絶妙なサイズがキモだった! 日産 キックスが好調なワケとは!?【2020年話題のクルマを振り返る】

画像ギャラリーはこちら

まだまだ続きそうなSUVブーム。そう、2020年の国産車だけでもヤリスクロスにハリアー、さらにRAV4 PHV、はたまたキックスなどなど5車種もデビューしているほどアツい市場なのだ。今回は日産が送り出したキックスにフォーカスし、売れている理由を考えてみたい。

>>絶好調のキックス! 半年でこれだけ売り上げた

日本市場を重視する証拠? 海外のキックスとはかなり違うゾ

そもそもキックスは2016年にブラジルでデビュー、その後北米やカナダ、さらには東南アジアを中心に販売されていたコンパクトSUVだ。日本導入には4年弱遅れての登場となったのだが、すでに販売していた各国の仕様と異なり、ノートやセレナで爆発的人気を誇るe-POWERを搭載するなど、かなり力の入ったモデルである。

ちなみに生産はタイで行われている。

キックスという名は2008〜12年まで発売していた三菱 パジェロミニのOEMモデルとの血縁はないと考えて欲しい。

日産の国内ラインナップを見てみると、世界的に流行中のSUVはミドルサイズのエクストレイルだけと、少々寂しい布陣であった。

>>海外のキックスは超大人しい? 国内モデルと画像で比較

現在ライバルメーカー、とくにトヨタは5ナンバーサイズのライズ、その上にはC-HRやRAV4、さらにはハリアーやランドクルーザーなど、かなりのラインアップを取り揃えている。それだけに販売現場やユーザーからは、エクストレイルより小さなモデルが欲しいとの声も根強かったために、晴れて国内市場に投入となったのだ。

ポジションが絶妙! 日産ファン待望のモデルだった!?

これまでタイなどの東南アジアで製造され、国内に輸入されるモデルのなかでビジネス的に成功と言えるクルマはほとんどなかった。そんな経緯もあってか、キックスって本当に売れるのだろうか? と懸念されていたのも事実である。

>>コンパクトから高級車まで! 東南アジアからやってきた帰国子女モデルを一気見

東南アジアだから……という理由ではなく、往々にしてそのようなモデルはコストカットが目立ち、品質という面においては、国内製造のモデルと比べると見劣りしてしまうクルマがほとんであったのも理由である。

だが、キックスは国内で発売されるや否や好調なセールスを記録しているのだ。価格の割に車内の質感が……との意見もあるようだが、必要にして十分といったイメージ。だが、キックスの最大のウリはe-POWERであり、それにこそ付加価値があるのだ。

昨今の日産は月販目標台数を公にしないものの’、月平均で2466台を販売しており、276万円〜というサイズ的の割に高価格帯にも関わらずかなりの成績を収めている。

上級グレードが全体の半数! よく考えると納得かも

加えて興味深いのが、ツートーンルーフにソフトパッドを多用した上級仕様のXツートーンインテリアディションが全体の半数に迫る47%を占めているという点だ。

もちろん販売開始から半年足らずであるため、上級モデルの販売が大半を占めるというのは他のモデルと同様だが、約半数というのはかなり珍しい傾向だ。

もっともベースグレードであるXの車内が簡素とというのも要因だとは思うが。

>>【写真でグレード比較】これなら高いグレード買うの納得かも……かなり違う車内を写真で比較

販売現場に聞いてみると「扱いやすいサイズが決め手」あるいは「ノートe-POWERからの乗り換えが多い」という。たしかにノートユーザーすると、次に乗り換えるクルマは、大型モデルしかなかったために、キックスは絶妙なパッケージングだったのだ。このことからも、キックスは待ちに待った"ちょうどいいサイズ”のクルマであったというワケだ。

先日発表された新型ノート、さらに2021年にも投入予定のアリアなど電動化をさらに推し進める日産。今後のキックスの動向に注目だ!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

日産/キックス
日産 キックスカタログを見る
新車価格:
299.9万円367.1万円
中古価格:
29.8万円405.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 キックスの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 キックスのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 キックスの中古車検索 日産の記事一覧 日産 キックスの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 キックスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる