左ハンドルにも右ハンドルにもなる!? メルセデス・ベンツ製のはたらくクルマ ウニモグを写真でチェック

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

メルセデス・ベンツといえば黒塗りセダンの高級車、という様なイメージがあるだろう。そんなラグジュアリーなイメージの同社から、使用用途によって変幻自在に姿を変え、現在も世界中で活躍している「はたらくクルマ」が販売されているのはご存じだろうか。今回はそんなメルセデス・ベンツの多目的作業車、ウニモグついてご紹介しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. 走れない道はない!? 働くために生まれた多目的作業車
  2. 現場に合わせて変幻自在!
  3. 働きやすさを最優先に考えた内装

走れない道はない!? 働くために生まれた多目的作業車

ウニモグはドイツの敗戦復興を目的とした産業用車両として1945年から設計が始まり、1951年にはダイムラー・ベンツ社の工場からメルセデス・ベンツブランドとして生産を開始。現在も販売されている多目的作業車である。

なんだか海洋生物でも思い浮かべそうな車名だが、「Universal-Motor-Gerat」の頭文字を取って繋げた名前であり、直訳すると「多目的動力装置」という意味があるのだ。

また、何が「多目的」なのかというと、車両の前後左右4か所に装着できる作業用アタッチメント(その現場の用途に合わせて付け替えができる付属装置)がなんと1000種類以上も用意されているからなのだ。草刈りや除雪、さらに鉄道のレール保全など、ありとあらゆる作業に対応することができる。

現場に合わせて変幻自在!

ウニモグの全高は約2.9mと、普通の乗用車の2倍近くはあり、車道を走ればどんな車でも寄せ付けないような雰囲気を漂わせているが、全体のフォルムが真四角に近いため、どこかずんぐりとしていて愛らしくも見えてくる。

そんなウニモグは、装着されるアタッチメントによってさまざまな姿に変化するのが最大の特徴だ。

一見奇怪な姿に見える草刈機仕様のウニモグ。複数のアタッチメントを装着することにより、ウニモグの「拡張性の高さ」を最大限に発揮する。

さらに、油圧昇降式の軌道走行用ガイドローラー(線路を走行するための車輪)を装着し、貨物を運搬するウニモグにも変身する。いわゆる軌陸車という状態だが、このアタッチメントを装着した状態で一般道も走行できる。

働きやすさを最優先に考えた内装

「最高の労働環境」をテーマにした内装は武骨な見た目と裏腹に、丸みを帯びた部分が多く近代的。車高がとても高いために見晴らしがよく、ドライバーにとって良好な運転視界を提供する。

画像では左ハンドルになっているが、これを横にスライドさせるとなんと右ハンドル仕様にすることが可能。ウニモグの「多目的」という強みは現場や作業内容だけでなく、運転者の国籍すらも問題にしないのだ。

超低速走行の“カメ”スイッチ

センターコンソールの数多くあるスイッチの中で、トランスミッション(変速機)周辺には、なぜか「ロバ」と「カメ」のマークがあしらわれているものが存在する。これはロバが低速走行、カメは超低速走行といった走行モードの切り替えスイッチ。

ウニモグはワールドワイドで使用されるために、識字率の低い地域において字が読めない人が使っても一目でわかるような配慮がなされている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ ウニモグの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ ウニモグのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ ウニモグの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ ウニモグの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ ウニモグのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる