日本版コンシューマレポート-スバル ルクラ ユーザー試乗レビュー-(5/7)

日本版コンシューマレポート-スバル ルクラ ユーザー試乗レビュー-
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ルクラのユーザー評価・レビュー/ドライビング

驚いた!

ユーザーの感覚は、実に鋭い。「ルクラ」と「タント」、2車のデータを以下に比較する。

以上、見事に「ルクラ」と「タント」、2台の基本性能について「ほぼ同じ数値」が出たのだ。

「視界が良く、運転が楽だった」では、「ルクラ」66.7%、「タント」61.3%。「車内がとても静かだった」では、「ルクラ」36.7%、「タント」35.5%。 「エンジンパワーが物足りなかった」では、「ルクラ」30.0%、「タント」38.7%。

対して、数値の差が目立った項目がふたつある。

「実物より大きなクルマに乗っている感じがした」では、「ルクラ」43.3%、「タント」71.0%。 「実物より小さいクルマに乗っている感じがした」では、「ルクラ」23.3%、「タント」3.2%。

この差こそ、「スバル効果」の証明だ。

つまりユーザーは、「レガシィのスバル」という感覚で「ルクラ」に乗ると、「ルクラ」への期待値が上がってしまう。対して、「タント」に乗る人の多くは「軽自動車専業のダイハツ」という先入観があり、結果的に「タント」の出来栄えに驚くのだ。あくまでも個人的な見解だが・・・。

今回のデータは30名ほどで行っているが、こうした「スバルイメージ効果」については、より多くのデータを取ったとしても、同じような結果を生むと思う。

それほどまでに「スバル」には「強いブランド力」がある。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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