デトロイトモーターショー2011 最新!現地速報レポート(2/2)

デトロイトモーターショー2011 最新!現地速報レポート
トヨタ プリウスv トヨタ プリウスv ホンダ シビック コンセプト テスラ モデルS シャーシ ヒュンダイ ヴェロスター フォード フォーカスEV ボルボ EV クラッシュテスト車 ポルシェ 918RSR メルセデス・ベンツ Cクラス 2011年モデル メルセデス・ベンツ Cクラス 2011年モデル メルセデス・ベンツ Cクラス 2011年モデル 画像ギャラリーはこちら

「プリウスv」「シビック コンセプト」ほか、ヒュンダイやKIAに注目が集まる

トヨタ プリウスv

日系では、トヨタが「プリウスv」を発表。

「v」は英語のversatility(多様性)の頭文字。寸法は全長x全幅x全高=4,615mmx1,775mmx1,575mmで、パッと見た目はひと回り大きな「プリウス」のイメージだ。

パワートレインは「プリウス」を継承しながら、車両重量増に対応した改良を行った。エンジンの最大出力は73kw、最大トルクは142Nm、モーターの最大出力は60kw、最大トルクは207Nm。バッテリーはニッケル水素二次電池を使用する。

また、北米トヨタ関係者は「これはあくまでも北米モデル」と日本国内の販売についての明言を避けた。だが、他の日系自動車メーカー関係者の間では、「プリウスv」は日本で「別の名前」で登場するという説が有力だ。

ホンダ シビック コンセプト

ホンダは「シビック コンセプト」を発表。

2ドアクーペと4ドアセダンの2種類ある。だがホンダ関係者によると「日本での販売はほぼゼロ%」という。

次期「シビックハイブリッド」についても、「現行車と同じく、鈴鹿製作所での製造の可能性はあるが、日本国内での販売は未定」(ホンダ関係者)という。

ヒュンダイ ヴェロスター

ヒュンダイは、ホンダ「CR-Z」の対抗馬、小型クーペ「ヴェロスター」を発表。運転席側は1ドア、助手席側が2ドアという変り種のハッチバック。

寸法は全長x全幅x全高=4,219mmx1,791mmx1,400mm、ホイールベースが2,649mm。排気量は1.6リッター(138hp)で、ミッションは6MTに加えてヒュンダイ初となるデュアルクラッチトランスミッション仕様も登場した。

KIAは20~30歳代を狙った、小型ミニバンのコンセプトモデル「KV7」を発表。

最近、コンパクトカー「ソール」が好調のKIAに北米自動車関係者の注目が集まっていた。

テスラ モデルS シャーシBYD S6DM

ベンチャー系では、テスラが2012年半ばに発売予定の5ドアハッチバック電気自動車「モデルS」のシャーシを公開。

オールアルミで、モーターとECUを一体化させたパワーユニットをリア車軸に搭載する。

リチウムイオン二次電池は、同社「ロードスター」と同じく18650(直径18mmx高さ65mmの円筒形)を電池パック化。

搭載は車体の床下になり、低重心化を狙う。サスペンションはエアサスをオプション設定する予定だ。

中国のBYDは今回、2011年からの北米販売を発表した。

プラグインハイブリッド車「F3DM」、電気自動車「e6」を実証試験投入したのち、一般販売する。また北米市場を意識したSUVのプラグインハイブリッド車「S6DM」を世界初公開した。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる