販売、そして買取ランキングで上位のアルファード! 両方にランクインするのは一体なぜ!?

画像ギャラリーはこちら

乗り出し価格500万円はくだらないアルファードの人気がスゴい! 直近の販売データを見ても堂々の3位に輝くなど、名実ともに凄まじい好調ぶりだ。その一方でアルファードは、買取市場に目を移してもかなりの人気を集めている。一体アルファードに何が起こっているのか? その真相を大暴露!

目次[開く][閉じる]
  1. 500万円クラスのアルファードは超人気! その実情もスゴい
  2. バカ売れアルファード! その一方で意外な展開も
  3. 被害を最小限に! カスタムショップの工夫とは!?

500万円クラスのアルファードは超人気! その実情もスゴい

アルファードはご存知の通りトヨタ、いや日本が誇るプレミアムミニバンだ。もっともこの市場を開拓したのは日産 エルグランドであるが、今やアルファードの独壇場と言っても過言ではない。

事実、本来ミニバンを愛用するファミリー層のみならず各界のVIPも愛するほど。かつてはセンチュリーなどのサルーンを愛用する層にまで侵食するほどのクルマである。

直近の販売データを見てみると2021年1月、そして2月と2ヶ月連続で堂々の3位に輝いている。その一方で弊社MOTAが展開しているMOTA車買取においても、2020年12月〜2021年2月の3ヶ月連続で問い合わせ件数が1位に輝いているのだ。

要するに新車購入と人気とともに買取市場でもアルファードは凄まじい支持を得ているというワケだ。

>>下取り価格でもアルファードに大敗!? 現行エルグランドはこの値段で買取される

バカ売れアルファード! その一方で意外な展開も

一般に好きな芸能人ランキング、そして嫌いなランキングの両方にランクインすればホンモノの人気者と称されるだけに、アルファードはクルマ界のスターと言っても過言ではない。でも、一体なぜこのような現象が起きているのか?

残価率8割は当たり前! 乗り換えユーザーが多いのも納得

素直に考えられるのは、アルファードからアルファードへの乗り換え需要だ。

現行モデルは2015年の発売で、今年2021年に7年目を迎えているベテラン選手である。例えば残価設定プランで3年ないしは5年プランで購入した人の乗り換えとも考えられるというワケだ。

もっともアルファードの残価率は他のミニバンを圧倒するほどで、例えば3年プランで購入した場合、7〜8割程度の価格で下取りをしてもらえるケースもある。それほどアルファードのリセールバリューは高いのだ。

>>過走行でも200万円は堅い! アルファードのガチな下取り価格がコレ

販売好調とは裏腹に返品する人も……

じつは好調な販売実績とは裏腹に、我々には想像もつかない現象が起きている。

それは残価設定プランで購入した場合、ご存知の通り月々の支払額は通常のローンよりも手頃な価格で購入できる。そのため若年層も飛びつきやすいのだがその反面、支払いが困難となり泣く泣く手放すというケースも多いそうだ。

そこで都内近郊のトヨタ系ディーラーで、旧知の営業マンに尋ねたところ「支払いの継続が厳しく、手放す若者オーナーもいるのは事実だ」とこっそり教えてくれた。

被害を最小限に! カスタムショップの工夫とは!?

ここまで人気車種ともなれば、なかには「他の人と違う個体に乗りたい」という層も数多く存在する。かつては新車で購入後に好きなパーツを組み合わせて自分使用のクルマを作るユーザーも多かったが、クルマのローンにパーツ代となれば、それ相応の費用が必要となる。

そこで人気を集めているのが、カスタムショップが手がけるコンプリートカーだ。しかも新車を取り扱っている店舗も多く、新車ディーラーと同じように残価設定プランを組めるケースも多いため、昔より敷居が低くなっているのだ。

だがその一方で先に挙げた事例同様に、支払いが困難に……というユーザーも少なくないという。

ショップ側も心得たもので、若いユーザー自身が万が一の際にも大きな痛手を被らないように、ボディカラーは黒を推奨するという。エアロパーツなどでドレスアップしたカスタムモデルの場合、特に黒の中古車人気が高く、リセールバリューも格段に良いのだ。

しかもフルカスタム前提だから、ベーシックな安いグレードで仕上げ、支払いの面でも無理をさせない。

こうした気遣いの積み重ねでユーザーの負担を軽減させ、やむを得ずローン途中で売った場合でも、リスクを回避出来るという訳だ。

当然のことながらディーラーマンのメインの仕事はクルマの販売であり、売れば売るほど会社に貢献できる。だが先述のカスタムショップの事例のように、ユーザーのことを考えてリセールバリューの高いグレードや人気カラーなどをお客さんに伝えるなど、最善の策を提示して欲しいもの。もちろん最終判断はユーザーに委ねられるが、もし万が一のことを考えてそんな良心的な買い方、進め方を積極的に進めてほしい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/アルファード
トヨタ アルファードカタログを見る
新車価格:
540万円872万円
中古価格:
30.1万円2,317.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アルファードの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アルファードのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アルファードの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アルファードの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アルファードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる