新型フィットはホンダを救えるのか!?【みんなの声を聞いてみた】

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2020年2月より新型の発売がスタートしたホンダ フィット。2020年上半期の販売台数では第3位にランクインするなど堅調な売れ行きを見せている。果たして、実際に一般ユーザー、さらには購入検討者にはどう捉えられているのか? ここではSNSで挙げられているみんなの声を紹介していく。

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  1. 2020年2月にフルモデルチェンジした4代目フィット
  2. SNS上でのみんなの声は?
  3. クルマ選び初心者の方にも分かりやすくなった新型フィット

2020年2月にフルモデルチェンジした4代目フィット

2019年10月に開催された東京モーターショー2019で初披露され、2020年2月に満を持して発売開始となった新型フィット。

今回のフルモデルチェンジで、フィットのグレード構成は大幅に変更された。1.3リッターのガソリンエンジン、ハイブリッドのe:HEV(イー・エッチイーブイ)ともに、5種類のタイプから選択可能となった。

その5種類とは、BASIC(ベーシック)、HOME(ホーム)、NESS(ネス)、CROSSTAR(クロスター)、LUXE(リュクス)。

駆動方式は、全グレードで前輪駆動(FF)の2WDか4WDが選択可能。新型フィットでは、グレードの数を増やしながらオプションの種類を抑え、組み合わせの総数を減らした。

シンプルでスタイリッシュになった内外装デザイン

プラットフォームは先代モデルと共通ながら、デザイン面では一新。

ボディサイズこそ引き続き5ナンバーサイズで(クロスターを除く)全長が5mm長くなり、全高が10mm低くなった程度だが(全長4090mm×全幅1725mm×全高1545mm)、先代の抑揚の強いデザインからシンプルなデザインへと一転したことで、コンパクトになった印象を受ける。

インテリアもエクステリアと同じく極力シンプルな造形となり、メーターはアナログメーターを廃して液晶パネルに変更。全グレードで電子制御パーキングブレーキを採用したことで、センターコンソールもスッキリしている。また、新型フィットでは、フル液晶メーターの採用で先進性が大幅アップ。スピードメーターとしてだけでなく、ナビの表示や車両設定なども行う。

MTは廃止されるも、ハイブリッドはEVに近い乗り味でキビキビ感アップ

先代フィットではハイブリッドモデルは7速DCT、ガソリンモデルはCVTを採用していたが、新型フィットではハイブリッドモデルは電気式無段変速機を、ガソリンモデルは引き続きCVTを採用している。どちらも変速ショックもなく、スムースな加速が魅力だ。

ハイブリッドモデルは、新たにオデッセイハイブリッドやCR-Vハイブリッドで採用されている2モーター方式に変更となり、ガソリンモデルは1.5Lモデルを廃して1.3Lに一本化。併せて先代モデルに設定されていた3ペダルMTは消滅している。

SNS上でのみんなの声は?

そんな人気の新型フィットだが、SNS上ではどのような意見が飛び交っているのか確認してみた。

「BASIC1.3に乗ってる。エントリーグレードだがそれほど安っぽい感じもしないし、何より使い勝手は抜群で、特に文句をつけるところは無い。個人的にはとても気に入ってる。」

「Homeのガソリン車に乗っています。外見も内装もよく、音も静かで燃費もよくとても気に入っています。最高の車だと思います。」

「最近職場の社用車が新型フィットに変わった。これは売れると納得の車です。控えめに言ってもかなり良いです。」

「典型的な車好きに嫌われるけど売れるタイプの車って感じかな、良くも悪くも道具として優秀。ホンダもなんとか軽以外でもヒット車出したかっただろうから少数派より多数派のウケを狙うのは当然。」

「新型のデザインが発表された頃は、イマイチに見えたけど実際走ってるの見るとスタイリッシュで好感持てる。乗りやすそう。内装もシンプルだけど質感は犠牲にしてない。売れ筋車種だから、きちんとコストかけてるなと感じる。安全支援システムや2モーターハイブリッドなど、買わせる為のギミックも文句なし。これらのシステムが他のホンダ車にも展開してくのも楽しみです。」

「ファミリーカーの優等生という気がする。もっと走りに特化したモデルを! という期待はあるが、この先の自動車業界を取り囲む環境規制を見ると今のマイルド系HV車くらいの性能や騒音でもクリアが難しいようだから、どんどんEV化が加速するようだ。」

「RSを廃止し、MTは設定無し、燃費は他社と比べても良いわけではなく、安っぽい液晶メーターや内装でコストダウンしたのに値段は上がったと車好きやモータージャーナリストから散々言われたが、蓋を開けるとヤリス程では無いものの販売上位ランクイン。一般大衆の欲しいものを的確に突いた車だと思う。『声の大きい人に評価される車 = 売れる車』では無いというのがよく分かる。」

発表直後は、そのプレーンすぎるデザインや大幅変更されたグレード構成に懐疑的な声も見られた新型フィット。しかし、実車を見て評価を改めたといった声や、低燃費+コンパクトカーの中でも上位に挙げられる室内の広さなど、やはり歴代で受け継がれているフィットのパッケージングの良さを挙げる声が多数見受けられた。

クルマ選び初心者の方にも分かりやすくなった新型フィット

今までの安定した使い勝手の上に、進化した走行性能、そして2種類のパワートレインと5種類のボディタイプ(グレード)から選択するというクルマ選び初心者の方にも分かりやすくなった新型フィット。未だ好調なセールスを維持するN-BOXにつづくホンダの屋台骨となるのか、引き続きその動向に注目だ。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

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望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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