GRスープラ、GRヤリスを更にスポーティな乗り味・ルックスに! フジツボのマフラーやHKSのサスペンションなどをご紹介【群馬パーツショー2021】

画像ギャラリーはこちら

2021年10月8日~10日、30周年を迎える群馬パーツショーが高崎市のGメッセ群馬にて開催された。エアロパーツやホイールなどを扱う83社ものカスタムメーカーが集い、最新アイテムやカスタムカーを披露し盛況を博した。

この記事では、その中でもトヨタ GRスープラ、GRヤリス向けの最新パーツを発表したメーカーの情報をピックアップ。どのようなブースが出されていたのかご紹介しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. トヨタ GRヤリス向けのマフラーが充実/フジツボ
  2. GRヤリス向けウイングやマフラーを一挙リリース! /SARD(サード)
  3. 2つのブランドからヤリス、スープラ向けの走りを高めるサスペンションを展開する/KW
  4. 使い勝手とスポーティを両立させたオールマイティな主力サスペンションをアピール/HKS
  5. 冬も大径タイヤのルックス楽しめる4WD向けのスタッドレスを用意!/トーヨータイヤ

トヨタ GRヤリス向けのマフラーが充実/フジツボ

GRヤリス向けのエキゾーストシステムを充実させていたのがフジツボだ。

今回はデモカーとしてGRヤリス 1.6ターボを展示し、同社のマフラー「AUTHORIZE R」を装着してテールピースやサイレンサー部分のカッコ良さ、さらには高性能&音質についての魅力をアピールした。

さらに、ショー会場では展示が間に合わなかったものの、同社独自の排気バルブシステムを備えた「VVV(ヴィダブリュ)」シリーズにGRヤリス用がラインナップされるという。スイッチひとつでエキゾーストノートが変更できるバルブシステムの搭載に加え、異形の4本出しテールピースを備えたデザインなど、GRヤリスのマフラー戦線に新たな注目アイテムが間もなくデビューの予定だ。

>>フジツボブースを写真をもっと見る

GRヤリス向けウイングやマフラーを一挙リリース! /SARD(サード)

GRヤリスのパーツ群を一挙リリースしてきたのは、スーパーGTへの参戦でもおなじみのサード。

注目のニューアイテムのひとつは、GRヤリス用のLSLウイング。2本足形状のスポーティなウイングはワイドなデザインでアピール度満点だ。純正リアスポイラーに取り付ける構造となっており、ボディ加工無しで設置できる。

また純正のボルト穴を使った固定や、リアスポイラー下部のリアガラスとの間に補強のアダプターを用いるなど入念で精度の高い設計が特徴だ。

もうひとつの注目アイテムが「Ti-Z FULL TITANIUM マフラー」。その名の通り触媒からテールピースまでをフルチタンとする。テールは内側にチタン色を残すものの、外側はショットブラスト加工で大人のムード。乾いたレーシーサウンドを奏でるのもチタンマフラーならでは。

>>SARD(サード)ブースを写真をもっと見る

2つのブランドからヤリス、スープラ向けの走りを高めるサスペンションを展開する/KW

KWブランドとSTブランドの2つのサスペンションラインナップをブースで展開したKW。

KWブランドでは2wayダンパーの「Version-3」が人気の中心となっているが、多くのユーザーに評価される理由はそのオールマイティさ。伸び側/縮み側を独立して減衰調整できるため、セッティングの幅が広いのだ。

さらに減衰力の立ち上がりがスムーズで、角の無いしなやかな乗り味が手に入るのも魅力。走りのシーンを選ぶことなく、さまざまな用途でレベルの高い走りを味わえるハイパフォーマンスショックだ。ヤリス、スープラ、86などの適合モデルは特に注目を集めている。

一方のSTブランドは、スチールケースを用いてコスパを高めたのが特徴(KWはステンレスケース)。内部構造などはKWと同様なのでコストの面でも魅力のモデルだ。

>>KWブースを写真をもっと見る

使い勝手とスポーティを両立させたオールマイティな主力サスペンションをアピール/HKS

HKSブースで注目されたのが、ストリートスタンダードモデルの車高調である「HIPERMAX(ハイパーマックス)S」。さすが同社の主力サスペンションとあって、力の入り方が違っていた。

ストリートスタンダードの車高調とうたっているだけあり、使い勝手とスポーティな乗り味を両立するのが特徴。しっかりした減衰を備えつつ、嫌な硬さを感じないので普段使いからスポーツ走行までをオールマイティにこなすことができる。

単筒式のショックアブソーバーを採用し、減衰力は30段階の調整を備えるハイスペックさ。スポーティモデルはもちろんビッグサイズミニバンまでをカバーするラインナップも魅力。現在も対応車種も続々拡大中で、人気モデルへの対応は抜かりなく整備されていく予定だ。

>>HKSブースを写真をもっと見る

冬も大径タイヤのルックス楽しめる4WD向けのスタッドレスを用意!/トーヨータイヤ

4WD向けのスタッドレスという新しい視点のタイヤである「オブザーブ W/T-R」を展開しているのがトーヨータイヤだ。

夏シーズンにはゴツゴツ・大径のオフタイヤを履いている4WDがスタッドレスでは純正ホイールに戻ってしまうケースも多い。そこで4WD車へ対応するサイズを用意したのがこのシリーズ。雪山遊びもぴったりだ。

>>トーヨータイヤブースを写真をもっと見る

[筆者:土田 康弘/撮影:MOTA]

トヨタ/GRヤリス
トヨタ GRヤリスカタログを見る
新車価格:
349万円845万円
中古価格:
236.3万円1,703.2万円
トヨタ/スープラ
トヨタ スープラカタログを見る
新車価格:
499.5万円789万円
中古価格:
149.8万円1,903.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

土田 康弘
筆者土田 康弘

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ GRヤリスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ GRヤリスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ GRヤリスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ GRヤリスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ GRヤリスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる