新型アクア、走行性能や新搭載の快感ペダルに期待! 「もはや燃費だけの車ではなくなった」の声【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

トヨタは2021年7月19日(月)、同社の代表的なコンパクトハイブリッドカー「アクア」の2代目となる新型モデルを発売開始した。新型アクアは、市販車で世界初採用となる新開発のバイボーラ型ニッケル水素電池を搭載。これにより従来モデルに比べ2倍の出力を発揮し、燃費も20%向上させるているほか、トヨタ初となるワンペダルドライブ「快感ペダル」も初搭載! ここではそんな新型アクアについてSNSで挙げられているみんなの声を紹介していく。

目次[開く][閉じる]
  1. カタログ燃費は約20%の向上、さらにワンペダルドライブも可能に
  2. アクアの低燃費はもはや当たり前!? 新型はそれだけでなく最先端の車に
  3. トヨタ初のワンペダルドライブ「快感ペダル」に注目集まる

カタログ燃費は約20%の向上、さらにワンペダルドライブも可能に

初のフルモデルチェンジを果たしたトヨタ 新型アクアに搭載されるパワートレインは、ヤリスハイブリッドと同様の、直列3気筒M15A-FXE型1.5リッター ダイナミックフォースエンジンにリダクション機構付きのTHS IIハイブリッドシステム。カタログ燃費値は、先代比で約20%の向上となる35.8km/L~33.6km/L[WLTCモード燃費]を達成している。

ヤリスハイブリッドと同様のパワートレインながら、新型アクアではハイブリッドシステムの駆動用主電池として、新開発のバイポーラ型ニッケル水素電池が初採用(Z、G、Xグレード)されている。

このバイポーラ型ニッケル水素電池は、先代型のニッケル水素電池に比べ、バッテリー出力が約2倍に向上しており、加速性能が改善、低速からパワフルでスムーズな加速感覚が得られる様になった。さらに、電気だけでの走行領域も拡大し、時速40キロ前後の街乗り領域までEV走行が可能となっている。

走行モードには「ノーマル」「エコドライブモード」に加え「POWER+モード」が新設定され、「快感ペダル」と名付けられたワンペダルドライブが可能となった。

ノーマルモードに比べ、アクセルオフ時の減速感は約2倍。トヨタによると、ペダルの踏みかえ頻度も4割減り、運転時の疲労軽減にも役立つとしている。

アクアの低燃費はもはや当たり前!? 新型はそれだけでなく最先端の車に

そんな新型アクアについて、主に燃費面や走行性能についてSNS上でどのような意見が飛び交っているのか確認してみた。

「以前より燃費を前面にアピールしてないが、WLTCモードで35.8km/L~33.6km/Lって普通にすごい」

と言う声を筆頭に、

「ガソリン高騰の時勢にこの燃費性能は訴求力抜群」

「満タンで1000km走行可能。それでもガソリン代が5000円足らずで済むのだからEVより安い」

など、初代モデルから受け継がれる低燃費性能に期待を寄せる声が挙がっている。その上で、

「アクアと言えば燃費が秀でただけのイメージだったが、新型はトヨタ初の新機能などが搭載された最先端の車になった」

という声が多く見受けられた。

トヨタ初のワンペダルドライブ「快感ペダル」に注目集まる

中でもやはり、新型アクアより採用されたワンペダルドライブ「快感ペダル」に注目が集まっているようで、

「アクアのワンペダルの減速度は、日産 ノート程強くしてるのか? アクセルオフでブレーキランプを自動点灯させるているかで、トヨタがどこまでワンペダルに本気か分かる」

「トヨタもワンペダルの良さを認めたという事かな」

などの声が挙がっている。一部では単純に、

「もうちょっとネーミングなんとかならなかったのかな?」

「TNGAといい、トヨタはなんかネーミングセンスが独特」

とする声はあるもの、

「大多数を相手にするトヨタとしては、これまでは前衛的だったため避けてきたワンペダルも、電気自動車や準電気自動車を理解できる層が増加し、アクセルペダルで速度調整可能な技術を今回から採用したということだろう。それだけ今後の電動化を見据えているということか」

といった今後の電動化に対するトヨタの動きを推察する鋭い声も見受けられた。そうした上で、

「日産e-POWER(のワンペダル)は、初めての感覚ながら乗ったらとても便利だった。トヨタはどんな仕様か気になる」

「乗った事が無いからわからないけど、そんなにワンペダルって良いの? トヨタが採用したことで興味が出てきた」

と、早速ワンペダルドライブを体験している層だけでなく、未体験層にも注目されている様子。この辺り、新型アクアのセールス如何では、他のトヨタ車での展開も予想されそう。新型アクアの走行性能が気になる方は、まずは販売店などで試乗して見てほしい。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

トヨタ/アクア
トヨタ アクアカタログを見る
新車価格:
199.7万円259.8万円
中古価格:
27.9万円1,105.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる