【比較】スバル 新型レガシィアウトバック vs トヨタ ハリアー どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(2/3)

【比較】スバル 新型レガシィアウトバック vs トヨタ ハリアー どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎
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レガシィアウトバック vs トヨタ ハリアー/動力性能対決

スバル 新型レガシィアウトバック

次は動力性能を比べよう。レガシィアウトバックは、前述のように水平対向4気筒の2.5リッターエンジンを搭載する。最高出力は175馬力(5,800回転)、最大トルクは24kg-m(4,000回転)で、排気量を考えれば妥当だ。

小排気量のターボと違って1,500回転を下まわる低回転域でも相応の余裕があり、運転しやすい。高回転域の伸びはスポーティとはいえないが、3,000~4,000回転の実用域で余裕を感じる。エンジンノイズは、4,000回転付近で少し耳障りだが、アクセル開度を抑えた状態であれば不満はない。

対するハリアーは、直列4気筒の2リッターガソリンエンジンと直列4気筒の2.5リッターをベースにしたハイブリッドを設定した。

この内、2リッターガソリンエンジンはエコカー減税の適合を目的に排気量を小さく抑えた経緯がある。最高出力が151馬力(6,100回転)、最大トルクが19.7kg-m(3,800回転)という数値は、2リッターエンジンでは悪くないが、1,560~1,660kgのボディに組み合わせると登坂路などで力不足を感じやすい。吹き上がりは相応に良く、平坦路では実用上の不満を感じないが、豪華指向のハリアーには似合わない。

トヨタ ハリアーハイブリッド

となれば、バランスが良いのはハイブリッド。エンジンとモーター駆動を合計したシステム最高出力は197馬力で、動力性能をノーマルエンジンに当てはめると2.7~3リッターに匹敵する。

低速時にはモーター駆動が主体の走行になり、加速感も滑らかだ。遮音は入念に行われ、発進後にエンジンが始動しても、ノイズが急速に高まる違和感はない。登坂路でアクセルを深く踏み込むと4気筒エンジンのノイズが少し響くが、豪華なハリアーらしい運転感覚を味わえる。

JC08モード燃費は、レガシィアウトバックが「14.6km/L」、ハリアー4WD・2.0エレガンスが「15.2km/L」、ハリアーハイブリッド4WDエレガンスが「21.4km/L」だ。

レガシィアウトバック vs トヨタ ハリアー/走行安定性対決

スバル 新型レガシィアウトバックトヨタ ハリアーハイブリッド

走行安定性は、両車ともSUVでは優れた部類に入る。特にレガシィアウトバックは、低重心で走行安定性はワゴンの水準だ。レヴォーグに比べると後輪の接地性が重視され、スポーティに走れば曲がりにくい場面もある。その代わり挙動が乱れにくく安心感が高い。機敏な印象は乏しいが、Lサイズのボディに相応しい落ち着いた運転感覚に仕上げた。

ハリアーはレガシィアウトバックに比べて重心が高く、前後左右のボディの揺れ方も拡大する。それでも走行安定性に不満はなく、適度な挙動の変化が運転している実感を高める場面もある。2リッターのノーマルエンジンは前述のように動力性能が不足気味だが、車両重量が1,600kg前後とあって操舵感は適度に軽快だ。

ハイブリッドは1,750~1,800kgだから軽快感は下がるが、直進安定性を重視した印象になる。

レガシィアウトバック vs トヨタ ハリアー/乗り心地対決

スバル 新型レガシィアウトバックスバル 新型レガシィアウトバック

乗り心地はどうか。レガシィアウトバックは17インチと18インチのタイヤを設定。後者を履くリミテッドには、「スタブレックスライド」と呼ばれるショックアブソーバーを装着した。足まわりがゆっくりと大きく動くコーナリングやレーンチェンジの時は減衰力を高め、荒れた路面などで細かく上下に振れる時は、減衰力を抑えて乗り心地を向上させる。

この機能と相まって、18インチタイヤ装着車は、17インチに比べて旋回軌跡を拡大させにくくスポーティだが、乗り心地まで良好とはいえない。路面の段差などでは少し粗さを感じる。

レガシィアウトバックはスポーティな性格ではないから、ノーマルサスペンションを装着した17インチタイヤとの相性が良い。

ハリアーは2リッターよりもハイブリッドの方が重厚感が伴う。ボディが前後に揺れた時、モーターの駆動力を細かく増減させて、水平を維持する機能も備わる。レガシィアウトバックの17インチタイヤ装着車、同じく17インチを履いたハリアーハイブリッドの乗り心地は、互角の水準だ。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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