【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[新開発1.2リッターガソリン直噴ターボ] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏(1/3)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:茂呂幸正
走り出しから2.0リッター相当の高トルクを発生
新型オーリス試乗レポートの前に、大雑把なエンジン紹介をしておく。
オーリスに新たに搭載されたダウンサイジングターボの排気量は、「フォルクスワーゲン ゴルフ」のベースグレードと同等の1196cc。最高出力こそ116馬力に留まるものの、18.9kgmという2リッターエンジンに匹敵するトルクを1500~4000回転という幅広い回転域で発生するのが特徴。これをCVTと組み合わせている。
解りやすく書くと、日本の走行スピードであれば、アクセル踏んだ直後に2リッターエンジンと同等以上のトルクを出す。0~400m加速や最高速は1.5リッターエンジン級ながら、普通に乗っているときのパワー感で言えば2リッター級という、不思議なエンジン特性なのだった。
[気になる新エンジンの仕上がりは!?・・・次ページへ続く]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

![【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2142143/016_o.jpg)
![【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2142143/047_o.jpg)
![【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2142143/049_o.jpg)
