クロカンだけじゃない!イケイケな三菱のスポーツカー3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

三菱といえばパジェロに代表される4輪駆動車を思い浮かべますが、スポーツカーも忘れてはなりません。かつて三菱はハイパワースポーツカーやFFスポーツカーなど、さまざまなモデルを販売し、歴史的に名を残す名車やヒット車種を生み出してきました。今回は、そんな三菱の名スポーツカー3車種ご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. 三菱のフラッグシップを務めていたハイテクスポーツカーGTO
  2. 世界基準のスポーツカー ポルシェと互角だったスタリオン
  3. 映画「ワイルド・スピード」でもお馴染み! 2代目エクリプス

三菱のフラッグシップを務めていたハイテクスポーツカーGTO

低く構えたスタイリングが特徴の三菱 GTOは1990年にデビュー。4輪すべてを制御する「オール・ホイール・コントロール理念」のもと、4輪駆動と4輪操舵のシステムを搭載していました。

低いボンネットに収められているのは、3.0リッターV型6気筒エンジン。エンジンバリエーションは、自然吸気とツインターボの2種類を展開しています。中でも、ツインターボエンジンは当時の自主規制いっぱいの280馬力を発生していました。

レースでも活躍していた

日本では自主規制によって280馬力に抑え込まれていましたが、輸出仕様では325馬力を発生。このハイパワーなツインターボエンジンと、トラクション性能に優れた四輪駆動を組み合わせることで、ドラッグレースのベース車両としても活躍します。また国内のレースにおいては、1991年から1996年までN1耐久選手権に参戦。当時レースの世界では最強だった日産 スカイラインGT-Rと、互角のレースを繰り広げていました。

三菱 GTOの中古車相場

■中古車掲載台数:24台

■中古車相場:69.9万円~400万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月21日時点のデータ

世界基準のスポーツカー ポルシェと互角だったスタリオン

三菱 スタリオンは、1982年に「ヘラクレスの愛馬、アリオンが今、星になって帰ってきた」のキャッチコピーでデビューした3ドアノッチバッククーペです。

1984年、国産市販車初の可変バルブ機構式3バルブエンジンにインタークーラーターボを組み合わせた「シリウスDASH3×2」搭載の「2000GSR-V」が登場。スタリオン2000GSR-Vは、加速対決、高速巡航、直進安定性において、ポルシェ 924ターボと互角の戦いを繰り広げました。

テレビドラマでも活躍し、限定車も登場

1989年、石原プロモーションが制作したテレビ朝日のドラマ「ゴリラ・警視庁捜査第8班」で、ガルウィングドアに改造されたスタリオンが登場。ドラマに登場したガルウィング仕様のスタリオンは、後に5台限定で販売されました。

三菱 スタリオンの中古車相場

■中古車掲載台数:8台

■中古車相場:131万円~252.7万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月21日時点のデータ

映画「ワイルド・スピード」でもお馴染み! 2代目エクリプス

1995年に日本で発売が開始された三菱 2代目エクリプスは、アメリカで製造され日本に輸入する形で販売されました。逆輸入車であるため、ハンドル位置は左のみ。全長4395mm、全幅1745mm、全高1295mmのコンパクトなボディに、230馬力を発生させるターボエンジンを搭載し前輪を駆動させます。

1996年にソフトトップルーフの「スパイダー」を追加しラインナップを拡大。2代目エクリプスは1999年まで販売され、4代目に当たるエクリプススパイダーが2004年に登場するまで、日本市場での展開は一旦ストップすることになります。

販売期間を過ぎてから人気が急上昇

2代目エクリプスは、2001年に公開された映画「ワイルド・スピード」で、主人公ブライアンが乗る最初の車として登場。劇中では敵対するグループに襲撃され、大爆発で最後を迎えるというシーンが印象的です。

三菱 2代目エクリプスの中古車相場

■中古車掲載台数:5台

■中古車相場:61万円~120万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月21日時点のデータ

三菱/GTO
三菱 GTOカタログを見る
新車価格:
329.8万円475.5万円
中古価格:
100万円438万円
三菱/スタリオン
三菱 スタリオンカタログを見る
新車価格:
332.8万円342.7万円
中古価格:
178.8万円321.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 GTOの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 GTOのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 GTOの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 GTOの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 GTOのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる