新型GR86/新型BRZはカッコいい? カッコ悪い?【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

今や貴重な存在となりつつあるスポーツカージャンルの中、2012年のデビューしてから約9年、孤軍奮闘しているトヨタ 86/スバル BRZ。2021年4月5日(月)には、トヨタ 86は車名をGR86に改めBRZと共に2代目となる新型モデルの日本仕様を公開した。車ファン、一般ユーザー、購入検討者などは果たして、新型GR86と新型BRZのデザインをどう捉えているのか? ここではSNSで挙げられているみんなの声を紹介していく。

目次[開く][閉じる]
  1. ボディサイズに大きな変化はないものの、大きく印象が変わったデザイン
  2. SNS上でのみんなの声は?
  3. 「ようやくやってきた本気のトヨタ。これからが楽しみ」

ボディサイズに大きな変化はないものの、大きく印象が変わったデザイン

トヨタとスバルの共同開発するライトウェイトスポーツカー「86」「BRZ」が初のフルモデルチェンジを実施した。86は車名を変更し、2代目となる新型からは「GR86」となる。発売は2021年夏頃にBRZが、GR86は少し遅れて2021年秋頃になる見込みだ。

それに先立って2021年4月5日(月)、新型GR86/新型BRZの内外装デザインなどが世界初公開された。

新型は2.4リッターに拡大したエンジンを搭載。グッとグラマラスになった外観に、使い勝手が向上したインテリアなど、正常進化したイメージだ。

では実際に、初代オーナーや購入検討者、車ファンは新型GR86/新型BRZのデザインを「かっこいい」「かっこわるい」どちらに捉えたのか? MOTA(モータ)では公式Twitter上でアンケートを募集した。

アンケート測定期間:2021年4月(月)~4月8日(木)/測定方法:MOTA編集部公式Twitter

SNS上でのみんなの声は?

一部、肥大化を懸念する声もあるが、7割以上は「かっこいい」と反応

Twitterアンケートでは、全体の71.4%が「かっこいい」と答え、残りの28.6%が「かっこわるい」という結果となった。また、アンケートの他にもSNS上ではどのような意見が飛び交っているのか確認してみた。

まず少数派となった「かっこわるい」などネガティブなものとしては「全体的に肥大化した印象」「FT86コンセプトはかっこよかった」といった声が見受けられた。中には肥大化したボディの印象と絡め「北米ウケしそうなデザイン」という声も。やはり北米市場から寄せられていたパワー不足の声に応えた形の排気量アップや、それに伴うデザイン変更にネガティブな印象を持っているようだ。

それでも多数派となった「かっこいい」という声を見てみると「デザインがマイルドになった」「アクが抜けてかっこよくなった」「先代よりシンプルなデザインになった印象」「外装は大人っぽくなった印象。素直にかっこいい」といったものなどが多く挙げられていた。

さらには「今後のアフターパーツの展開が楽しみ」などの、これからの展開に高い期待を寄せる声がいくつも見受けられた。

「ようやくやってきた本気のトヨタ。これからが楽しみ」

常に賛否両論になるのがクルマのデザインだが、新型GR86/新型BRZは好意的な印象を持った声が多数を占めた。

そんな中、今回デザイン面以外にも「まだこういうものをちゃんと出してくれるメーカーに感謝」「クルマやモータースポーツが大好きな人がクルマ屋さんのトップにいることは素敵」「ようやくやってきた本気のトヨタ。これからが楽しみ」といった声なども非常に多く見受けられた。

不人気のレッテルを張られがちなスポーツカーだが「中古市場含め、若い世代がクルマは楽しい、かっこいいと思えるようになってほしい」といった願いを込めた声もあるなど、勿論いくつも課題はあるものの「趣味車」や「実用性が低い車」など一言で片づけるのではなく、今後も大事に育てていかなければならない存在と認識させられる結果となった。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

トヨタ/GR86
トヨタ GR86カタログを見る
新車価格:
291.6万円392万円
中古価格:
249万円800万円
トヨタ/86
トヨタ 86カタログを見る
新車価格:
267.2万円506万円
中古価格:
79.2万円866.1万円
スバル/BRZ
スバル BRZカタログを見る
新車価格:
330万円381.7万円
中古価格:
83.7万円600万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ GR86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ GR86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ GR86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ GR86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ GR86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる