ワイスピにも登場! トヨタが世界に誇る最強エンジン「2JZ型」を搭載した名車3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

トヨタ「2JZ型」エンジンは、直列6気筒のツインカム(DOHC)で排気量は3.0リッター。1990年に登場していた2.5リッターの1JZ型に次いで、初代アリストに搭載され1991年にデビューします。1995年に可変バルブタイミングリフト機構「VVT-i」や直噴エンジン機構「D-4」などを採用し、絶えず進化してきました。今回はそんなトヨタの名機「2JZ型」を搭載する3車種をご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. トヨタのフラッグシップスポーツカー 80スープラ
  2. 国内最速のスポーツセダン初代アリスト
  3. アルテッツァシリーズで唯一「2JZ-GE型」を搭載する「アルテッツァジータ」

トヨタのフラッグシップスポーツカー 80スープラ

1993年に登場した4代目スープラ、通称80スープラは、長いボンネットと滑らかで丸みのあるスタイリングが特徴です。高剛性ボディに、直列6気筒DOHCの「2JZ型」エンジンを搭載し、国内向け乗用車初の6速マニュアルトランスミッションが組み合わされました。

映画「ワイルド・スピード」に登場し、アメリカでも高い人気を誇るトヨタの名スポーツカーです。

自然吸気とツインターボをラインナップ

トヨタ 80スープラに搭載された「2JZ型」エンジンは、自然吸気とツインターボの2種類を展開。自然吸気の「2JZ-GE型」は225PS、ツインターボの「2JZ-GTE型」は、自主規制いっぱいの280PSを発生させます。

中でもツインターボの2JZ-GTE型には強靭な鋳鉄製のエンジンブロックが使用され、チューニング次第で1000PSを超えるエンジンに変貌するポテンシャルを秘めていました。

トヨタ 80スープラの中古車相場

■中古車掲載台数:27台

■中古車相場:298万円~1096.9万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月13日時点のデータ

国内最速のスポーツセダン初代アリスト

1991年にデビューしたトヨタ アリストは、ラグジュアリースポーツセダンとして、高級感と運動性能を両立しています。キャラクターラインの少ない滑らかで美しいボディデザインは、イタリアの「イタルデザイン」によるものです。また、ワイドで低いスタイリングは、もともとセダンに興味が薄い若い世代からも注目されました。

80スープラよりも先に「2JZ-GTE型」を搭載

初代アリストには、最高出力280PSを発生する3.0リッター直列6気筒ツインターボの2JZ-GTE型のほか、自然吸気の2JZ-GE型(230PS)や4.0リッターV型8気筒の1UZ-FE型が用意されました。特に、ツインターボエンジンの2JZ-GTEはスープラに先駆けて搭載され、国産最速セダンの異名を持ちます。

なお、ツインターボの2JZ-GTE型が搭載されたのは、前述した80スープラとアリスト2車種のみです。

トヨタ 初代アリストの中古車相場

■中古車掲載台数:10台

■中古車相場:60万円~205.2万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月13日時点のデータ

アルテッツァシリーズで唯一「2JZ-GE型」を搭載する「アルテッツァジータ」

1998年に登場したコンパクトスポーツセダンであるアルテッツァのワゴンバージョンとして、2001年にデビューしたアルテッツァジータ。車種名の「ジータ(Gita)」は、イタリア語で「小旅行」を意味しており、アルテッツァのスポーツ性能とワゴンのユーティリティを両立しています。また海外では、レクサス ISスポーツクロスとして販売されていました。

コンパクトワゴンに3.0リッターエンジンを詰め込んだ

アルテッツァジータのエンジンは、アルテッツァと共通の160PSを発生する2.0リッター直列6気筒 1G-FE型と、アルテッツァジータのみに設定された220PSを発生する自然吸気の3.0リッター直列6気筒 2JZ-GE型。3.0リッターの採用は、決して速さを求めたものではなく、あくまで長距離移動をより余裕もって行うためであり、2JZ-GE型搭載モデルにのみ4WDが設定されています。

トヨタ アルテッツァジータの中古車相場

■中古車掲載台数:19台

■中古車相場:29万円~147.3万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月13日時点のデータ

トヨタ/スープラ
トヨタ スープラカタログを見る
新車価格:
499.5万円789万円
中古価格:
149.8万円1,903.9万円
トヨタ/アリスト
トヨタ アリストカタログを見る
新車価格:
402.6万円610.5万円
中古価格:
51.6万円638万円
トヨタ/アルテッツァジータ
トヨタ アルテッツァジータカタログを見る
新車価格:
247.5万円421.3万円
中古価格:
40万円109万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ スープラの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ スープラのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ スープラの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ スープラの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ スープラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる