技術世界No.1を目指した日産車! 「901運動」で誕生した日産のスポーツモデル3選

  • 筆者: MOTA編集部
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1980年に日産が掲げた「901運動」をご存じですか? 901運動とは、「1990年代までに技術世界一を目指す」車づくり運動のこと。1990年代までに開発した全車種のシャシー、エンジン、サスペンション、ハンドリング、デザインなど全体的な品質向上が行われ、数多くの名車が誕生しました。今回は、901運動の最中に誕生した日産の名車3車種をご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. 欧州車を超えたコンパクトセダン 初代プリメーラ
  2. 901運動の重要モデル R32スカイライン
  3. 「スポーツカーに乗ろうと思う」と思わせるZ32フェアレディZ

欧州車を超えたコンパクトセダン 初代プリメーラ

1990年に登場したプリメーラは、日本のみならず、欧州市場もターゲットに見据えた5ナンバーのコンパクトセダン。日本市場には4ドアセダンのみの展開でしたが、同時に販売を開始した欧州では、5ドアハッチバックも導入されています。(1991年からは日本にも導入)

技術力世界一を目指していたことから、フロントサスペンションにマルチリンク式を採用。高いハンドリング性能は、欧州車を超えるほどの完成度と評価されました。

「プリメーラパッケージ」と評された優れた使い勝手

プリメーラは走行性能のみならず、居住性と使い勝手を両立したパッケージングも特筆すべきポイントです。「プリメーラパッケージ」と評されたパッケージングは、当時クラス最大級の広さを誇る室内と実用性を両立した設計がされています。初代プリメーラのパッケージング開発には、R35 GT-Rの開発責任者としても知られる水野和敏氏も参画していました。

日産 初代プリメーラの中古車相場

■中古車掲載台数:4台

■中古車相場:41.8万円~66万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月3日時点のデータ

901運動の重要モデル R32スカイライン

1989年に登場した通算8代目となるスカイライン。ボディサイズを縮小し、スポーツセダン&クーペのキャラクターを明確にしたのは当時としては珍しいことでした。同時にメカニズムも一新されています。

エンジンは、名エンジンとしても名高い直列6気筒(RB型)と直列4気筒(CA型)をラインナップ。直列6気筒ターボのRB20DETは、最高出力215馬力を発生します。

サスペンションは、マクファーソンストラット式からマルチリンク式に変更。見た目以上に中身を大幅に進化させ、日産の技術力の高さをアピールしました。

「GT-R」の復活

R32スカイラインで欠かすことができないトピックといえば、GT-Rが復活したことです。直列6気筒 2.6リッター RB26DETT型ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は280馬力を発生。チューニング次第で、1000馬力以上の出力を叩き出すこともできるポテンシャルを秘めています。

また、R32スカイラインGT-Rは、四輪駆動システムの「ATTESA E-TS」、四輪操舵システムの「Super HICAS」などの最新デバイスも搭載し、高い技術力を詰め込んだ仕様になっています。

日産 R32スカイラインの中古車相場

■中古車掲載台数:93台(R32スカイラインGT-Rを含む)

■中古車相場:95万円~1,598万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月3日時点のデータ

「スポーツカーに乗ろうと思う」と思わせるZ32フェアレディZ

1989年に通算4代目となったZ32フェアレディZは、ワイド・アンド・ローのスタイリングが目を引きます。また、固定式の傾斜がついたヘッドライトとワイドな印象を強めるリアライトにより、一目でZ32であると認識できるのもポイントです。

デザインを一新したZ32フェアレディZは、低いボンネットの中に収められたツインターボ V6エンジン(VG30DETT型)は、開発当初300馬力を予定。しかし、国からの指導により280馬力に抑え、日本における「280馬力自主規制」のきっかけとなりました。

最新デバイスも搭載されていたZ32

901運動により技術力の向上を目指していたため、Z32フェアレディZにも最新のデバイスが搭載されました。3.0リッターV型6気筒ツインターボエンジン搭載モデルには、R32スカイラインGT-Rと同様に四輪操舵システム「Super HICAS」が組み込まれ、高い操縦安定性を目指しています。

日産 Z32フェアレディZの中古車相場

■中古車掲載台数:63台

■中古車相場:74万円~329.8万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月3日時点のデータ

日産/スカイライン
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新車価格:
456.9万円948万円
中古価格:
32.9万円2,066.3万円
日産/フェアレディZ
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新車価格:
539.9万円920万円
中古価格:
45万円2,830万円
日産/プリメーラ
日産 プリメーラカタログを見る
新車価格:
203.3万円267.3万円
中古価格:
68万円425.7万円

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筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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