ランクルのガチライバルが新型に! いすゞ ビッグホーンのコンセプトモデルZXSが今見ても十分カッコよかった

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

いまやトラックや商用車のイメージが強いいすゞだが、都会派SUVのコンセプトカーを発表していたことをご存じだろうか。力強いパワートレインを持ち、直線とわずかな曲線を織り交ぜた先進的なデザインを表現したZXSは、当時のSUVながら流麗なシルエットであった。ラグジュアリーな見た目の新型ビッグホーンか?とも噂された新感覚都市型SUVのコンセプトカー ZXSについて紹介しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. 泥臭いクロカンがオシャレSUVに! 新型ビッグホーンの登場か? と大注目
  2. 初代ヴィッツに3代目パジェロがデビュー! 1999年は名車揃いの年だった
  3. 日本では未発売に終わるも北米で市販化!

泥臭いクロカンがオシャレSUVに! 新型ビッグホーンの登場か? と大注目

ZXSは都会での使用をメインにし、時にはアウトドアも走りたいという「クール&アクティブ」をテーマに、1999年の東京モーターショーで発表されたコンセプトカーだ。

全長4590mm×全幅1840mm×全高1645mmというサイジング、V型6気筒エンジンを搭載した本格4WDということもあり、ZXSはいすゞのビッグホーン次期モデルではないかとファンの間で期待が高まった。

本格的な走行性能と都会的で洗練された内外装

性能面は電子制御4WD「TOD(トルク・オン・ディマンド)」を活用した高いオフロード性能を持ちつつ、都市部にも溶けこめるような「ワンモーションデザイン」を採用。2021年でも流行りそうな塊感のあるデザインで、SUVでもなるべく車高が高く見えないよう工夫がなされている。

室内はトリム材に金属、琥珀、漆を使用し、後席までも左右独立させた本革バケットシートにはベンチレーション機能も搭載。エクステリア同様にラグジュアリーな装飾と機能が施された。

初代ヴィッツに3代目パジェロがデビュー! 1999年は名車揃いの年だった

ZXSが東京モーターショーで発表された1999年は、トヨタが後に大ヒットすることになるコンパクトカー ヴィッツを発売。一方の日産では経営危機を打開するため、ルノーのカルロス・ゴーンがCOO(最高執行責任者)に就任するという印象的な出来事もあり、1990年代初頭に訪れたRVブームがやや落ち着きを見せ始めたころでもある。

そんな中、三菱 パジェロは3代目にフルモデルチェンジし、トヨタ ランドクルーザープラドはマイナーチェンジを実施し、ZXSが新型ビックホーンか!? として注目を集めた。

日本では未発売に終わるも北米で市販化!

ZXSの市販化を望む声は多く、2001年4月にはZXSは「アクシオム」の名で、ほぼ見た目を変えずに北米で発売された。しかし国内では2002年9月にいすゞの乗用車・RV車販売を全て終了。残念ながらアクシオムが日本で売られることはなかった。

ラグジュアリーな外見のSUVというZXSのコンセプトは、今思えば現代のSUVブームにぴったり。もしこのクオリティで日本市場に現れていたら、トヨタ ハリアーに匹敵する人気車になっていたのかもしれない。

いすゞ/ビッグホーン
いすゞ ビッグホーンカタログを見る
新車価格:
291万円429.6万円
中古価格:
60万円204万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

いすゞ ビッグホーンの最新自動車ニュース/記事

いすゞのカタログ情報 いすゞ ビッグホーンのカタログ情報 いすゞの中古車検索 いすゞ ビッグホーンの中古車検索 いすゞの記事一覧 いすゞ ビッグホーンの記事一覧 いすゞのニュース一覧 いすゞ ビッグホーンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる