ピンク86登場!!「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」 ~86オートックワン号全身リニューアル!~(1/2)

ピンク86登場!!「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」 ~86オートックワン号全身リニューアル!~
「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」 「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」 「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」 「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」 「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」 「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」 「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」 「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」 「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」 「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」 「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」 画像ギャラリーはこちら

86ピンク化計画

「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」

オートックワン編集部にライトニングレッドの86がやってきて、はや1年がたった。これまで86オートックワン号は、「TOM’S」によって、数々のカスタムを行い、グレードアップしてきた。そんな86オートックワン号には今回、トヨタ新型クラウンの「CROWN ReBORN」ならぬ「86 Re BORN」が行われた。そう、ピンクのクラウンもとい、“ピンクの86”である。お届けするのは、モータージャーナリストでレーシングドライバーの桂伸一サンだ。

カスタマイズの醍醐味は自分だけの“オリジナルが造り出せる”こと。ホイールを交換するだけでも嬉しい気持ちは、一度でも経験があれば納得できるだろう。

クルマで最大の変化といえば、色、ボディカラーである。純正色にはないオリジナルな色味、ストライプやグラフィックスで何かを表現することも楽しい。

筆者はすでに何度かお世話になっているフィルムラッピングの大家『YMG1』に、86オートックワン号のカラーチェンジをお願いした。

都営バスやトラックの広告宣伝としても活用されている

「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」

正式社名は(株)ワイエムジーワン。実際に施工する部門はLAPPSで、大型トラックやバスを飲み込む巨大なスタジオを持つ。

代表的なモデルとしては、都営バス(すでに4000台施工)やトラックにデカデカと各企業の広告宣伝を印刷、貼付けしている。

某国営放送の中継車のロゴマーク、輸送貨物の社名、レーシングマシンのカラーリングも、カラーチェンジした上にスポンサーロゴを重ね貼りするのではなく、スポンサー企業名や商品そのものをカラーフィルムに印刷したうえで貼付けるから、段差がなく美しい。その仕上がりは、知らなければ塗装だと思うほどヒタッと平らな面で美しい。

「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」

話はそれるが、クルマに限らず、今後ますます需要が広がる業種だけに、YMG1では事業主になるためのスクールを行い、カラーフィルムを施工する技術の講習も行っている。

欧米と日本でも流行りのマットカラーも、じつはカラーフィルムによるものが多い。理由は単純明快。メンテナンスがほぼいらず楽なこと、最終的に元の姿に戻せることだ。

クルマをオールペン、つまり全塗装する場合、塗装面の下地処理からパーツの脱着行程などその工程は長期に渡るが、ラッピングはクルマ全体を貼るのに2〜3日の期間で完成する。

さらに日数の問題だけではない。

全塗装との違いは、たとえそのクルマを新車状態から塗り替えたとしても、いまの日本では後々の評価が下がる。修理、再生したと判定されてしまうからだ。

ところがフィルムラッピングの場合、新車から施工して3〜12年(フィルムメーカーや色による)後にフィルムを剥がすと、新車時の塗装面が蘇るのだ。

「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる