スポーティなカスタムが流行ったミディアムサイズのセダン3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

セダンといえば、家族で使うファミリーカーやゆったりとした高級車というのが当たり前でした。しかし、90年代半ば以降、スポーティなデザインとハイパワーなエンジンを搭載したスポーツセダンが大流行。今回は、スポーツセダンとしてホイールやマフラーなどのカスタムが流行ったスポーツセダン3車種をご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. もともとスポーティなキャラクター設定がされていたトヨタ チェイサー
  2. 世代を重ねるたびスポーティ度がアップしていったマツダ アテンザ
  3. スポーツのホンダを堪能できるスポーティセダン6代目/7代目アコード

もともとスポーティなキャラクター設定がされていたトヨタ チェイサー

1977年から2001年まで販売されていたトヨタのミディアムラグジュアリーセダンがチェイサーです。チェイサーを象徴するグレードといえば、「GT」や「TOURER(ツアラー)」。初代から最終6代目まで、フロントにエンジンを搭載し後輪を駆動させるFRを貫き、姉妹車にはマークIIとクレスタがあります。

特に、最終モデルである6代目チェイサー(100系)の直列6気筒ターボエンジンを搭載した「TOURER V(ツアラー V)」は、スポーツセダンとしての要素が強いモデル。MTモデルは、ドリ車のベース車両として現在でも高い人気を誇っています。

スポーティな印象を際立たせるチェイサーのカスタム

トヨタ チェイサーのカスタムは、エアロパーツ、ローダウン、ホイール、マフラーなど多岐にわたります。車高を落とし、エアロパーツを装着して、ホイールのインチアップをすることで低くスポーティな印象をアップさせるのは基本。加えて、口径が大きいマフラーを装着し、低音を響かせるカスタムも流行しました。

トヨタ 6代目チェイサー(100系)の中古車相場

■中古車掲載台数:102台

■中古車相場:39.5万円~335万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月24日時点のデータ

世代を重ねるたびスポーティ度がアップしていったマツダ アテンザ

2002年に登場したマツダのミディアムサイズモデルがアテンザです。アテンザシリーズは、セダンの他に、5ドアハッチ、ステーションワゴンも展開。初代と2代目のアテンザは、セダンに見える5ドアハッチの「スポーツ」をラインナップしていましたが、3代目から4ドアセダンのみとなりました。

アテンザは、世代を重ねるごとにエッジの効いたスタイルとなり、スポーティ度がアップ。2019年、3代目アテンザの途中からグローバル名の「mazda 6」に統一され、「アテンザ」の歴史を終えることとなりました。

ヨーロッパ車のような雰囲気になるアテンザのカスタム

マツダは張りのある足まわりやスポーティなドライビングが特徴で、日本だけでなくヨーロッパをはじめとした海外でも高い人気を誇ります。

そのため、エアロパーツを装着し、ホイールを変更するだけでヨーロッパ車のスポーティなカスタムに引けをとりません。また、アテンザそのものが緩やかな弧を描くルーフラインを持つため、多くのカスタムをしなくてもスポーティーに見えるのも人気の秘密です。

マツダ 2代目アテンザの中古車相場

■中古車掲載台数:29台

■中古車相場:31万円~87万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月24日時点のデータ

スポーツのホンダを堪能できるスポーティセダン6代目/7代目アコード

ホンダ アコードは、1976年から製造・販売されている歴史の長いセダン。販売されていない空白期間もありましたが、時代やニーズの変化に合わせてボディサイズやパワートレインを変更し、現在でも販売を継続中です。

アコードの歴史において最もスポーティな要素が強かった世代は、6代目と7代目。この2世代は、歴代アコードの中で唯一「ユーロR」の設定がありました。

純正でも十分スポーティなアコード ユーロRをさらにスポーティにするカスタム

2000年から2002年、2002年から2008年の2世代にわたり販売されていたアコードのスポーツグレード「ユーロR」は、純正状態でエアロパーツを装着。また、220馬力のエンジンやマニュアルトランスミッションにより、素の状態でもスポーティな走行を楽しむことができます。

さらに、マフラーの変更やインチアップしたホイールを装着することで、よりスポーティな雰囲気を手にでき、スポーツカー好きを中心に大人気となりました。

ホンダ 7代目アコードの中古車相場

■中古車掲載台数:86台

■中古車相場:29.9万円~197.8万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月24日時点のデータ

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

トヨタ/チェイサー
トヨタ チェイサーカタログを見る
新車価格:
213.4万円381.7万円
中古価格:
55万円488.5万円
マツダ/アテンザ
マツダ アテンザカタログを見る
新車価格:
288.2万円426.8万円
中古価格:
35万円317.2万円
ホンダ/アコード
ホンダ アコードカタログを見る
新車価格:
544.9万円544.9万円
中古価格:
25万円480.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ チェイサーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ チェイサーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ チェイサーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ チェイサーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ チェイサーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる