N-BOXバカ売れも納得! 収納の位置&シートアレンジが絶妙だった

  • 筆者: MOTA編集部 木村剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

今や国民車級の人気を博しているホンダ N-BOXだが、一体何がそんなにイイのか? と思っている人も少なくないハズ。実は車内、とくにシートアレンジと収納スペースが、凄まじく使いやすいのだった。そこで、今回は改めてホンダ N-BOXの便利すぎる車内をご紹介! これさえ読めば納得できますよ。

ホンダ独自の技が室内を広くする! シートアレンジの手軽さが最大のポイント

ホンダ N-BOXはとにかく車内スペースが広い! 何を今さらと思うだろうが、じつはそこにこそ人気の理由が隠されているのだ。

というのも、今売られているホンダ小型車のほとんどのモデルにセンタータンクレイアウトという技術が採用されている。簡単にいうと、平べったいガソリンタンクをフロントシート下に配置しており、そのおかげでフロアがフラットに。そしてなにより車内スペースを有効に使えるというメリットなのだ。

手軽さがイイ! 女性でも片手で操作可能

そうは言ってもどれほど便利なのか? が購入を検討している人が一番気になるハズだ。シートアレンジの手軽さにあると筆者は考える。というのもN-BOXはどんなカタチにするにしても、片手で操作ができるのだ。

とくに便利なのはチルトアップと名付けられたモード。後席を左右それぞれ、座面ごと大胆に跳ね上げることが出来るもので、センタータンクレイアウトのホンダ車だけの装備だ。例えば後席の片側には1名を乗せつつ、同時に大きめの荷物も載せたいときなどに重宝するモードなのである。後席を全倒しするほどではない時などにピッタリのモードである。

もっといえば掃除もライバルよりも隅々行えるのもポイントである。シートの付け根部分にまでメンテナンスが行えるので、せっかくの愛車を簡単に。そして綺麗に保てるのだ。

>>すべての操作が超簡単! 自在すぎるシートアレンジをイッキ見

こりゃ売れるわ! 絶妙な位置のカップホルダーと足もと空間が最大のポイント

続いては収納部分にフォーカスしてみよう。

まずはカップホルダーから。運転席側にはエアコン吹き出し口前とドアポケットに、助手席のドアポケットに1つ備わっている。ここまではライバルたちと同じなのだが、最大の違いは運転席と助手席の間にある引き出しタイプのカップホルダーで、この位置が絶妙なのだ。

例えば運転席と助手席に2人乗車しているとする、喫煙者の方なら運転席側のカップホルダーに灰皿を。そして中央に位置しているカップホルダーに飲み物を、というイメージで使い勝手が抜群なのだ。

>>どこもかしこも収納だらけ! ユーザー目線で設計された便利すぎる車内がコレ

もっと言えば足もと空間もライバルを圧倒する広さを確保している。これはシフトの位置によって大きく変わるのだが、N-BOXの場合シフトがコンパクトに収まっており、前席の乗員2人が足を広げても互いの足はまったく干渉しないほどのスペースを確保しているのだ。これ実はかなりのポイントで、大柄男性が2名乗車しても、快適に過ごせるのだ。

>>前席の足もとに注目! 広すぎるスペースがコレだ

とここまでN-BOXの見るべきポイントをご紹介してきたが、いかがでしょうか? シートアレンジの手軽さと収納、さらには足もとの広大なスペースなど売れるのも納得のデキなのだ。もし近々ディーラーで実車を見る機会があるならば、今回ご紹介したポイントを中心に見て欲しい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

ホンダ/N-BOX
ホンダ N-BOXカタログを見る
新車価格:
164.9万円236.3万円
中古価格:
19.8万円304万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者MOTA編集部 木村剛大
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-BOXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-BOXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-BOXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-BOXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-BOXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる