日産 新型ノート好調の裏で注目されている意外なクルマとは!? その理由とは何か?

画像ギャラリーはこちら

今大注目のコンパクトカーといえば日産 新型ノートだ。実際、発売1ヶ月で目標販売台数の2.5倍にあたる2万台を販売するなど、飛ぶ鳥を落とす勢いである。その一方で全車e-POWERとなり、価格の上昇から購入を躊躇する人も多く、意外なクルマが注目を集めているのだ。一体どういうことなのか!?

目次[開く][閉じる]
  1. e-POWER追加でノートは超人気車に
  2. デザイン・性能が大幅向上するも値段が最大の懸念事項
  3. まさかあのクルマが再び注目されるとは……

e-POWER追加でノートは超人気車に

本題に入る前に簡単に新型ノートをおさらいしよう。

日産 新型ノートは2020年12月23日に8年ぶりのフルモデルチェンジを果たした。2012年に発売された先代日産 ノートは、デビュー4年後の2016年に「充電のいらいない電気自動車」という触れ込みで追加したハイブリッドモデル「e-POWER」がバカ売れ。日本でもっとも売れる登録車となるなど、日産を代表する一台にまで成長したモデルだ。

ちなみにノートの人気を受けてe-POWER搭載車はミニバンのセレナ、そしてコンパクトSUVのキックスなど人気モデルに続々と採用し、今や日産=e-POWERといっても過言ではないほど、日産を代表する技術である。

そこで新型ノートは先代モデルの売れ行きから全車e-POWERとし、ガソリンモデルを廃止。詳しくは後述するが、結果として価格の上昇を招いてしまったのだ。

>>もっと搭載車が増える可能性も! いま買えるe-POWER装着モデルを写真でイッキ見!

デザイン・性能が大幅向上するも値段が最大の懸念事項

全車がe-POWER搭載車となった新型ノートは、廉価なガソリンモデルを廃止したことで、スタート価格202万9500円〜と200万円の大台に乗ってしまった。

加えて注目のプロパイロットやコネクトナビを装着すると300万円弱になってしまい、ライバルであるホンダ フィットなどと比べると少し割高な印象なのもまた事実である。

そこで日産は、密かに100万円台で購入可能な先代モデルのガソリン車を併売しているという。台数に限りがあり、売り切れ次第終了とのことだが、日産も新型ノートの価格上昇を懸念していたという裏付けでもある。

>>まだ買える! 先代ノートを改めて写真でチェック

まさかあのクルマが再び注目されるとは……

となれば困るのはクルマを売るディーラーマンであり、お客さんだ。セールスマンにとっては価格上昇により既存ユーザーには勧めにくい、加えてお客さんからすれば欲しい機能をつけると300万円近い出費となり買い替えを躊躇してしまうのだ。都内近郊の販売店に問い合わせると、予想だにしない影響が出ているという。

軽自動車を含む日産のコンパクトカーは、デイズとルークス、そしてマーチとノートという顔ぶれである。直近の販売台数を見てみると、先に挙げたモデルの中で意外なクルマが再び注目を集めている。そう、2010年にデビューした日産 マーチである。

新型ノートが発売されて1か月後の2021年1月度、マーチの販売台数は先月比で115%(752台)の伸びを記録しているのだ。

かつては日産コンパクトカーの代表格だったマーチだが、ノートの躍進もあってすっかり影の薄い存在だった。しかもデビューから10年を経過した長寿モデルであり、わずかとはいえこの伸びは意外である。

>>割高なノートの代わり! 今ディーラーでおすすめしているクルマがコレだ

詳しく先のディーラーマンに聞いてみると「先代ノートのお客さんはやはり新型モデルが気になって来店するも、価格上昇から躊躇する人が多い。そこで我々はルークスなどの軽自動車を勧めるが、登録車がいいという人が多い」と語る。そこで白羽の矢がたったのがマーチというワケだ。

ちなみに日産 マーチは128万9200円〜とノートのスタート価格よりも80万円程度安いのだ。もちろん新型ノートに装着できるプロパイロットやコネクテッド機能などは装備しないものの、インテリジェント エマージェンシーブレーキなる衝突被害軽減ブレーキも備わるため、「コレで十分」とするユーザーが増えてきているという。

>>マーチがイケメンに! 海外で販売中のマーチがカッコよすぎる

どうせ買うなら新型ノート! と考える人も多いだろうが、下手すると300万円近くなってしまい、マーチなど他のモデルに流れてしまうのも個人的には当然の流れのようにも感じる。

それだけに新型ノートにはプロパイロットを装着した特別仕様車など、もう少しお買い得感のあるグレードをいち早く投入して欲しいところ。せっかく注目を集めており、巻き返しを考えている今だからこそ、今一度グレード構成、価格面などをお客さん目線で見直すべきではないだろうか。

>>さらに価格上昇! まもなくデビューのノート最強モデルがコレだ

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

日産/ノート
日産 ノートカタログを見る
新車価格:
229.9万円269.1万円
中古価格:
9.8万円330万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる