美し過ぎる最新フェラーリ! 過去の名車へのオマージュ、あなたはいくつ分かる? フェラーリ F8トリブートを写真でチェック

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

今回紹介するフェラーリ F8トリブートは、フェラーリの象徴的存在である「V型8気筒エンジン」を搭載した過去の名車へのオマージュがデザイン面で随所に散りばめながら、フェラーリV8モデル史上最強との呼び声も高いモデルだ。今回は世界的に電動化が進むいま、最後のV8フェラーリとも言われるF8トリブートを写真と共にご紹介しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. 速く走ることをシンプルに追求したマシン
  2. 数々の名車へのオマージュが詰め込まれたエクステリアデザイン
  3. インテリアはただ走るための美しいデザイン

速く走ることをシンプルに追求したマシン

フェラーリ F8トリブートはV型8気筒エンジンをミッドシップ(座席の後ろ)に搭載し、前モデルである488GTBの流れを汲むV8フェラーリの最新モデル。“Tributo”(トリブート)とは英語の「トリビュート」のイタリア語で「尊敬、賞賛」という意味になり、F8トリブートのデザインはその名の通り過去に存在したV8フェラーリへのオマージュが随所に散りばめられている。

しかし、ただ過去へのオマージュとして見た目ありきではなく、速さを追求した現代風のアレンジが施され、まさに機能美という言葉が相応しいフェラーリ独特の美しさが凝縮された一台に仕上がっている。

720psエンジンの加速は0-100km/hわずか2.9秒

これまでいくつもの賞を受賞してきたV型8気筒DOHCツインターボエンジンは、最高出力720馬力を発生し最高速度は340km/hを誇る。これは前モデルの670馬力から実に50馬力もパワーアップし、最高速度は330km/hから10km/hも上乗せされた。

通常、同型エンジンでパワーアップする場合は簡単にパワーアップ可能なターボの見直しを行うが、給排気効率を徹底的に見直してパワーアップを実現しているあたりがフェラーリのエンジンへのこだわりを感じる。

45km/h以下で屋根を開閉できるF8スパイダー

フェラーリF8トリブートには、2019年9月に発表されたF8スパイダーというオープンモデルがある。45km/h以下なら走行中も開閉できるリトラクタブル ハードトップは、さっとオープンにすることで街中で視線を独り占めできること請け合いだ。

数々の名車へのオマージュが詰め込まれたエクステリアデザイン

過去モデルへのオマージュとしてもっともわかりやすいポイントは、エンジンが丸見えの透明なリアウィンドウだろう。これはフェラーリF40に採用されたリアウィンドウで、ミッドシップに搭載されたエンジンが見える独特のデザインだ。

美しいフェラーリエンジンを見せびらかすという優越感のためではなく、ルーバーによる排熱や軽量化など、より性能を向上させる目的のデザインである。

リアフェンダーのエアインテーク形状やボディと同色のパネルに埋め込まれた丸型テールランプなど、現代風のデザインとしながらも、1970年代に発売された308GTBへのオマージュだとはっきりと伝わってくる。

ボンネットの大きな穴は、バンパー下部の開口部から取り入れた空気をボディ上部へスムーズに流すためのもの。それにより空気抵抗を減らすと同時に、車を地面に押し付けるダウンフォースを発生させる。

このようにフェラーリのデザインは、ただのアート作品ではなく機能を追求したまさに機能美であり、見る者を魅了するデザインの源だ。

インテリアはただ走るための美しいデザイン

コクピットに収まるとまず目に飛び込んでくるのが、大型のアナログメーター。エンジン回転数を確認するタコメーターやフェラーリを象徴する“跳ね馬”のロゴが、否が応でも走りへの気分を盛り上げる。

ドライブモードを選択するスイッチやウインカーのスイッチなど、走行に関わる部分はステアリングに配置されていて、F8トリブートはドライバーが極限まで走りを楽しむための車であることを体現したデザインだ。

フェラーリ/F8トリブート
フェラーリ F8トリブートカタログを見る
新車価格:
3,328万円3,328万円
中古価格:
4,033万円5,006.2万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フェラーリ F8トリブートの最新自動車ニュース/記事

フェラーリのカタログ情報 フェラーリ F8トリブートのカタログ情報 フェラーリの中古車検索 フェラーリ F8トリブートの中古車検索 フェラーリの記事一覧 フェラーリ F8トリブートの記事一覧 フェラーリのニュース一覧 フェラーリ F8トリブートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる