ソリオにシトロエン!? 意外過ぎるキャンピングカーのベース車3選【ジャパンキャンピングカーショー2021】

画像ギャラリーはこちら

キャンピングカーのベース車両といえば、ハイエースなど定番モデルを使用することが多い。しかし2021年4月2日(金)から4月4日(日)に開催されたジャパンキャンピングカーショー2021会場を巡ってみたところ、意外なクルマもキャンピングカーに変身していた!

スズキ ソリオにシトロエン ベルランゴなど、意外なベース車を集めてみた!

目次[開く][閉じる]
  1. これからブームが来る!?「スズキ ソリオ」のキャンピングカー
  2. 初公開! シトロエン ベルランゴが早くもキャンパーに
  3. スタイリッシュ過ぎる! NV350キャラバンベースのキャンパー

これからブームが来る!?「スズキ ソリオ」のキャンピングカー

軽1BOXカーのキャンピングカーでは、室内の広いスズキ エブリイがダントツのシェアを誇るが、このクルマをベースにしたキャンピングカー(車中泊仕様)は初めて見た!

スズキの小型車「ソリオ」だ。「キャビン2ミニ WISH」のネーミングで売られている。

製作したマリナ'RVでも、やはりスズキ エブリイをベースにしたキャンピングカーを販売しているが、燃費や長距離ドライブの性能に不満があるユーザーが少なからずいることも把握していたという。

そこで、マイルドハイブリッドで燃費にも優れるスズキ ソリオに白羽の矢が立った。なるほど、ソリオも軽並みに程よいサイズで扱いやすく、価格も控えめだ。しかも軽パンでは望めない快適な走りで燃費も良いとなれば、いままでソリオのキャンピングカー仕様がなかったのがむしろ不思議なくらいだ。今後ソリオのキャンピングカーが静かなブームとなるかもしれない。

そんなキャビン2ミニ WISHは、社外品の連結テント(5分もあれば組立できる!)を使いテールゲート下に居室を作れば、素早く2ルームテントが完成する。この手軽さが嬉しい。

専用のマットレスやテーブル、あとは搭載の家電以外は一見するとノーマルに見えるキャビン2ミニ WISHだが、ダウンライトやUVカットのリアフィルム、天井防音断熱加工などを施し、車中泊の快適度は格段に向上している。

あえて車載のサブバッテリーは積まず、車内の家電は大容量のモバイルバッテリーで作動させる。むしろ屋外など他の用途でも活用出来ることから、こちらを好むユーザーも多いという。

初公開! シトロエン ベルランゴが早くもキャンパーに

人気急上昇中の輸入車「シトロエン ベルランゴ」に早くもキャンピングカー仕様が登場した。

ポップアップテント仕様のこちらは、ミニバンや軽ハイトワゴンなど乗用車ベースのキャンピングカーを得意とするホワイトハウス製作。

かつてベルランゴのライバル、ルノー カングーでも同様のポップアップテント仕様を製作しており、輸入車のキャンピングカー架装もお手の物だ。

後席をたたむとほぼフルフラットになるベルランゴの広い荷室を活用し、大人2人でも十分な縦1800mm、横1170mmの広大なベッドが現れる。

ポップアップルーフテントも縦1900mm、横1100mmとやはり2名の就寝が可能だ。

ベッド下にはスライド収納が左右に用意され、オプションでスライド式アウトギャレー(流し・コンロ・調理台)も展開される。サブバッテリーや走行充電、さらにFFヒーターなど、車中泊に欲しい本格的な機能が備わる。

今回のジャパンキャンピングカーショー2021会場が初お披露目となったベルランゴ ソレイユ。説明員に伺ったところ、早くも反響が大きいとのことだった。

なお兄弟車のプジョー リフター版も用意され、そちらは「シエル」と命名された。クロスオーバー風のリフターのスタイリングにもポップアップルーフがよく似合う。

ベルランゴとリフター、さてどちらにしようか、早くも迷っている方もいるのでは!?

スタイリッシュ過ぎる! NV350キャラバンベースのキャンパー

最後はキャブコンと呼ばれる、後部に大きなボディシェルを架装したタイプの本格的なキャンピングカー「ASTRARE CC1(アストラーレ シーシーワン)」をご紹介。

キャブコンは、2トンクラスのトラックの荷台部を架装するのが通例で、多くの場合トヨタのカムロードという専用車がベースになる。しかしアストラーレ シーシーワンは珍しい日産 NV350キャラバンをベースにした1台。

ベース車の前席部を残して、後部は環状構造の骨組みで構成された専用のボディを架装する。トラックベースのキャブコンとは一線を画すスタイリッシュなデザインもなかなか個性的だ。

またエントランスドアもベース車の特性を活かしたスライドドアというのもユニークだ。オートクロージャー付きなので半ドアの心配もない。

通常のキャブコンに多いバンクヘッド(前席上部のベッドルーム)は設けず、後部に常設の2段ベッドを備える。もちろん居室部のシートもベッドに展開出来る。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ソリオの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ソリオのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ソリオの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ソリオの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ソリオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる