スバル アウトバック 新型車徹底解説
- 筆者:
レガシィシリーズを完成させるオフロードスポーツ
一世代前まではランカスターと呼ばれていたモデルが、アウトバックと名前を変えて満を持しての登場。もともとアウトバックという車名は、1995年にレガシィツーリングワゴンの派生車種として「レガシィグランドワゴン」を発表した頃から海外名として使われていたもので、今回のモデルから全世界共通の車名にした、ということだ。
このグランドワゴンは、ツーリングワゴンの高いオンロード性能をベースに、オフロードでの走破性を付与させたモデルで、スタイリッシュなカタチも合わせて、北米や豪州では高い評価を獲得。後にボルボからカテゴリー的には同じ部類のXCを登場させたことも、このモデルの成功具合を物語っているといってもいいだろう。
そんなバックボーンを持つアウトバックだが、今回のフルモデルチェンジでは本来のコンセプトである「クロスオーバースポーツ」を見つめ直し、デュアルモードスポーツとしてさらに進化させている。レガシィツーリングワゴンが持っている、あらゆる条件でも快適に、軽快に走れる高い走行性能をベースにして、よりシビアな条件がつきまとうオフロードでも、ダイナミックなスポーツ走行ができるというものだ。これは既存のSUVモデルにはない魅力で、高い走行性能を持つレガシィだからこそ設定できるコンセプトだろう。
ルックスは従来モデルの雰囲気を踏襲。ツーリングワゴンより高く設定した車高、オフロードスポーツを連想させるワイドなフェンダー、大きなフロントフォグランプなどがアイキャッチとなる。タイヤは215/55R17でツーリングワゴンより1サイズ大きく、たくましい足元を演出している。エンジンはNAのみとなり、2.5Lと3Lをラインアップ。もともとボクサー6気筒の3Lはランカスターにしか搭載されていなかったので、これは従来通りともいえるだろう。
室内は高級感を重視した作りだ。シート表皮やステアリングなどは本革を採用し、大人の趣味の世界を満足させる雰囲気に仕上がっている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。








