初のインド製SUZUKI車は甘口?それとも辛口!?/「スズキ バレーノ」速攻試乗レポート(1/5)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:小林岳夫・オートックワン編集部
初のインド製SUZUKI車は甘口?それとも辛口!?/「スズキ バレーノ」速攻試乗レポート
SUZUKI BALENO(スズキ バレーノ)[マルチ・スズキ・インディア社 マネサール工場製] 試乗レポート/渡辺陽一郎 SUZUKI BALENO(スズキ バレーノ)[マルチ・スズキ・インディア社 マネサール工場製] 試乗レポート/渡辺陽一郎 SUZUKI BALENO(スズキ バレーノ)[マルチ・スズキ・インディア社 マネサール工場製] 試乗レポート/渡辺陽一郎 SUZUKI BALENO(スズキ バレーノ)[マルチ・スズキ・インディア社 マネサール工場製] 試乗レポート/渡辺陽一郎 SUZUKI BALENO(スズキ バレーノ)[マルチ・スズキ・インディア社 マネサール工場製] 試乗レポート/渡辺陽一郎 SUZUKI BALENO(スズキ バレーノ)[マルチ・スズキ・インディア社 マネサール工場製] 試乗レポート/渡辺陽一郎 SUZUKI BALENO(スズキ バレーノ)[マルチ・スズキ・インディア社 マネサール工場製] 試乗レポート/渡辺陽一郎 SUZUKI BALENO(スズキ バレーノ)[マルチ・スズキ・インディア社 マネサール工場製] 試乗レポート/渡辺陽一郎 SUZUKI BALENO(スズキ バレーノ)[マルチ・スズキ・インディア社 マネサール工場製] 試乗レポート/渡辺陽一郎 SUZUKI BALENO(スズキ バレーノ)[マルチ・スズキ・インディア社 マネサール工場製] 試乗レポート/渡辺陽一郎 SUZUKI BALENO(スズキ バレーノ)[マルチ・スズキ・インディア社 マネサール工場製] 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

インドから輸入される「スズキ バレーノ」って一体どんなクルマなの!?

SUZUKI BALENO(スズキ バレーノ)[マルチ・スズキ・インディア社 マネサール工場製] 試乗レポート/渡辺陽一郎

フルモデルチェンジや新規投入車種など、いわゆる新型車は1か月に1~2台程度の割合で発売されている。オートックワンでは新型車の解説や試乗記を掲載しているが、この中にも注目される車種と、やや地味で目立たない車種がある。

2016年3月9日に徹底解説の記事を掲載した「スズキ バレーノ」は、おそらく後者に属するだろう。1年間の販売目標が6000台だから、1か月当たり500台と少ない。同じスズキの軽自動車「ワゴンR」は2015年に10万台以上を販売したから、バレーノの目標台数は6%だ。

しかしクルマが好きで知識欲の旺盛な読者諸兄から見れば、面白いニュースが詰まった車種だと思う。

「スズキバレーノ」フォトギャラリーはこちらをチェック!

SUZUKI BALENO(スズキ バレーノ)[マルチ・スズキ・インディア社 マネサール工場製] 試乗レポート/渡辺陽一郎

まずはインドのマルチ・スズキ・インディア社のマネサール工場で生産される輸入車であること。スズキは1983年からインドで生産を行っているが、インド製を輸入するのはバレーノが初めてだ。

しかもバレーノは、インドでは超絶的な人気車で今のところインド国内だけで4万台を販売。バレーノの人気を示すバロメーターにはなるだろう。

インドではデビュー早々に4万台を販売!の超絶・人気モデルだった!

SUZUKI BALENO(スズキ バレーノ)[マルチ・スズキ・インディア社 マネサール工場製] 試乗レポート/渡辺陽一郎SUZUKI BALENO(スズキ バレーノ)[マルチ・スズキ・インディア社 マネサール工場製] 試乗レポート/渡辺陽一郎

ちなみにスズキはインド市場に力を入れていて、2015年には128万9000台の乗用車を販売した。日本国内は軽自動車と小型/普通車(商用車を含む)を合計して63万6366台だから、インドの乗用車販売は日本国内の2倍以上だ。

しかもインドの乗用車の市場規模は約277万台で、日本に比べると小さい。なのでインドにおけるスズキの乗用車シェアは46.5%に達し、スズキの存在感は日本におけるトヨタよりも大きい。このスズキ車の中で、特に注目されているのがバレーノというわけだ。

インドでバレーノが人気を得た背景には、インドのエコカー減税に相当する規格(全長は4m未満/エンジン排気量は1.2リッター未満)に収めたことも挙げられる。

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ バレーノの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ バレーノのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ バレーノの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ バレーノの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ バレーノのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる