交差点でのパッシングの意味「先にどうぞ」「先に行かせて」どっち? 理解の相違で事故の危険も

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

ハイビームを素早く点灯させて、対向車や先行車に合図を出す「パッシング」。道路上ではあたりまえのように使われるドライバー同士のコミュニケーション方法であり、さまざまな使われ方がありますよね。

その中の1つに、同じシチュエーションにもかかわらず、意味が正反対なパッシングがあるのをご存じでしょうか? 理解の相違によってヒヤリとするかもしれない事例や、あわせてよく使われる場面や状況をご紹介しましょう。

>>パッシングでパカパカ! 懐かしいリトラクタブルヘッドライト装着車を写真でチェック

交差点での“ゆずり合いパッシング”でヒヤリ

交差点で右折をしようと右ウインカーを点滅させて待っている際、対向車にパッシングをされたとします。あなたはどうしますか?

対向車に譲ってもらえたと認識し、右折する人が多いかもしれません。

しかしTwitterでの投稿には、「対向車にパッシングをされたので、譲ってくれたと思って右折したら強くクラクションを鳴らされた」「交差点を進行中、右折待ちをしている対向車が邪魔な位置にいたのでパッシングをしたら、譲られたと勘違いして突っ込んできた」という声が見られました。

このように、交差点時のパッシングについては明確なルールとして決まっておらず、「お先にどうぞ」だけではなく「お先に行かせて!」という意味の場合もあるため、対向車に意思が正しく伝わっていないという例もあるようです。

相手の意思はどうやって判断する?

状況によってパッシングの意味が異なってくるため、判断が難しいことがあります。ではどのように判断したらよいのでしょうか?

状況:相手が完全停止している時、相手からパッシングをされたとき

→「先に行って良い」という意思表示の可能性が高い

状況:相手がすでに動き始めていて、こちらも動こうとしたとき

→「こちらが先にいく」という意思表示の可能性が高い

このように、パッシングを受けた際は相手の様子を見てから判断することが大切です。

そして困ったら慌てずに様子を見ましょう。そして譲ってもらえたと判断した際は、慌てず徐行して通過するなど、安全を優先して運転すること。もし右折を譲ってくれたとしても、対向車の陰から路肩を走り抜けてきたオートバイや自転車が不意に直進してくる場合もあります。くれぐれも慎重にいきましょう。

よく使われるパッシングの意味

交差点でのゆずり合い以外にも、パッシングには複数の意味があり、場面や状況で使い分けます。そもそもどういう場面でパッシングを利用するのかを知っておくことで、意思疎通が上手くいく可能性は高くなります。それでは実際に使われるもののなかで、代表的なものを紹介しましょう。

1:感謝を伝えるとき

進路を譲ってくれた相手に感謝を伝える

2:対向車にお知らせ・注意をよびかける

夜間でヘッドライト未点灯や一方通行での逆走、死角に歩行者がいるなど、危険を知らせるため

3:譲る・先に行く意思を伝える

交差点の対向車や合流しようとする車両に「お先にどうぞ」「先に行きます」を伝える

もともとは「道を譲れ」の意味だったが・・・

パッシングの語源は、前を走っている車に対して「先に行きたいので道を譲ってほしい」という“Passing”から来ています。

そのため、高速道路の追い越し車線を走っている時に、後続車からライトをチカチカと照らされ「どいてくれ」というアピールをされたことがある人もいるのではないでしょうか。

このほか、急な割り込みなどに対して、前走車に「危なかったぞ」と抗議をするためにも使われることもありますが、これらはあおり運転と受け取られる場合もありますので、使用を控えたほうが良いでしょう。

パッシングは便利なコミニケション方法ですが、状況を読み取る力や経験が必要となります。相手がどのような意味でパッシングをしているのか分からない場合は、慌てず確実な選択肢を取るように心がけましょう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる