新型ノートがまもなく登場?! その存在はあまりにも革命的だったコンパクトカー3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

2020年はホンダ 新型フィットやトヨタ 新型ヤリスが発売され、国産コンパクトカー市場は近年稀に見る盛り上がりを見せています。そして、ついにライバル勢に対抗すべく日産 新型ノートの登場があるとかないとか!? そこで今回は、それまで“安っぽい・狭い”という印象だったコンパクトカー市場に、革命を起こしたモデル達を振り返っていきましょう。

目次[開く][閉じる]
  1. コンパクトカーにも質感を求め多くの人が驚いた! トヨタ 初代ヴィッツ
  2. 広くてフラットな荷室が便利! ホンダ 初代フィット
  3. 1.5リッターエンジンで勝負! 日産 初代ノート

コンパクトカーにも質感を求め多くの人が驚いた! トヨタ 初代ヴィッツ

1999年にデビューしたトヨタ 初代ヴィッツは、ワンモーションデザインの外装に加え、外観からは想像できない広くおしゃれな内装など、安さ重視だったコンパクトカーに上質な質感という概念を取り入れ、多くのユーザーを振り向かせました。

エンジンは、1.0リッター/1.3リッター/1.5リッターがラインナップされ、がラインナップされ、スポーツグレードの「RS」やアイドリングストップ機構を備えた「エコパッケージ」など多くのバリエーションを展開。世界戦略車として開発されていたこともあり、日本市場のみならず、コンパクトカーの強豪がひしめくヨーロッパで高い評価を獲得しました。

初代ヴィッツのココがスゴい

トヨタ 初代ヴィッツは、丸みを帯びたワンモーションのスタイルを採用した斬新な造形が特徴です。緩やかな弧やカーブをモチーフとした造形はインテリアにも取り入れられ、当時としては珍しいデジタルセンターメーターを採用していたことも目新しさがありました。

さらに、タイヤの位置をできるだけ四隅に追いやり、ホールベースを長く取ることで室内スペースやリアシートの居住性を確保。コンパクトカーとは思えない広い室内空間を実現し、後に登場するホンダ 初代フィットをはじめとして、他メーカーに大きな影響を与えました。

トヨタ 初代ヴィッツの中古車相場

■中古車掲載台数:62台

■中古車相場:8.8万円~83万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月21日時点のデータ

広くてフラットな荷室が便利! ホンダ 初代フィット

先行してヒットしていたトヨタ 初代ヴィッツから遅れること2年。2001年にデビューした初代フィットは、ホンダのコンパクトカー「ロゴ」の後継車種として登場しました。ロゴよりもボディサイズをひとまわり大きくし、立体駐車場にギリギリ収まる1550mm以下の高さにより優れた居住性を確保しています。

さらに、乗降しやすい高さに設定されたシート、床下格納できるリアシート、フラットなラゲッジスペースなど、使い勝手と利便性を追求。また、ライバル・ヴィッツとは異なるシャープな出で立ちだったこともウケ、2002年度(2002年4月~2003年3月)には約26万台を売り上げ、年度の累計販売台数1位を獲得するほど大ヒットモデルとなります。

ホンダ 初代フィットのココがスゴい

ホンダ 初代フィットのスゴいところは、ホンダ独自のセンタータンクレイアウトを採用した新プラットフォーム「グローバル・スモールプラットフォーム」を使い、居住性と使い勝手を高めていることです。従来の後席やラゲッジの床下に設置される燃料タンクを前席の床下に移動したことで、特に後席やラゲッジスペースの室内高を確保。その結果、背の高い物を積みやすくなったのはもちろんのこと、頭上の空間が広がったことで、見た目以上に窮屈感のない車内環境を実現しています。

また、当時1.3リッターモデルでは燃費23.0km/L(10・15モード)という省燃費を実現したことに加え、前述した最新のパッケージングでイチから開発されたにもかかわらず、117.2万円(消費税込み)からというお買い得な価格設定も高く評価されたポイントです。

ホンダ 初代フィットの中古車相場

■中古車掲載台数:207台

■中古車相場:2.5万円~44.9万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月21日時点のデータ

1.5リッターエンジンで勝負! 日産 初代ノート

2005年にデビューした日産 初代ノートは、上質さを売りに先行して販売されていたハッチバックモデル「ティーダ」をベースに開発。5ナンバーのコンパクトサイズでありながら、ルーフやボディサイドの絞り込みが少ないスクエアな形状でゆとりのある室内空間を実現しています。

また、エンジンは1.5リッターのみをラインナップし、ライバルとなるトヨタ ヴィッツやホンダ フィットとは一線を画すキャラクター付けがされていました。

初代ノートのココがスゴい

日産 初代ノートは「低燃費系でビュンビュン系」といった当時のTVCMのコピーにもあるように、低燃費かつ力強い走りが特徴です。トランスミッションには、CVTを採用しスムーズな走行を実現しています。

また、ホイールベースはライバルよりも長い2600mmを確保(初代ヴィッツ:2370mm/初代フィット:2450mm)したことで、座席のスペースに余裕が生まれ、「2段トランクモード」「オープンモード」「たっぷりモード」「イージーフラットモード」の4つのモードに切り替えられる使い勝手の良いラゲッジルームを備えていました。

日産 初代ノートの中古車相場

■中古車掲載台数:782台

■中古車相場:12.8万円~89.3万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月21日時点のデータ

トヨタ/ヴィッツ
トヨタ ヴィッツカタログを見る
新車価格:
120.3万円236.2万円
中古価格:
24万円322.1万円
ホンダ/フィット
ホンダ フィットカタログを見る
新車価格:
165.6万円274.9万円
中古価格:
15万円283万円
日産/ノート
日産 ノートカタログを見る
新車価格:
229.9万円269.1万円
中古価格:
17.8万円323万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴィッツの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴィッツのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴィッツの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴィッツの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴィッツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる