プリウスは“オワコン”じゃない! あえて今、プリウスを買う意味とは

画像ギャラリーはこちら

クルマの電動化が世界的に急務となったいま、その先駆け、もっといえば電動車に市民権を与えたのはトヨタ プリウスだ。1997年にデビュー以来、エコカー=プリウスというイメージを確立させた名車でもある。だが、いまハイブリッドカーはさまざまなメーカーで発売されており、すっかり当たり前の存在に。クルマ好きの間でプリウスは“オワコン”(終わったコンテンツ:流行遅れ)扱いになっているほどだ。

しかし、ホントにプリウスは“終わっている”のだろうか。今プリウスを選ぶ意味を改めて考えてみたい。

目次[開く][閉じる]
  1. ハイブリッドの先駆者プリウス! 培ったブランド力が強大すぎる
  2. ハイブリッドが当たり前に! プリウスの優位性が急落のなぜ
  3. プリウスは“オワコン”にあらず! 今プリウスを買うべき理由とは

ハイブリッドの先駆者プリウス! 培ったブランド力が強大すぎる

そもそもトヨタ プリウスは1997年に世界初の量産型ハイブリッドカーとしてデビュー。現在はクルマに限らずさまざまなプロダクトで環境問題が叫ばれているが、当時はまだまだ。

スポーツカーや大排気量のモデルがほとんど全てのメーカーから販売されていた時代で、ガソリン価格も100円前後と安かったのも相まって、燃費や環境問題に今ほど重きをおいていない人がほとんどであった。

そんな時代だったために、初代プリウスは大ヒットとは言えない結果に終わった。もちろんトヨタも覚悟の上で発売をしており、どちらかと言えば実験的な側面が強かったのだ。

初代プリウスのキャッチコピーは「21世紀に間に合いました」であり、このことからも技術を証明する、もっといえば自動車の未来を提示したクルマであった。

ハイブリッドを当たり前にしたのは3代目プリウスだった

2003年に2代目が、2009年に3代目、2015年に現行モデルと進化を遂げているが、世界的にプリウスブランドを確立されたのは3代目モデルにほかならない。

2009年はガソリン価格の上昇、さらに環境問題意識の向上により低燃費車が注目されつつある時代であった。それを追い風に38km/Lをマークする3代目プリウスは納車に半年以上かかってしまうほど大人気モデルとなったのだ。そこからというものプリウス人気は衰えることなく、年間販売台数1位を獲得する超人気モデルに。

>>小さな初代に注目! 歴代プリウスを写真でイッキ見

その後2015年にデビューしたプリウスも絶大なる支持を集めている。プリウスがこだわり続ける低燃費性能はもちろんのこと、プラットフォームを一新し先進安全装備を充実させるなど、プリウスブランドを不動なものとした。

世界でライバル出現も、牙城は崩せず

プリウス人気が世界的なものとなった一方で、他のメーカーも動き出した。そう、打倒プリウスとして国内外のメーカーからハイブリッドカーが多数出現したのだ。

筆頭は2009年に登場した3代目プリウスの発売3ヶ月前にホンダが投入したインサイト、あるいはヒュンダイ アイオニックハイブリッドなど挙げればキリがないほどで、プリウスが創造したハイブリッドカーブランドは世界的なものとなった。

だが、やはりパイオニアの旨味、あるいはライバルを圧倒する実力からプリウスの牙城を崩すにはどのモデルも至らなかった。

ハイブリッドが当たり前に! プリウスの優位性が急落のなぜ

ここで今一度プリウスの持つ優位性を考えてみたい。

魅力としてあげられるのは圧倒的な燃費性能、もうひとつは手の届きやすい価格、さらには車内の広さといったパッケージ効率の良さだろう。そして何よりプリウスというブランド力だ。

だが、今やご存知の通りハイブリッドは当たり前の存在となっている。もっといえばトヨタですらプリウスに限らず、ヤリスやハリアーといったさまざまなボディタイプのモデルにハイブリッドモデルをラインアップしている。

となればプリウスの優位性の一つであるパッケージング効率の良さという面にいては少々劣ってしまう。元々2BOXスタイルで同サイズのライバル車よりも車内空間が広いというのも人気の理由であったが、ハリアーなどプリウスよりも大きな車体のモデルがハイブリッド化されたことで魅力は薄まりつつあるのだ。

さらにライバルメーカーもまたハイブリッドと内燃機関と一台で複数のパワートレインを持つモデルをラインアップするなど、かつてプリウス=ハイブリッドという図式は成り立たたなくなっている。

>>ディーゼル車の台頭も影響? 人気の国産ディーゼルがコレだ

プリウスは“オワコン”にあらず! 今プリウスを買うべき理由とは

初代プリウスがデビューしてから現在に至るまで、ライバルの出現やディーゼルエンジンといった新興勢力によりプリウスの注目度は落ちつつある。だが現在も年間5〜20万台強と人気は未だ健在。決してオワコンなんかではないことは数字が証明している。それでは、プリウスが今も根強い支持を集めている理由とはなんだろうか?

凄まじい燃費が最大の魅力

先にもあげたが、やはり燃費の良さに他ならない。長々と書いて当たり前だろ! という結論ではあるが、冷静に考えると、いくらカタログ燃費といえど32.1km/L(WLTCモード:Eグレード)をマークするのはお見事! としか言いようがない脅威的な数値である。

プリウスというブランド力もデカい

もう一つはブランド力にある。

何度もいうがプリウスが開拓したハイブリッドカーというジャンルは、今や自動車のメインストリームといっても過言ではないほど巨大なカテゴリーとなっている。そのパイオニアが持つブランドイメージ、さらには燃費性能をはじめとする実力はそう簡単にライバルが追いつけない位置にあるのだ。

ネガを払拭! 走りとデザインを大幅レベルアップ

加えてTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)と名付けられた新世代プラットフォームの採用により、走行性能が大幅に向上している点も見逃せない。これまでプリウスは燃費を最優先に考えられていたために、正直にいうと決して“走りがいい”というモデルではなかった。ところがTNGAの採用によりこれまでネガとされていた部分が大幅に改善されたのだ。

2代目、3代目とも空気抵抗を避けた未来的なフォルムを採用。その先進的なイメージもプリウスのブランド作りに大きく貢献した。もっとも、2世代に渡って“プリウスらしい”フォルムにこだわり続けるあまり、むしろ保守的なイメージがついてしまったのも事実だ。

そこで4代目(現行型)プリウスは、キーンルックなる新たなデザイン言語を採用。洗練されたデザインを採用するなど、クルマとしての魅力もレベルアップしたのだ。

この未来的なデザインが手に入るというだけでも、プリウスを選ぶ大きな価値のひとつになるだろう。

プリウスが魅力を放ち続けるために出来る「次なる一手とは」

世界をけん引し続ける量産ハイブリッドカーの元祖として、次期プリウスはいっそ全車PHV化してしまうのはどうだろう。それでいて価格は据え置きにするといった、次なる一手も見てみたい。

まだ見ぬ新型プリウスも、我々をあっと驚かせるエコカーブランドとして輝き続けて欲しいところだ。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/プリウス
トヨタ プリウスカタログを見る
新車価格:
275万円460万円
中古価格:
33万円648万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる