次はカローラクロスだ! トヨタが“ど真ん中”のコンパクトSUV決定版を最後に持ってきたぞ!

画像ギャラリーはこちら

C-HRにライズ、ヤリスクロス…矢継ぎ早に行われてきたトヨタのコンパクトSUV攻勢ですが、最後に来るのが「カローラクロス」! トヨタを代表するど真ん中の大衆車ブランドを引っ提げて、ライバルメーカーは打つ手なし!? その戦略を改めて検証します。

売れるぞこれ! トヨタ カローラクロスを写真で見てみる[画像100枚超!]

トヨタのコンパクトSUVラインナップがイッキに急増中

誰がどう見ても売れそうなカローラクロス、でも日本発売は「未定」の謎

トヨタは2020年7月、タイで新型車「カローラクロス」を発表しました。現地のトヨタ工場で製造されるタイ仕様のカローラクロスは、1.8リッターガソリンモデルと同ハイブリッドの2タイプを用意。他のカローラシリーズ同様にTNGA・GA-Cプラットフォームを採用した最新版なのは言うまでもありません。

カローラクロスはタイを皮切りに、世界市場へ展開していく予定。ただトヨタの公式発表では「日本での発売は未定」だそう。いやいやいや、こりゃどう見ても売るでしょ。そして「売れる」でしょ! そう直感出来るニューモデルです。

ここ10年で一気に拡大したコンパクトSUV市場

それにしてもトヨタという会社はつくづく恐ろしい…きっと今、ライバルメーカーはそう思っているはず。世界的なSUVブーム、中でもコンパクトSUVクラス市場の拡大を見るや、イッキに全方位からガチガチのラインナップを揃えようとしているのだから。

日産 ジューク(2010年)やホンダ ヴェゼル(2013年)、マツダ CX-3(2015年)などの成功で、2010年から2015年にかけ徐々に市場を拡大してきたコンパクトSUVジャンル。でもその頃のトヨタはというと、ダイハツ ビーゴ(頑丈なビルドインラダーフレーム式モノコックボディを持つ、主に東南アジア市場向けモデル)のOEM車、トヨタ ラッシュ(2006年~2017年)をトヨペット店専売で細々と売るくらいで、あまり積極的とは言えませんでした。

他社先行の市場だったけど、気付けばイッキに席捲してしまったトヨタ

そんな中、ようやく2016年に4代目プリウスの新開発TNGA・GA-Cプラットフォームを用いた新型車C-HRを投入。4つのトヨタ販売チャンネル全店舗扱いとしたことも手伝って、2017年4月には前月1位のトヨタ プリウスや2月に1位だった日産 ノートを超え、乗用車ブランドの販売1位を記録しました。

その後、ビーゴの実質的な後継車となるラッシュ(ダイハツ ロッキーのOEMモデル)を2019年11月に投入していきなりの大ヒット! 2020年1月~6月度の販売ランキング1位に輝いています。

さらにコンパクトカーのヤリスをベースにしたヤリスクロスも2020年8月末に投入。気付けばトヨタはコンパクトSUVでも圧倒的なバリエーションを誇るようになっていたのです。

攻勢の大トリを飾るのは、世界の大衆車ブランドだった

カローラ! よっ、待ってました!

そして今回のカローラクロス。スポーティなクーペフォルムのC-HR、短い全長のライズ、コンパクトカーベースのヤリスクロスと比べると立派なスタイルで、ちょっと上級カテゴリーのRAV4と見間違えるほど。見るからに室内や荷室も広そうです。まさに王道ど真ん中。

この王道ど真ん中なニューモデルが、全くの新規車種名ではなく、世界で愛されてきた歴史ある大衆車ブランド「カローラ」を名乗ることは、妙に納得させられます。そして怒涛のコンパクトSUVラインナップ攻勢の大トリを飾るのに相応しい大物感もあります。

カローラクロスの日本導入は2021年の夏から秋頃!?

一連の美し過ぎるラインナップ展開の流れをトヨタは狙ってやったのか、それともたまたまの巡り合わせなのかはわかりません。ともあれ、今はトヨタからの正式なアナウンスを静かに待ちたいところです。カローラクロスの日本正式導入、MOTAではライズやヤリスクロスの受注ラッシュがひと段落する2021年半ばから後半頃、と予想しています。

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)/撮影:TOYOTA・MOTA編集部]

トヨタ/カローラクロス
トヨタ カローラクロスカタログを見る
新車価格:
218.4万円345.9万円
中古価格:
208.3万円441.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる