心地に変化をもたらすという、”あのテープ”だ。トヨタの新型車ともなればとても気になる話なのだが、なんとこのコースターにもちゃんと採用されていた!

86後期(Kouki)モデルではガラス裏やステアリングコラム裏に貼っているこのテープは、コースターではボディの天井部に貼られているとのことだ。

<トヨタ自動車 専務役員 CV Company President 増井敬二氏><トヨタ 新型 コースター >

新型コースター開発主査の山川雅広氏、主幹の服部達哉氏によると、その効果はこれまた驚き。車内に閉じ込められた空気は、コーナーを曲がる際に車体と一緒に動くとは限らないのだが、この空気がアルミテープを貼ることによって車体とセットで動くようになり、その結果操縦安定性が向上するほか、こもり音も減少するのだという。

>>トヨタ 新型 コースター フォトギャラリー[画像121枚!]

新型コースターの室内空間における”あのテープ”の理論は、実のところまだ完全には解明されていないとのこと。だが大きな車体を持つマイクロバスだけに、空気の質量も無視出来ないだろうと考え、試しにテストしてみたところ驚くほどの効果があり、晴れて正式採用された、とのことだった。

なお86をはじめ、多くのトヨタ車で見られる整流パーツの”エアロスタビライジングフィン”も、新型コースターではサイドマーカーランプに見ることが出来る。

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遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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