キャンプで快眠、ベンチにもなる! 簡易ベッド「コット」の選び方とおすすめグッズ5選!
- 筆者: MOTA編集部
密を避けられるレジャーとして人気のキャンプ。キャンプグッズを車に積み込んで、非現実を楽しんでみてはいかがですか? そんなキャンプグッズを調べていると出くわすのが“コット”というアイテム。コットとはあまり聞き慣れないアイテムですが、キャンプ用の簡易ベッドのことです。寝具としてだけでなく、昼間はベンチや荷物置きとしても活躍する便利なキャンプギア。そこで今回は、そんなコットの選び方やおすすめアイテム5つをご紹介していきます!
キャンプで役立つコット、選び方のコツはハイorロー!
組み立て式の簡易ベッドであるコットは、寝る時に地面から距離ができ、暑さ寒さを防げるスリーピングギアです。夏はそのまま寝るもよし、冬はマットや寝袋を置くもよし、テントに慣れたキャンプ中級者くらいから欲しくなってくるアイテムですね。
便利なハイタイプか安定感のロータイプか
選び方のポイントはまず、ベンチや荷物置きにも便利な脚の長いハイコットにするか、就寝時の安定性と軽さ重視のローコットのどちらにするかです。どちらもメリット・デメリットがありますが、多人数ならハイコット、ソロキャンプならローコットが向いているでしょう。また、ハイコットを選ぶなら、ローとハイどちらにもなる兼用タイプがあるので、そちらもおすすめです。
他のポイントとしては、布地の張り具合や脚の数で寝心地が変わってきますので、重量やかさばり具合、価格などと天秤にかけつつ、使い勝手と寝心地を両立させたいですね。
キャンプでさっと組み立てやすい! 定番の高級コット
ヘリノックス アウトドア コットマックス コンバーチブルは、独自の最新技術で組立て、分解が簡単にできるローコットです。別売りの脚を購入することで、ハイコットにもできますよ。
フレームにはアルミ合金などを使っており、重量は約2.3kgとコットでは軽量タイプ。女性一人でも持ち運びと組立てが楽にできて取り回しが良い上、寝心地もいいので多くのユーザーから高評価を得ています。
ただ、これだけ品質が良いアイテムとあって、価格は48,400円となかなかに高額。それでも、使い勝手と寝心地を追求して選ぶ人も多く、間違いのない定番の高級コットといえるでしょう。
- アウトドア コットマックス コンバーチブル
- Helinox(ヘリノックス)
▼詳しくはコチラ▼
軽量コンパクト! 女性キャンパーにもおすすめのローコット
ロゴス neos コンパクトキャンプベッド-AHは、高さ20cmのロータイプで、重量は約3.4kgと軽量のコット。付属の収納バッグに入れてすっきり収納でき、肩にかけてラクラク移動できるのも嬉しいポイントです。スチールの細めの脚は組み立て式で畳むとコンパクトになり、かさばりません。
価格は7040円とそこそこお手頃で、安定感のあるロータイプはお子さんが寝るのにも安心。寝床のサイズは183cm×56cmで、耐荷重は約80kgとなっていますので、女性や子どもなどやや小柄な人向きです。収納バッグに入れれば約64cm×18cmで厚みも8cmととってもスリム。持ち運び、取り回しに優れているので、ソロキャンプにもおすすめですよ。
- neos コンパクトキャンプベッド
- ロゴス(LOGOS)
▼詳しくはコチラ▼
ハイとロー、2段階で使えるキャンプ用コット!
クオルツ 2WAY ライトビーム コットは、高さがハイとローで2段階選べる2WAYのコットで、36.5cmと22.5cmを好みで調節することができます。重量はロータイプとそれほど変わらない3.3kgで、耐荷重は100kg。おまけに収納もコンパクトにできるため、ハイとローのいいとこ取りができるアイテムとなっています。
高さの調節は脚部パーツの差し込み口を変更するだけなので、とってもカンタン。荷物の具合や天候に合わせ、その時々で柔軟に対応できるため非常に便利です。価格は15,180円で、ナチュラルカラーの寝床は生地の張り具合もしっかりしていますよ。
ただし、このアイテムは構造上ベンチや椅子としての使用はできないため、1ヶ所に体重をかけず、荷物置きなどに使うといいですよ。
- 2WAY ライトビーム コット
- クオルツ
▼詳しくはコチラ▼
エアマットがついてる! 寝心地重視のキャンプ用コット
DOD ハンペンインザスカイ エアマット内蔵 ハイコットは、「ハンペン」に包まれたような寝心地のハイコットで、空気で膨らませるふかふかのエアマット付きなのが特徴です。ハンドポンプが内蔵されているので手だけで空気注入ができ、数分で膨らませることが可能。またエアマット単体でも使用でき、価格は20,400円と少し高いですが、別途マットを買わずに済むのでリーズナブルともいえます。
マットは190cm×78cmというゆったりサイズで、耐荷重は180kgと、3人で腰かけられるほど丈夫。ハイとローの高さ調節もでき、様々な場面でフレキシブルに使えます。ただ、その分重量は約5.9kgと重めなので、車で乗り入れできるキャンプサイトにおすすめです!
- ハンペンインザスカイ エアマット内蔵 ハイコット
- DOD(ディーオーディー)
▼詳しくはコチラ▼
幅広タイプでキャンプの夜もぐっすり! コールマンのコット
■コールマン(Coleman) コット トレイルヘッドコット
コールマン コット トレイルヘッドコットは、サイズ約190cm×87cm、高さ40cmのハイコットです。コットの幅は一般的に65cm前後のものが多いので、大柄な方でも安心してくつろぐことができ、またベンチとして腰かけたり荷物を置くのにもゆったりと使えます。
価格はリーズナブルな6,981円。収納ケースが付属しているほか、コットの横にサイドポケットがついており、寝転がったままスマホやちょっとしたものを取るのにとても便利です。
ただ重量が9kgと重めで、長く持ち運んだり、女性が一人で持つのは少し大変かもしれません。しかしその分作りはがっしりしており、ぐらぐら軋まず寝返りが打てますよ!
- コット トレイルヘッドコット
- コールマン(Coleman)
▼詳しくはコチラ▼
まとめ
今回は、キャンプで寝たりチョイ置きにも便利な「コット」5つをご紹介しました。キャンプやアウトドアで活躍するコットですが、庭やバルコニー、部屋の中で使うのもアリ。持ち運ぶには数キロの重量は重たく感じますが、家具として見れば超軽量。オフシーズンは自宅で活用するのも楽しいですよ!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。