伝説の名機! 日産が世界に誇るRB型エンジンを搭載した名車3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

日産の名機として知られる「RB型」エンジンは、“Response”&“Balance”の頭文字からも分かるように、振動の少ないスムーズな回転フィールを持ち、日産を長きにわたり支えてきた「L型」エンジンの後継として1984年に登場。新世代の直列6気筒エンジンとして5代目ローレルでデビューした後、スカイラインGT-Rやレーシングカーなど、さまざまな車種に搭載されました。今回はそんなRB型エンジンを搭載した日産車3選をご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. 名機「RB26DETT」の名を世界に広めた R32スカイラインGT-R
  2. RB型エンジンを搭載した“唯一のZ” 3代目フェアレディZ(Z31型)
  3. 先進的な装備が満載! 初めて「RB型」を搭載した5代目ローレル

名機「RB26DETT」の名を世界に広めた R32スカイラインGT-R

1989年に登場したR32スカイラインGT-Rは、RB型エンジンの中でも知名度が高いツインターボ「RB26DETT」を搭載。また、当時としては最新鋭の四輪駆動システム「ATTESA E-TS」や四輪操舵システム「Super HICAS」を採用しています。グレードは、ベーシックな「GT-R」だけでなく、高い走行性能を引き出した「スペックV」などを展開。公道での速さはもちろん、全日本ツーリングカー選手権(JTC)では4シーズン全29戦で29勝という圧倒的な強さを誇りました。

チューニング次第では1000馬力も可能なRB26DETT

R32型スカイラインGT-Rに搭載される「RB26DETT」は、自主規制いっぱいの280馬力を発生。しかし、実際にはレース仕様の600馬力を想定して開発され、一般的な市販車のエンジンに比べ、高出力に耐えられるよう設計されていました。そのためチューニング次第では、1000馬力を超える出力を叩き出すことも可能なポテンシャルを秘めています。

日産 R32スカイラインGT-Rの中古車相場

■中古車掲載台数:65台

■中古車相場:306.4万円~2575万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月12日時点のデータ

RB型エンジンを搭載した“唯一のZ” 3代目フェアレディZ(Z31型)

1983年に3代目へフルモデルチェンジしたフェアレディZは、型式が「Z」から始まる「Z31」となりました。Z31フェアレディZは、ロングノーズ・ショートデッキのスタイルを継承し、空気抵抗を低減させる滑らかなボディパネルで構成されるデザインが大きな特徴です。

また、初代から続いた直列6気筒が廃止され、V型6気筒ターボのみとなったことが大きなトピックでしたが、1985年には再び直列6気筒のRB型を搭載したグレード「200ZRシリーズ」が追加されます。

世界初のセラミックターボを搭載したRB20DET型

フェアレディZに再び復活することになった直列6気筒DOHCエンジンの「RB20DET」は、最高出力180PS/6400rpm、最大トルク23.0kg・m/3600rpmを発生しています。

世界初セラミックターボを採用したことで、アクセルに対するターボの反応(レスポンス)が向上し、従来のターボに比べ、より低い回転から加給圧発生させることに成功。日産は「セラミック・レスポンス」のキャッチコピーを用いてアピールしていました。

日産 3代目フェアレディZの中古車相場

■中古車掲載台数:35台

■中古車相場:93.6万円~468.9万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月12日時点のデータ

先進的な装備が満載! 初めて「RB型」を搭載した5代目ローレル

1984年に5代目となったローレル(C32型)は、「ビバリーヒルズの共感ローレル」のキャッチコピーで登場。押し感の強いフロントマスクが特徴的で、アメリカンな雰囲気が漂うスタイリングとなりました。ボディバリエーションは、4ドアセダンと4ドアハードトップをラインナップしています。

デビュー当時のエンジンは、直列4気筒、直列6気筒、V型6気筒ターボの3種類を用意。また、世界初電動格納式ドアミラー、デジタルスピードメーター、ABSなどの先進的な装備を備えていました。

日産の新たな直6エンジンとして登場したRB20E型

日産 5代目ローレルには、当時新たに開発されたRB型エンジンを初採用。デビュー当初に搭載された自然吸気の「RB20E型」は、最高出力130PS/最大トルク18.5kg・m(グロス値)を発生し、日産の新たな直列6気筒エンジンとして、静粛さやスムーズさが高い評価を受けます。

ところが、世の中はまさにバブルに向かう好景気の真っ只中にあり、車には数字でわかりやすい高いスペックが求められるようになります。そこで1986年に行われたマイナーチェンジのタイミングで、最高出力175PS、最大トルク23.0kg・mというスペックを誇る2.0リッター直列6気筒DOHCターボエンジンの「RB20DET型」が追加されました。

日産 5代目ローレルの中古車相場

■中古車掲載台数:6台

■中古車相場:39.8万円~138万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月12日時点のデータ

日産/スカイラインGT-R
日産 スカイラインGT-Rカタログを見る
新車価格:
555.3万円693万円
中古価格:
418万円7,730万円
日産/フェアレディZ
日産 フェアレディZカタログを見る
新車価格:
539.9万円920万円
中古価格:
45万円2,830万円
日産/ローレル
日産 ローレルカタログを見る
新車価格:
239.8万円374.6万円
中古価格:
28万円500万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 スカイラインGT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 スカイラインGT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 スカイラインGT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 スカイラインGT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 スカイラインGT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる