レクサスのハイソなクーペにため息… 美し過ぎる国産最高峰のラグジュアリーカー、レクサス LCを写真でチェック

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

レクサスのフラッグシップ「LC」は、これまで日本車にはなかった超高級クーペだ。全長約4.8メートル、全幅1.9メートル以上の堂々たるサイズが生み出す美しいフォルムと、超高性能なV8 5リッターの豪快な走りで、欧米のライバルに一歩もひけをとらない。

世界に誇る日本の至宝、レクサス LCを改めて写真でじっくりとチェックしてみよう!

目次[開く][閉じる]
  1. 新世代のレクサスを象徴するフラッグシップクーペ
  2. ワイド&ローでシャープでエレガントなスタイリング
  3. 左右で独立し最上級の空間が演出されたインテリア

新世代のレクサスを象徴するフラッグシップクーペ

レクサス LCは2017年にデビューした新世代レクサスを象徴するフラッグシップスポーツカーで、車名のLCはLuxury Coupe(ラグジュアリークーペ)を意味すると同時に「Lexus Challenge」という意味が込められている。

2012年にデトロイトモーターショーで発表されたコンセプトカー「LF-LC」の市販モデルであり、2ドアクーペが先行してデビューした。

ラインナップは5.0リッターV型8気筒エンジンに10速ATを組み合わせた「LC500」と、3.5リッターV型6気筒エンジンにモーターを組み合わせた「LC500h」を展開。いずれもフロントボンネットにエンジンを搭載し、後輪を駆動させるFR方式を採用した。

2020年にラグジュアリーなコンバーチブルモデルを追加

2020年には、LC500/LC500hの一部改良を実施するとともに、ソフトトップオープンカーの「LC500 Convertible(コンバーチブル)」を追加設定。コンバーチブルモデルは、5.0リッターV型8気筒ガソリンエンジンモデルのみのラインナップとなっている。

ワイド&ローでシャープでエレガントなスタイリング

フロントまわりのデザインは、レクサス顔でもあるスピンドルグリルとシャープで切れ長なヘッドライトが特徴的だ。また、低いボンネット、左右に張り出したフロントタイヤ、押し出されたフロントグリルが、車体の低さと鋭さを強調する。

サイドビューは、緩やかに傾斜しているフロントスクリーン、小さめのサイドガラスエリア、ボリュームのあるドアパネルがスポーティーでエレガントなスタイルを作り出す。

コンバーチブルは、ソフトトップルーフを座席の後方に完全格納。オープン時のスタイルはボリュームのあるボディパネルがいっそう強調され、ワイド&ローなスタイリングがさらに際立つ。

さらに季節を問わずドライブを楽しめるよう、ウインドウリフレクター(整流板)で風の巻き込みを抑え、ネックヒーターやシートヒーターを装備する。

左右で独立し最上級の空間が演出されたインテリア

運転席はダッシュボードに取り付けられたメーターフードによりコックピット感を演出。メーターフード左右に取り付けられたダイヤル式スイッチもレクサスの新しい試みのひとつだ。

助手席側にはセンターコンソール部分にアシストグリップが装備されているため、エアコンのコントロールもドライバーに委ねられている。

助手席にはセンターコンソール部分とドアに、ダッシュボードから繋がるアシストグリップが装備され、包まれるような安心感がある。二段構えになっているダッシュボードが奥行きを演出し、パネルの一部と化しているセンターモニターやアナログ時計が上質な空間作りに一役買い、スポーツカーでありながらゆったりと落ち着ける車内が特徴だ。

レクサス/LC
レクサス LCカタログを見る
新車価格:
1,400万円1,760万円
中古価格:
589万円2,195万円
レクサス/LCコンバーチブル
レクサス LCコンバーチブルカタログを見る
新車価格:
1,550万円1,550万円
中古価格:
1,017.8万円1,846.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス LCの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス LCのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス LCの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス LCの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス LCのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる