新型ヴェゼルのコネクテッド機能はスマホが鍵になるだけじゃない! 革命級のドライブアプリが超便利だった

画像ギャラリーはこちら

今やクルマが常時インターネットにつながる、いわゆるコネクテッドカーが当たり前になりつつある。実は2021年4月22日に発表となったホンダ 新型ヴェゼルにもスマホがカギになるなど超便利な機能が搭載されているのだ。一体ヴェゼルのコネクテッド機能はどんな使い方ができるのか? コレ実はかなり使えます!

新型ヴェゼルのコネクテッド機能は7個! 全て堪能するならメーカーナビは必須

新型ヴェゼルがいよいよ本格的に発売を開始した。大ヒットを飛ばした初代モデルとは違い、かなりシンプルなデザインとなった新型ヴェゼル、それだけにデザイン面について注目されている。

だが、筆者個人としてはコネクテッド機能が新型ヴェゼルの注目ポイントだと考える。

速度制限とおさらば!? 車内Wi-Fiで快適なネット空間に

新型ヴェゼルのコネクテッド機能は全部で7つの機能がある。

まずはSOSボタンを押せばオペレーターが対応してくれる緊急サポートセンター。スマホでエアコンの操作や位置を確認できるリモート操作。盗難やイタズラに迅速に対応してくれるHonda アルソック駆けつけサービスという3つだ。

ちなみにこれら機能はフィットやホンダeにも搭載されている。

>>じつはフィットにもコネクテッド機能があった! その便利機能とは!?

そして意外にもホンダ初となる、常に最新の地図データに更新してくれる自動地図更新サービスが追加された。

さらに量産車初となる機能がさらに3つ存在する。ひとつはスマホが鍵になるデジタルキー。車内で快適なネット環境を実現する車内Wi-Fi。そしてアプリを一覧で表示してくれるアプリセンターだ。

まず断っておきたいのは、これから紹介する機能はメーカーオプション(最上級グレードのe:HEV PLaYは標準装備)を装着しなければすべての機能を味わえないという点だ。メーカーオプションナビでも一部機能には対応するものの、全てではないのだ。

スマホキーとドライブアプリが超便利だった

セキュリティ対策も磐石! スマホキーはエアコン操作もできる

今回注目したいのは、この中のデジタルキーと超便利なアプリ。

まずスマホがクルマの鍵となるデジタルキーは、お手持ちのスマホ(Android、IOSに対応)に専用アプリをダウンロードすれば今すぐに使えるのだ。

だが、スマホが鍵になると聞いて気になるのがセキュリティーは大丈夫? と思う人も少なくないハズ。筆者もその点を懸念していたのだが、使って納得! 超綿密なセキュリティー環境に守られており、ハッカーによる盗難なんてのはしっかり予防しているから安心だ。

というのもスマホで解錠し、乗り込んですぐさまエンジンを始動できない仕様となっている。毎回メーターに映し出される4桁のPINコードを入力して初めてエンジンが始動するシステムで、毎回PINコードは変わる仕掛けとなっているのだ。

実際どんな機能が使えるかとといえば、まずスマホで解錠/施錠できるのはもちろんのこと、エアコンのオンオフといった操作もできてしまうのだ。これから暑い夏が到来するが、夏場の車内は熱中症、あるいは下手すると死亡するほどの温度となる。それを防ぐのはもちろん、ヴェゼルに乗った瞬間から快適な空間にしてくれるのだ。

そしてこの手の機能は通常電動モデル、つまりハイブリッドなどにのみ対応しているケースが多い。ところが新型ヴェゼルはガソリンモデルでもこの機能を使えるというから嬉しい!

その一方で残念のが、エアコンのオン/オフはできるのものの細かな温度調整が行えないという点だ。海外メーカーなどは自分好みの温度や風量にセットできるクルマも多いなか、その機能がないのは少々残念である。今後のアップデートに期待しよう。

>>こりゃ便利! デジタルキーのスマホ画面を写真でチェック

面倒な住所入力とおさらば! 旅先で超便利なドライブアプリ

そしてもうひとつ注目したいのが、超使えるアプリだ。先に7つの機能をあげたが、そのうちアプリセンターなるアプリを一覧で管理できる機能がある。

スマホでいえばGoogleストア、appストアなどアプリをダウンロードする際に使う画面と想像して欲しい。新型ヴェゼルは全9つのアプリが用意されているのだが、注目すべきは「よりみちスポット検索 よってこ! By NAVITIME」だ。

じつはこれドライブが革命的に楽に、そして効率的になると筆者は考える。一体どんな機能なのか? アプリの名前にある通り、ナビアプリで超有名なナビタイムが開発したモノ。例えば東京から千葉県に旅行に行くとする。これまではスマホで周辺の観光スポットを調べ、ナビの目的地設定を行っていたひとも多いハズ。

だが、このアプリで検索すれば目的地の周辺観光スポットやお勧めのグルメなどを提案してくれる。それを経由地として設定し、ボタンを押せばそのルートがナビに反映されるのだ。

常時インターネットに繋がっているコネクテッドカーならではの機能で、これがまた直感的に使えるから超便利。わざわざスマホで調べて目的地の住所を入力なんて面倒な操作とはおさらばできるのは素直に嬉しい。

今回新型ヴェゼルに搭載されたコネクテッド機能は、スマホが鍵になるだけでなく、ドライブを快適に、そして効率的なプランを提示してくれる。スマホの便利機能がそのままクルマのナビに搭載されたとも言えるほどで、とにかくカーライフに革命を起こすほどの内容なのだ。

それだけに新型ヴェゼルを購入する際は、ぜひとも9インチコネクテッドナビを装着してほしい。

▼実際に新型ヴェゼルのコネクテッド機能を使ってみた! 注目はデジタルキーのセキュリティ対策▼

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

ホンダ/ヴェゼル
ホンダ ヴェゼルカタログを見る
新車価格:
239.9万円341.9万円
中古価格:
78万円587万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ヴェゼルの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ヴェゼルのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ヴェゼルの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ヴェゼルの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ヴェゼルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる