激戦国産コンパクトカー! 一部改良で盤石さを増したトヨタ ヤリスにホンダも対抗、フィット一部改良で巻き返しへ

画像ギャラリーはこちら

かつて販売台数1位を獲得するほど人気を博していたホンダ フィットの販売台数がいまひとつ振るっていない。最大のライバルであるトヨタ ヤリスの後塵を拝しているのだった。

そしてヤリスは2021年5月11日に一部改良を実施し、運転支援システムを全車標準にするなど、さらなる販売増へ突き進んでいるのだ。日本を代表するコンパクトカー2台はどんな戦いを強いられているのか? そして販売不振のフィットが置かれている状況と今後の動きを徹底検証! 結論から言うと今買うのは得策ではなく、フィットの一部改良を待ってから購入して欲しい。

目次[開く][閉じる]
  1. トヨタ ヤリス人気が止まらない! 2020年度は堂々の販売台数1位を記録
  2. オプション扱いだったヤリスの運転支援機能が標準装備に! 人気を磐石なものにする狙い
  3. フィットも黙ってない! 一部改良で一位奪還を狙う

トヨタ ヤリス人気が止まらない! 2020年度は堂々の販売台数1位を記録

トヨタ ヤリスはモデルチェンジ前のヴィッツ時代からホンダ フィットと熾烈な販売競争を繰り広げてきた。それは現在も同じで、2020年にタイミングを合わせるようにして両車はフルモデルチェンジを実施しているほど。

2020年度にはヤリス(ヤリスクロスとGRヤリスを含む)は販売台数第一位を獲得し、ライバルのフィットと大きく差をつけているという状況である。

オプション扱いだったヤリスの運転支援機能が標準装備に! 人気を磐石なものにする狙い

絶好調のヤリスだが、唯一と言っていいネガが存在した。それは運転支援システムのレーダークルーズコントロールがオプション扱いとなっていたこと。それに対してライバルのホンダ フィットは全車標準となっており、運転支援システムに関してはフィットに軍配が上がっていたのだ。

この機能はあらかじめ速度、そして車間距離を設定し、先行車を追従するというもの。高速道路やバイパスといった自動車専用道路を走行する際には疲労軽減にもつながる運転支援システムである。

一部改良でヤリスもフィットと同じ全車速対応に機能を向上

ヤリスにオプション設定されていたレーダークルーズコントロールは30km/h以下では作動しないタイプのものであったが、フィットは全車速に対応するものであったため、機能面でも大きな違いがあったのだ。

ところが、だ。ヤリスは2021年5月11日に一部改良を実施し、レーダークルーズコントロールを全車標準装備に。そして機能面も改良し、フィットと同様に全車速対応のものへと進化したのだった。

>>2020年度一番売れたトヨタ ヤリスの先進装備と快適性が大幅進化! 注目はウイルスを撃退するエアコンにアリ

ダントツ人気のヤリスはフィットの3倍弱の売り上げ

直近の2021年4月の販売実績をみるとヤリスは1万9974台(うちヤリスクロスは8044台)、これに対しフィットは3359台と約3倍近い差をつけられているという状況である。

そんな状況でありながらトヨタはヤリスの人気を磐石なものにすべく一部改良を実施することで、さらなる販売増を狙う構えなのである。

>>4月度も「ヤリス」1位! 2021年4月度 乗用車販売台数ランキング発表、「タント」ランクダウンで軽自動車の勢力図に変化の兆し

フィットも黙ってない! 一部改良で一位奪還を狙う

ところで、かつて販売台数1位を獲得していたほど人気を博したフィットは今後どんな動きを見せるのだろうか? 編集部が掴んだ情報によると、フィットは2021年6月にも一部改良を実施するという。好調なヤリスと日産 ノートに立ち向かうべく、相当な力の入れようとの見方が懸命である。

現行フィットの良さを改めてみてみると、先述の通り先進安全装備を全車標準にしていること。さらには後席とラゲッジルームの広さ、そしてシートアレンジの手軽さにある。フィットは決してヤリスに負けるようなクルマではないのだった。

フィット販売不振の理由はデザインにアリ!? 一部改良でデザインも一新

都内近郊のホンダディーラーにフィット不調の理由を聞いてみると「お客さんの意見から考えるにヤリスは派手なフロントフェイスが特徴。それに対してフィットはかなりおとなしい見た目のため、デザイン面で負けるケースが多い」と語っていた。

確かにフィットは柴犬をモチーフにしたデザインで、ライバル車種たちと見比べてもダントツでおとなしい顔をしているのだ。そこで考えられるのは、まもなく実施する一部改良でフロントフェイスを一新し、もう少し派手な印象のデザインとする可能性も十分あり得る。

>>ホンダ フィット販売不振の犯人は“グリル”!? 初夏の年次改良に続き2021年中にも大幅改良か

いずれにしても今回ヤリスが実施した一部改良は、ヤリスの販売台数をさらに磐石なモノにするための大きな一手であるのは間違いない。だが、そこはフィットも黙ってはいられないはず。まもなく行われるフィットの一部改良モデルを見てから購入を検討するのもイイ選択肢だ!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/ヤリス
トヨタ ヤリスカタログを見る
新車価格:
150.1万円269.4万円
中古価格:
101.7万円288.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヤリスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヤリスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヤリスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヤリスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヤリスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる