女性必見! 新型ヴェゼルは見た目だけじゃない! 世界初のエアコン機能が超絶快適だった

画像ギャラリーはこちら

2021年4月にも発売予定のホンダ 新型ヴェゼル。カッコよくなった外観や室内のデザインが話題を呼んでいるが、実は世界初となるエアコンの新機能が採用されたことにも注目しておきたい。ちょっとマニアックな視点ではあるが、よく考えて欲しい。クルマのエアコンってかなり重要な機能じゃないですか? そこで今回は新型ヴェゼルの凄すぎるエアコンの機能をご紹介する! 特に女性の方、必見です!

直感的に使いやすいデザインに

本題に入る前に新型ヴェゼルの車内を簡単に見ていこう。

初代モデルはナビやエアコンパネルといった操作系が運転席側にオフセットされた、どこかスポーツカーのような雰囲気を放っていた。

個人的にはかなりお気に入りの一台であったのだが、新型ヴェゼルはオーソドックスな水平基調デザインに。聞けば、ユーザーから助手席側から操作しづらいという意見から、新型ヴェゼルの車内デザインは見直されたのだという。

先進性より使い勝手を優先

加えてエアコンパネルを新旧モデルで比べてみると、初代モデルは静電式パネルを採用していたのだが、新型ヴェゼルはスイッチ式となっている。水平基調デザインやスイッチ式のエアコンパネルなど、新型ヴェゼルは直感的に使える工夫がなされているというワケだ。

一見すると基本コンポーネンツを共有しているフィットとそっくりなイメージだが、実際に乗って触ってみると、大幅に高級になっているのだ。それはダッシュボードに使われているソフトパッドの質感であったり、前後シートのクッション性などである。そして最大の特徴は今回の本題でもあるエアコンであるのだ。

>>たしかに似ている! フィットとヴェゼルの車内を写真で見比べ

包み込まれる感覚!? やさしい風がキーワード

前置きが長くなってしまったが、今回取り上げるのは世界初採用となるエアコンの機能である。フロントには全部で4つの吹き出し口が備わっており、ここまではなんの不思議もない。

ところが運転席/助手席の窓側に設置されている吹き出し口になにやら見慣れないダイヤルが装着されてることに気が付く。じつはこれこそが世界初機能の秘密であるのだ。

乗員すべてが快適に!

このダイヤルを調整すれば風を3段階左右それぞれで調節が可能。3つのモードを便宜上勝手に名前をつけて解説する。身体に直接風が当たる直撃モード、風を遮断するシャットアウトモードとここまではフツーのクルマと同じ。それに加えて身体に直接風を当てない快適モードという3つのモードが設定されているのだ。

快適モードはいわば高級家庭用エアコンのように直接風を当てずに、車内を包み込むように空調を効かせるというイメージだ。

例えばドライブをしていて、運転席と同乗者間で温度の好みが大きく違うことから、温度を下げる・上げると言い争いになった経験をお持ちの方も少なくないはず。いくら左右でそれぞれ独立して温度調整ができるデュアルエアコンを備えていても、なかなか上手い具合にはいかない。そんな時にこの“快適モード”は非常に有効なのだ。

>>操作が簡単なのも嬉しいポイント! エアコン新機能はこのダイヤルで一発OK

乾燥の心配なし! 新型ヴェゼルは“家感覚”で使える

実際に新型ヴェゼルに乗って快適モードを試してみると、車内の外側から包み込まれるようなイメージで、いわば“やさしい風”に包まれるような感覚なのだ。

その場に居合わせた女性にも感想を聞くと「これならば肌の乾燥を気にせず、家と同じ感覚でエアコンを使えるのは嬉しい」という意見も。こればっかりは暑がりな男性(筆者のことだ)には理解しづらいモノだが、男女ともに好印象ということは間違いない。

もちろん夏場など、今すぐにでも冷風に当たりたい時は直撃モードにスイッチでできるのでご安心を!

新型ヴェゼルは大きく変わったエクステリアや高級感マシマシの車内に目が行きがちであるが、このエアコンこそ新型ヴェゼルの魅力なのである。

空調で喧嘩したことのあるひと、あるいは直撃モードを好まない人などは、ぜひ実車で試して欲しい機能だ。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

ホンダ/ヴェゼル
ホンダ ヴェゼルカタログを見る
新車価格:
239.9万円341.9万円
中古価格:
78万円587万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ヴェゼルの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ヴェゼルのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ヴェゼルの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ヴェゼルの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ヴェゼルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる