これがなきゃZじゃない!3連メーターがカッコいい歴代フェアレディZ 3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

日産を代表するスポーツカー フェアレディZは、ロングノーズ・ショートデッキのスタイルに、スポーツカーらしいエッセンスが凝縮されています。そして、忘れてはならないのが、エンジンオイルの温度や電圧など車に欠かせない情報を確認できる「3連メーター」。そんな3連メーターは、Z31(3代目)とZ32(4代目)以外、すべてのZに採用され、フェアレディZのアイコン的な存在です。

目次[開く][閉じる]
  1. 伝統を継承!新型フェアレディZプロトタイプ
  2. ブーメランライトを持つZ34(6代目)
  3. 2年のブランクを経て復活したZ33

伝統を継承!新型フェアレディZプロトタイプ

2020年9月16日にオンラインにて公開された新型フェアレディZプロトタイプは、歴代Zのエッセンスが随所にちりばめられています。初代(S30型)をモチーフとしたヘッドライト、Z32(4代目)をイメージした横長のテールランプなど、歴代Zのいいとこ取りをして、うまくまとめあげているといえるでしょう。エクステリアのスタイリングに目が行きがちな新型フェアレディZですが、インテリアにもZらしさが残っています。

液晶だけど3連メーターは健在

インテリアに目を向けるとバッチリ3連メーターがインパネのセンターに配置されています。

ドライバーの方向に向いた3連メーターは、これぞコックピットという印象を与え、ドライバー主体のスポーツカーであることを感じさせてくれます。

日産 新型フェアレディZプロトタイプのスペック

ブーメランライトを持つZ34(6代目)

ブーメラン型のライト形状が特徴のZ34フェアレディZ(6代目)。2008年にデビューし、世界各国で販売されています。全長約4.2mとコンパクトなサイズでありながら、低く長めのボンネット、2シーターのショートデッキ、筋肉質な前後フェンダーのスタイルが特徴です。

ボディバリエーションは、クーペとオープンのロードスターを展開。ロードスターは、2009年~2014年の約5年間のみの販売となりました。その他に、NISMOバージョンもラインナップしています。

アナログ3連メーターがワクワクする

インテリアは、ドライバーの前に広がるタコメーター中心のメーターが特徴です。

加えてインパネのセンターには、3連メーターを配置。ドライバー前のメーター、インパネのセンターメーターもアナログ表示が基本となっています。

Z34フェアレディZ(6代目)の中古車相場

■中古車掲載台数:231台(ロードスターを含む)

■中古車相場:110万円~599.3万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月21日時点のデータ

2年のブランクを経て復活したZ33

Z32(4代目)の生産終了から2年のブランクを空けて、2002年にデビューしたZ33(5代目)フェアレディZ。日産リバイバルプランのひとつとして登場しました。

ボディバリエーションは、なだらかなルーフラインとスポーツカーらしいファストバックスタイルのクーペ、ソフトトップルーフを採用したフルオープンになるロードスターをラインナップ。エンジンは、V型6気筒3.5リッターを搭載し、デビュー当初280馬力でしたが、2005年のマイナーチェンジで294馬力まで出力を向上させました。

2つの3連メーターを装備

Z33のインテリアに目を移すと、3連メーターが2つ配置されています。

ドライバーの目の前に広がるタコメーターやスピードメーター、インパネのセンターに配置されている電圧やオイルメーターの2つの配置により、スポーツカーらしさ、Zらしさを演出しています。

日産 Z33フェアレディZ(5代目)の中古車相場

■中古車掲載台数:320台

■中古車相場:36万円~441.7万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月21日時点のデータ

日産/フェアレディZ
日産 フェアレディZカタログを見る
新車価格:
539.9万円920万円
中古価格:
45万円2,830万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フェアレディZの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フェアレディZのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フェアレディZの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フェアレディZの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フェアレディZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる