インド生まれのコンパクトハッチ「スズキ バレーノ」が日本で抱える“問題点”とは【徹底解説】(1/4)

インド生まれのコンパクトハッチ「スズキ バレーノ」が日本で抱える“問題点”とは【徹底解説】
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小型車へ販売をシフトしているスズキが、新たにコンパクトハッチを発売!

スズキは言わずと知れた軽自動車中心のメーカーだが、最近は小型&普通車にも力を入れている。

同社では、国内市場における小型&普通車の年間販売台数を10万台へと引き上げる目標を掲げた。2015年は7万6,667台だったから、10万台は30%の上乗せに相当する。

この実現に向け、スズキは2015年8月に「ソリオ」をフルモデルチェンジ、10月には新型「エスクード」を発売(従来型もエスクード2.4として残した)、さらに2016年1月には「イグニス」がラインナップに加わった。

そして、2016年3月9日に発売されたのが今回ご紹介する「スズキ バレーノ」だ。

インドから輸入されるバレーノ

スズキ バレーノ XG [1.2リッターデュアルジェットエンジン搭載]

バレーノは、2015年に開催された第44回東京モーターショー2015にも参考出品されたので、覚えておられる読者諸兄も多いと思う。

 コンパクトな5ドアハッチバックであるバレーノはスズキがインドに置いている子会社の「マルチ・スズキ」社が生産、インドから日本や欧州へと輸出されるグローバルカーだ。

すでに販売されているグローバルカーの「エスクード」と「SX4 Sクロス」は、ハンガリーのマジャールスズキが生産を行って日本に輸入されている。最近のスズキのコンパクトカーでは、従来以上に輸入車が増えた。

スズキ バレーノ XG [1.2リッターデュアルジェットエンジン搭載]

バレーノのボディサイズは全長が3,995mmだが、全幅は少しワイドで1,745mmだから3ナンバー車となる。

全高は1,470mmで、立体駐車場に収まる数値に抑えた。5ナンバー車のスイフトに比べると、全長は145mm長く、全幅は50mmワイドで、全高は30mmほど低い。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2,520mmだからスイフトよりも90mm長く、少し低いルーフと相まって視覚的な安定感を強めた。

フロントマスクもグリルをワイドに見せる欧州車風で、タイヤが収まるフェンダーには3ナンバー車らしいボリューム感ある張り出しを持たせている。

最小回転半径は15・16インチタイヤ装着車ともに4.9m。3ナンバー車の全幅を生かしてハンドルの切れ角を拡大させ、小回りの利きは良い。スイフトは15インチタイヤ装着車は4.8mだが、16インチは5.2mだからバレーノよりも大回りになる。

スズキ バレーノ XT_インパネ
スズキ バレーノ XG_シートスズキ バレーノ メーター_カラー液晶ディスプレイ_XTセットオプション

内装はインパネの上面を低く抑え、車内を開放的に見せると同時にワイド感を強調。

メーターパネルにはブルーのイルミネーションを採用。

XTのセットオプション装着車には、大型カラードット液晶マルチインフォメーションディスプレイが装着される。

瞬間/平均燃費などのほかに、車両に加わるG(重力加速度)、アクセル/ブレーキ/パワー/トルクなども表示する。Gの履歴も分かるからエコドライブなどに役立つだろう。

室内の広さは、ホイールベースが2,520mmと相応に長いこともあって不満はない。

前後席に座る乗員同士のヒップポイント間隔は805mmとした。ワゴンRは後席のスライド位置を後端にセットすると1,000mmだから、バレーノが特に広いわけではないが、大人4名が快適に乗車できる居住性を備える。

スズキ バレーノ 瞬間燃費、平均燃費、航続可能距離表示スズキ バレーノ 走行G履歴スズキ バレーノ アクセル、ブレーキ操作表示スズキ バレーノ パワー、トルク表示スズキ バレーノ 平均燃費履歴
スズキ バレーノ XT_セットオプション_フロントシート

運転席は欧州市場をねらった車種とあって、着座姿勢の調節にゆとりがある。

ステアリングを上下に調節するチルト機能は40mm、前後調節のテレスコピックは36mm、運転席の着座位置は上下に60mmとしており、最適な運転姿勢が得られるように工夫した。

収納設備も充実しており、センターコンソールには500mlのペットボトルが2本収まる。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

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