スズキ エスクードはコンセプトモデルをそのまま市販していた! 2013年に登場したiV-4はエスクードそっくりの超かっこいいデキだった

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

今巻き起こっているコンパクトSUVブームのはるか昔、1989年にデビューしたのがスズキ 初代エスクードだ。当時のSUVといえば大型モデルしかなく、コンパクトで都会的なデザインであったために瞬く間に大ヒットとなった名車である。現行モデルは2015年に登場したのだが、その2年前に開催された東京モーターショー2013でコンセプトモデルが発表されており、これがまたカッコよかったのだ。しかも市販車にそっくりというデキであった。今回は現行エスクードの元となったiV-4をご紹介!

今のSUV人気はエスクードの存在があったから! エスクードはパイオニアだった

先にも述べた通り、スズキ エスクードはSUVの歴史を語る上で無視できない重要なモデルである。初代エスクードは1989年に登場したのだが、当時は三菱 パジェロやトヨタ ランドクルーザーといった大型モデルしか存在していなかった。

その時代にコンパクトなボディでジムニー譲りの本格的な悪路走破性を備えていたことから瞬く間に大ヒットとなったモデルである。

そして今、世界的に流行しているコンパクトSUVのパイオニアでもあるのだ。

現行モデルからは、これまで一貫して採用していたラダーフフレーム構造をやめ(3代目モデルはビルトインモノコックボディを採用)、乗用車と同様のフルモノコックボディを採用。

理由としてはラダーフレームは悪路走破性には優れるものの、重要が嵩むために環境性能が悪く、とくに燃費は乗用車に比べると決して褒められる数値ではなかったのだ。今の“燃費は良くて当たり前”という時代であり、エスクードはニーズにあった進化を遂げているのだった。

大幅イメチェン! iV-4はスズキらしいデザインで大勝負

エスクードの歴史はこれくらいにして、今回の本題であるコンセプトモデル「iV-4」だ。

日本初お披露目となった東京モーターショー2013の際に、スズキは「iV-4をベースにした量産車を2015年に販売する」と発表していた。そのため「もしや新型エスクードでは?」と囁かれていたのだが、これまでのイメージとは大きく異なるためにあくまでウワサレベルで留まっていたのだ。ところが2015年にほとんどそのままの姿でエスクードとしてデビュー。

コンセプトモデルのiV-4から大きな変更点はないものの、ぜひとも採用してもらいたかった装備は、後方をカメラで映すミラーレスのスリムなサイドミラーととフルLEDヘッドライトだ。

2013年当時は法的にも認められていなかったミラーレスのサイドミラーであるが、現在はレクサス ESなど数車種は市販化に踏み切っている。だが、スズキの現行車種で未だ採用例はなく、ぜひとも採用して欲しい機能だ。

通常コンセプトモデルは未来を示唆するモデルであるため、市販車のデザインと比べると大きくかけ離れているモデルが多い。にもかかわらずiV-4ほど市販車に近いデザインはなく、かなり珍しい事例であるのだ。

せっかくカッコいいデザインでデビューしたエスクードだが、決して売れているという状況ではない。当時注目されたコンセプトモデルなだけに、もう少し人気が集まって欲しいところ。事実、エスクードは走行安定性もクラス随一であり、悪路走破性も高い実力派の本格SUVなのだ。もっと人気を博してもらいたい!

【筆者:MOTA編集部】

スズキ/エスクード
スズキ エスクードカタログを見る
新車価格:
297万円297万円
中古価格:
59万円318.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ エスクードの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ エスクードのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ エスクードの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ エスクードの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ エスクードのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる