MOTAトップ ニュース/記事 特集 東京オートサロン2017 新提案!スズキ イグニスがオーバーフェンダーで勇ましいオフローダーに【TAS2017】

チューニング・ドレスアップの総合展示会、東京オートサロン2017 特設ページ

チューニング・ドレスアップの総合展示会、東京オートサロン2017 特設ページ
モーターショー 2017/1/26 17:18

新提案!スズキ イグニスがオーバーフェンダーで勇ましいオフローダーに【TAS2017】

新提案!スズキ イグニスがオーバーフェンダーで勇ましいオフローダーに【TAS2017】
スズキ イグニス(JAOS)

1985年の創業以来の長い歴史を持ち、4WD関連のパーツ製作販売やモータースポーツ活動を行うJAOS。同社が東京オートサロン2017に展示した一台に注目が集まった。

それが、JAOSオリジナルパーツを満載したスズキのコンパクトSUV「イグニス」である。イグニスは洗練された都会型のSUVというイメージが強いが、JAOSが用意したパーツは、イグニスのスポーティ感を引き継ぎつつ、さらにオフ寄りのイメージを与えている。

スズキ イグニス(JAOS)

都市型SUVが備えるクロスオーバー車テイストを強調する手法としては、屋根上にルーフレールをフェンダーに樹脂色のままのアーチモールを装着することが多いが、JAOSのイグニスはそうした方法は用いず、同社がこれまで手がけて来たSUV向けパーツと同様、オフローダーの要素を大きく取り入れている。

「フロントスポーツカウル」と呼ばれるオフローダーの無骨さとスポーティなデザインを兼ね備えたフロントバンパー部の造形、ボルト留め(ダミー)の造形が施され後付け感たっぷりの大きく張り出たオーバーフェンダーが特に目を引くが、いずれもボディカラーの白でコーディネートされて精悍なイメージを持つ。

また、ルーフ後端に飛び出た小柄ながらも存在感抜群のリアスポイラー、鮮やかに目に入るマッドガードとともにオフローダーらしさを体現する。

>>イグニス(JAOS)の写真を見る

スズキ イグニス(JAOS)

長年JAOSが取り組んで来たモータースポーツの技術が蓄積されている同社製のセンターマフラー(BATTLEZ×typeZS-C Ti)もスポーティだ。足回りにもJAOS製のリフトアップコイル(BATTLEZxCOIL typeTi-W)が組み込まれ、ノーマルよりもさらに高いハイトを得ている。

なお、フロントスポーツカウルなど、このイグニスに装着されたパーツはいずれもJAOSの市販製品で、車検対応品となっている。

イグニスはまだアフターパーツの開発、流通があまり進んでいないこと、そしてイグニスのイメージを変える斬新さから、広い会場に置かれたコンパクトなクルマでもとても目立つ存在だった。

来場者の多くが足を止め、JAOSのスタッフに話を熱く聞く場面が多かったことが印象的だった。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

スズキ イグニス の関連編集記事

スズキ イグニスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スズキ イグニス の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
東京オートサロン2017 美女図鑑
車のカスタムパーツ(カー用品)PR