似てるけど全く別モノ! 今さらだけどCX-5とCX-8の違いって何!?

画像ギャラリーはこちら

今やマツダを支える看板車にまで成長したCX-5とCX-8。だが「兄弟車でしょ?」とか「8はCX-5に3列シートを付けただけ」と思っている人も多いと言うが、実はこの2台って全く別モノなんです。今回はこの2台の違いを徹底的に解説しよう。

>>見れば見るほど違う! CX-8とCX-5を画像で比較

目次[開く][閉じる]
  1. 土台が全然違う! CX-8は苦労の賜物だった!?
  2. 車内も微妙に差が。高級感は圧倒的にCX-8
  3. CX-8は年配層からも人気!? そのワケとは

土台が全然違う! CX-8は苦労の賜物だった!?

真正面から2台を比べると、フロントグリルが違う程度で見分けがつかないってのが正直なところ。事実、ボンネットやヘッドライトなどは同じ部品を使用するなど、ここまでは兄弟といっても差し支えはない。

だが、すべてが同じというワケではないのだ。端的にいうとCX-5とCX-8はプラットフォームからして違うモノを使用しており、後者にいたっては北米で発売されているCX-9(3列シートSUV)のエッセンスを投入しているという。

少々回りくどくなってしまったが、簡単に言えばこうだ。CX-8はフロントドアまではCX-5と同じ、リアドア以降はCX-9のプラットフォームを、というイメージだ。

これだけ聞けば簡単に聞こえるだろうが、実はかなり難しい、というかマツダらしいこだわりがつまっている。

リヤドア以降にCX-9のプラットフォームを、と書いたが、CX-9ははもともと全幅が1969mmと超ビッグサイズ。ところがCX-8の全幅はCX-5と同じ1840mmと同寸法に揃えるなど、プラットフォームはCX-9ながら日本の道路事情に即したサイズに改良している。

要するに単にCX-5とCX-9を合体させたのではなく、CX-8なりにローカライズさせているのだ。

>>何これデカ! 超立派なCX-9を画像でチェック

車内も微妙に差が。高級感は圧倒的にCX-8

加えて運転席まわりもかなり違う。一見どこが? と思うだろうが、センターコンソールの高さと幅が微妙に違うのだ。

理由としてはCX-5はスポーティに、対してCX-8はより高級というイメージもあるために、わずかながら差をつけているという。これに伴い、運転席と助手席間のスペースも若干ではあるが違う。

あくまで個人的な印象だが、CX-5に乗った後にCX-8を運転すると、後者の方がコクピット感が強く、より高級車然としたドラポジ、さらにシフトまでの距離が近く運転がしやすいのだ。

>>この微妙な差がデカい! CX-5とCX-8の運転席を画像で比較

CX-8は年配層からも人気!? そのワケとは

ひと目見ただけでは、CX-8は5を延長しただけと思うが、この通りかなり違いがある。

じつはこの2台、クルマとしての違いだけでなく、購入者層にもかなり差が出ているという。CX-5は5人乗りモデルであるため、主なオーナーは小学生までのお子さんも持つファミリー層。

対してCX-8はそれに加えて、高齢者層からも人気を博しているという。開発主査を務めた松岡 英樹氏いわく「年配の方々は普段は1〜2人乗車が多いが、お孫さん家族と出かけるためにCX-8を購入する人が多い」というのだ。年配の方は軽自動車やコンパクトカーがもっとも人気と他社メーカーで言われることが多いため、この結果はCX-8ならではで、マツダとしても驚きの結果なのだとか。

今回はCX-5とCX-8の違いをご紹介したが、クルマとしての出自や細かい点、さらには購入者層の違いなど、本当に別のクルマなのだ。

正直わかりづらい差ではあるのだが、気になる人はデイーラーで実車に触れてみてほしい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

マツダ/CX-8
マツダ CX-8カタログを見る
新車価格:
299.4万円505.9万円
中古価格:
129.8万円509.2万円
マツダ/CX-5
マツダ CX-5カタログを見る
新車価格:
291万円422.5万円
中古価格:
55.8万円428.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-8の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-8のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-8の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-8の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-8のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる