スバル インプレッサ WRX STI spec C(スペックC)4ドア 試乗レポート/マリオ高野 -WRX STIシリーズのベスト・バイ!-(1/2)

スバル インプレッサ WRX STI spec C(スペックC)4ドア 試乗レポート/マリオ高野 -WRX STIシリーズのベスト・バイ!-
スバル インプレッサ WRX STI SpecC(スペックC)4ドアモデル[18インチタイヤ仕様] フロントイメージ スバル インプレッサ WRX STI SpecC(スペックC)4ドアモデル[18インチタイヤ仕様] リアイメージ スバル インプレッサ WRX STI SpecC(スペックC)4ドアモデル[18インチタイヤ仕様] フロントイメージ スバル インプレッサ WRX STI SpecC(スペックC)4ドアモデル[18インチタイヤ仕様] リアイメージ スバル インプレッサ WRX STI SpecC(スペックC)4ドアモデル[18インチタイヤ仕様] フロントビュー スバル インプレッサ WRX STI SpecC(スペックC)4ドアモデル[18インチタイヤ仕様] リアビュー スバル インプレッサ WRX STI SpecC(スペックC)4ドアモデル[18インチタイヤ仕様] サイドイメージ スバル インプレッサ WRX STI SpecC(スペックC)4ドアモデル[18インチタイヤ仕様] STIエンブレム付メッシュタイプフロントグリル スバル インプレッサ WRX STI SpecC(スペックC)4ドアモデル[18インチタイヤ仕様] 大型リアスポイラー スバル インプレッサ WRX STI SpecC(スペックC)4ドアモデル[18インチタイヤ仕様] ディフューザー機能付リアバンパー スバル インプレッサ WRX STI SpecC(スペックC)4ドアモデル[18インチタイヤ仕様] 245/40R18タイヤ&18インチ×8 1/2J 鋳造アルミホイール(ガンメタリック塗装) 画像ギャラリーはこちら

待ちに待った4ドアの「WRX STI spec C」がようやく登場!

スバル インプレッサ WRX STI SpecC(スペックC)4ドアモデル[18インチタイヤ仕様] フロントイメージスバル インプレッサ WRX STI SpecC(スペックC)4ドアモデル[18インチタイヤ仕様] リアイメージ

ラリーやダートトライアル、レースなどのモータースポーツ競技向けの特殊なグレード(特殊な人向け)であるというイメージが強い「スバル インプレッサ WRX STI spec C(スペック・シー)」。

もちろん極めて希有なガチの競技車両(このご時世、そんなグレードが設定されてること自体がもはや奇跡!)であることには違いありませんが、現代のインプレッサ WRX STI spec Cは街乗りでも気持ち良く走れるスポーツカーとしても認識すべきクルマであり、モータースポーツ競技とは無縁の人にも強くオススメできます。

そんなspec Cは、2010年12月には5ドアモデルのみが設定されていましたが、2012年7月3日にいよいよ4ドアモデルの「インプレッサ WRX STI spec C」がラインナップされました。

STIは総勢70名程度の自動車メーカーとしては小さな会社なので、ガチのレースカー(ラリーカー)も市販車も、開発に携わるのは基本的に同じ人たちであるという、他の自動車メーカーではありえない状況が、すべての車両に一貫性を与えることに繋がっています。

特に近年のSTIは国際規格のモータースポーツに参戦するマシンでも、一発勝負のタイムを削ることより「扱いやすさ」や「疲れにくさ」などのドライバーにとってフレンドリーとなる特性を重視しており、その傾向は市販車にも色濃く現れているのです。

スバル インプレッサ WRX STI SpecC(スペックC)4ドアモデル[18インチタイヤ仕様] フロントビュースバル インプレッサ WRX STI SpecC(スペックC)4ドアモデル[18インチタイヤ仕様] リアビュースバル インプレッサ WRX STI SpecC(スペックC)4ドアモデル[18インチタイヤ仕様] サイドイメージスバル インプレッサ WRX STI SpecC(スペックC)4ドアモデル[18インチタイヤ仕様] STIエンブレム付メッシュタイプフロントグリルスバル インプレッサ WRX STI SpecC(スペックC)4ドアモデル[18インチタイヤ仕様] 大型リアスポイラー

GDBの頃のWRX STI spec Cとは違う!適度に引き締まっていて、実に快適な乗り心地

スバル インプレッサ WRX STI SpecC(スペックC)4ドアモデル[18インチタイヤ仕様] 走行イメージ7

昔のWRX STI spec C(2代目GDB型まで)は足が岩のように堅く、ごく一部のマニア以外は街乗りが無理という極端なクルマでしたが、今のspec Cは一般ユーザーにとっても非現実的グレードではなくなりました。

たしかにスプリングレートやダンパーの減衰力は相当高められており、タイヤが転がった瞬間から「戦うクルマ」感がプンプン漂ってくるので、第一印象としては「やり過ぎ」と思うかも知れません。

WRX STI spec Cの乗り心地は、乗用車として許される最高値まで引き締められている点においては、今も昔も同じです。

しかし、それでも段差を乗り越えた時に尾てい骨が割れそうな振動が伝わることはないし、食後に乗っても胃袋の中身が逆流するようなことはありません

スバル インプレッサ WRX STI SpecC(スペックC)4ドアモデル[18インチタイヤ仕様] インテリア・インパネ

遮音材を小型化したり、フロントガラスを薄手のものにしたりして軽量化を図っているので、ノーマルと乗り比べると明らかにウルサイのでしょうが、絶対的には全然ノイジーではありません。高速域に入っても同乗者とは普通に小声で会話できますし、オーディオの邪魔もしません。

「めっちゃ硬くてちょっとウルサイけど、全然不快じゃない!」と、乗れば乗るほど印象は好転し、最終的には「むしろspec Cの味が最適だ!」となりました。

スバル インプレッサ WRX STI SpecC(スペックC)4ドアモデル[18インチタイヤ仕様] レカロ製バケットタイプフロントシート
スバル インプレッサ WRX STI SpecC(スペックC)4ドアモデル[18インチタイヤ仕様] レカロシートのRECAROロゴスバル インプレッサ WRX STI SpecC(スペックC)4ドアモデル[18インチタイヤ仕様]

オプションのレカロシートが足の硬さを感じさせない効能を発揮している面もありますが、標準のシートでも総合的な印象は変わらないでしょう。

WRX STI spec Cはスプリングやダンパーに加え、リアのスタビライザーやサブフレームブッシュも強化品に換わっているので、数値的にはロール剛性も相当高められております。

しかし、実際にはしっとりとしたロールをほどよく許し、コーナー進入時の姿勢作りが猛烈にやりやすくて悶えました。

固められているはずなのに、しなやかさを増している!

このあたりの味付けは、「S」や「tS」などのコンプリートモデルで特に顕著に見られるSTIマジックです。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサSTIの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサSTIのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサSTIの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサSTIの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサSTIのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる