RAV4の名称は最初“RAV-FOUR”だった!? “クロカン=デカい”を覆した トヨタ RAV-FOUR

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

バブル真っ只中の1989年、SUVという言葉はまだ存在せず、クロカン(クロスカントリー)やRVと言われるゴツイ4WD車が当たり前だった時代。トヨタからコンパクトなコンセプトカーRAV-FOURが発表された。コンパクトなボディサイズに曲線を取り入れた柔らかいデザインが特徴で、後にRAV4として発売されると、若者を中心に空前の大ヒット車となった。今回は、時代を先取りして発表されたコンセプトカーRAV-FOURを写真とともに紹介しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. 時代に逆行した開発コンセプトが話題を呼んだ
  2. 丸みのあるデザインに小型なボディ
  3. コンパクトながらクロスカントリーを強く意識した設計

時代に逆行した開発コンセプトが話題を呼んだ

コンパクトなクロスカントリー車として、1989年の東京モーターショーで発表されたトヨタ RAV-FOURは、当時としては新鮮なコンセプトカーだった。

発表された1989年当時と言えば、バブル景気真っ只中。車は大型化・高級化する傾向にあり、特にSUVは大型でゴツいデザインの本格クロスカントリーが主流だった。そんな中、コンパクトで親しみの湧くこれまでに無かったデザインのRAV-FOURは注目を集めたのだ。

それからおよそ5年が経過。RAV-FOURの市販版、RAV4が1994年に登場ときにはバブルもすっかり崩壊。コンパクトな実用車の需要が高まっていたことも後押しとなり、若者を中心に大ヒットを記録した。バブル崩壊まで読み込んで開発していたとしたら、トヨタの先見性には驚くばかりだ。

丸みのあるデザインに小型なボディ

どこか親しみの湧く丸いヘッドライトに加え、曲線を使用した丸みのあるRAV-FOURのボディデザインは、当時の直線的で硬質なイメージのクロスカントリー車とは全く異なった印象を受ける。

乗用車と同じモノコック構造を採用しコンパクトなデザインであったことも、クロスカントリー車=大きいというイメージを覆し身近に感じることができたのだろう。

当時のクロスカントリー車としては、強靭なラダーフレームを採用した車が一般的だったが、車両重量が重く、コンパクトにしにくかったため、思い切って乗用車と同じ構造を採用したのだ。

後ろ姿もオシャレ

丸みのある柔らかいデザインは、後方から見ても、他のクロスカントリーとは一線を画すデザインとなっている。

リアクォーターパネルには角張ったところはなく、すべてアールのついたデザインで、デッキ部の支柱と塗り分けられていて洗練された印象だ。

バンパーの出っ張りやリアに取り付けられたスペアタイヤなど、クロスカントリーならではの装備とも見事に調和している。

コンパクトながらクロスカントリーを強く意識した設計

コンセプトカーとしてのRAV-FOURは、クロスカントリー色を強く感じる仕様も随所に取り入れられている。ただの可愛い乗用車ではなく、あくまで悪路が主戦場の車であることを主張していた。

タイヤはクロスカントリー用のブロックタイヤを履き、車体下部全体はオフロードで跳ね上げられる砂利から車体を保護するようなデザインを採用し、フロントグリル内部にはウィンチまで装備されていた。

【筆者:MOTA編集部】

トヨタ/RAV4
トヨタ RAV4カタログを見る
新車価格:
293.8万円563.3万円
中古価格:
69.9万円650万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ RAV4の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ RAV4のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ RAV4の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ RAV4の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ RAV4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる