電気自動車のキャンピングカーって理想的! 日産 e-NV200キャンピングカー、アリでしょ!

画像ギャラリーはこちら

電動車両と、自然の中で楽しむアウトドアレジャーの相性は抜群だ。無駄なアイドリングはしないし、大容量バッテリーから車内の電力供給もまかなえる。そして、そんな理想的なモデルが欧州でお披露目されていた!

キャンピングカー仕様の日産 ミニバン型電気自動車(EV)、これってかなり“アリ”なんじゃない!?

>>「日産 e-NV200 Winter Camper concept(ウィンター キャンパー コンセプト)」を写真で見る[画像42枚]

目次[開く][閉じる]
  1. 日産の電気自動車は“リーフ”だけじゃない! ミニバンタイプもあるって知ってた!?
  2. 衝撃! 欧州ではキャンピングカーキットが純正で用意されていた
  3. 日本でも売って欲しい“純正キャンピングカーキット”

日産の電気自動車は“リーフ”だけじゃない! ミニバンタイプもあるって知ってた!?

リーフの技術を搭載した欧州産の小型バン「e-NV200」

電気自動車(EV)「リーフ」をいち早く量販し、その技術を用いたハイブリッドシステム“e-POWER”を普及させたりと、クルマの電動化に熱心なイメージのある日産。しかし、ミニバンタイプの電気自動車があったことは案外知られていないようだ。

「e-NV200」は、小型商用車「NV200バネット」をベースにリーフの大容量バッテリーやモーターなどを搭載した100%ピュアEV。スペインの日産工場で生産される輸入車だ。主に都市部の集配業務用途などで活躍をしている。

実は日本では1年以上前にひっそりと販売を終了していた!

e-NV200は2018年、バッテリーを40kWhに増強し航続可能距離300km(JC08モード)を実現させる一部改良を行っている。

ただし残念ながら日本では売れ行きが不振だったようで、e-NV200はその後2019年10月、ひっそりと国内の販売を終了している。

欧州では引き続き販売されているので、2021年2月時点でe-NV200は「日本にない日本車」ということになる。

衝撃! 欧州ではキャンピングカーキットが純正で用意されていた

そして今回ご紹介するのは、2021年1月20日(水)に欧州で発表されたコンセプトカー「日産 e-NV200 Winter Camper concept(ウィンター キャンパー コンセプト)」。e-NV200をベースに、冬のアウトドアレジャー向けのキャンピングカー仕様に仕立てたものだ。

実はキャンピングカーキット自体は欧州日産の純正仕様だった!

内外装は、欧州仕様のNV200/e-NV200用に純正で用意されている(羨ましい!)キャンピングカーキット「Nissan Camper Technology Luxury Kit」を架装している。

室内にはコンパクトなキッチン(シンク・コンロ・冷蔵庫付)、そしてベッドになるリアシートを採用し、ルーフにはポップアップ式のテントを備える。窓も断熱ガラス化された。さらにテントにはバッテリーへの充電も可能なソーラーパネルが設置されており、車内架装品への電力供給も可能となっている。

太いオフロードタイヤやリフトアップといった雪道仕様が“コンセプト”

と、ここまで実は、欧州では普通に買えるメーカー純正のキャンピングカー仕様だった、というのがまず凄いことだ。欧州にはキャンピングカー文化が隅々までしっかり根付いていることを、改めて実感させられる。

したがってe-NV200 ウィンター キャンパー コンセプトが“コンセプト”なのは、主に雪道仕様のオフロードタイヤや地上高のアップ、フロントのスチールバーやフォグランプといった“装飾”の部分に過ぎない。

日本でも売って欲しい“純正キャンピングカーキット”

キャンピングカーとEVは相性抜群なのだ

日産 e-NV200は100%電気自動車だから、走行時に排出ガスを出すことはないし、当然ながらエンジンを積んでいないので無駄なアイドリングをすることもない。電動車両と、自然の中で楽しむアウトドアレジャーの相性は抜群なのだ。

ここ日本でも、整備されたキャンプ場なら外部電源付サイト区画を用意しているのが当たり前になった。宿泊時に電力不足に陥ることも少ないだろう。俄然、キャンピングカー用途でe-NV200が欲しくなった方も多いのではないだろうか。

e-NV200/NV200バネットもそろそろフルモデルチェンジ時期が近い模様

実はe-NV200とベースのNV200バネット、フルモデルチェンジもそう遠くない時期に行われる模様である。既に新型は次期ルノー カングーと統合されることが日産からも公式に発表されている。おそらく日本市場へも導入されるだろう。

そこでぜひ、次の世代のe-NV200では、今回のようなキャンピングカー仕様を最初から導入して欲しい。

昨今のキャンプブームと相まって、きっとユーザーの目には新しいエコな時代を感じさせる象徴的な(そして極めて魅力的な)モデルと映るはずだ。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:NISSAN]

日産 NV200バネット/e-NV200 関連記事はコチラもチェック!

イイ感じのサイズ! 実は狙い目な小型キャンピングカー”日産 NV200バネット”5選!

日産 電気自動車「e-NV200」試乗レポート/国沢光宏

DIYでワーケーション仕様に! 遊びのプロ、オグショーが作ったNV350キャラバンが超欲しい一台だった

車中泊・釣り・仕事、全部これ1台でイケる!! 日産 NV350キャラバンのワーケーション仕様がイケイケすぎる【MOTAtv動画】

日産/NV200バネット
日産 NV200バネットカタログを見る
新車価格:
233.2万円272.4万円
中古価格:
38.8万円468.5万円
日産/NV200バネットバン
日産 NV200バネットバンカタログを見る
新車価格:
214.3万円279.8万円
中古価格:
43万円567万円
日産/NV350キャラバン
日産 NV350キャラバンカタログを見る
新車価格:
211.6万円432.3万円
中古価格:
58.8万円554.6万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 NV200バネットの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 NV200バネットのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 NV200バネットの中古車検索 日産の記事一覧 日産 NV200バネットの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 NV200バネットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる