もはや別のクルマ!? 名前は同じなのに姿が激変したモデル3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

「あれ?どこかで聞いたことがある車種名」と思った車はありませんか?今回は、外観や世代が変わっても、車種名だけは変わらず受け継いでいる車を3車種ご紹介!基本的なコンセプトが変わっていない車種から、大きく変貌を遂げた車種まで、厳選してお届けします。

目次[開く][閉じる]
  1. 世代ごとにスタイルを変更しているホンダ インサイト
  2. ボディスタイルまで変わった三菱 エクリプスクロス
  3. 「火の玉ボーイ」がトールワゴンになった! スバル ジャスティ

世代ごとにスタイルを変更しているホンダ インサイト

ホンダ インサイトは、1999年にデビューしたホンダ初のハイブリッドカー。初代インサイトは、3ドアファストバッククーペのスタイリングかつ2人乗りと、世界一の燃費を達成する車種として割りきったパッケージングを採用しています。

オールアルミニウムのボディ、リアホイールスカート、優れた空力性能など、使い勝手や乗車定員を犠牲にしても、世界一環境に良い車を追求していました。

現行モデルの3代目では大人なミディアムセダンに

その後、2009年に発表された2代目モデルは、5ナンバーサイズこそ変わらずでしたが、Bセグメントだった先代から、Cセグメントへと移行しており、デザインはライバルのトヨタ プリウスを意識した物となっていました。

そして、2018年から販売されている通算3代目となるインサイトは、大人なミディアムハイブリッドセダンへと成長しています。ボディサイズがミディアムサイズへ拡大し、4ドア5人乗りのパッケージングを備えたファストバックのセダンへ変貌。ワイドでスタイリッシュなエクステリアと、上級モデルに引けをとらない上品なインテリアが特徴です。

ホンダ 初代インサイトの中古車相場

■中古車掲載台数:6台

■中古車相場25万円~89.2万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月14日時点のデータ

ボディスタイルまで変わった三菱 エクリプスクロス

三菱の「エクリプス」といえば、クロスオーバーSUVの「エクリプスクロス」を思い浮かべるかもしれません。しかし、1990年に登場した初代エクリプスは、3ドアのクーペでした。

特に初代エクリプスは、盛り上がったボンネットが特徴的で、搭載される4G63ターボエンジンは、ポルシェ944と互角のパフォーマンスを身に付けていたことから、北米市場で大ヒットを記録しました。

力強さが魅力のクロスオーバーSUV「エクリプスクロス」

2018年から販売が開始されている現代の「エクリプス」がエクリプスクロスです。クーペから一変して、前傾姿勢のクーペライクな5ドアクロスオーバーSUVへと大変身を遂げました。

搭載される1.5リッターダウンサイジングターボエンジン、2.2リッターディーゼルターボエンジンともに、2,000rpmという低い回転数から力強いトルクを発生。エクリプスの名を受け継ぐだけのスポーティーなスタイリングと力強い走りを備えています。

三菱 初代エクリプスの中古車相場

■中古車掲載台数:1台

■中古車相場:115.9万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月14日時点のデータ

「火の玉ボーイ」がトールワゴンになった! スバル ジャスティ

1984年にデビューしたスバル 初代ジャスティ。スバルの軽自動車「レックス」をベースに仕上げたコンパクトカーで、「火の玉ボーイ」という印象的なキャッチコピーが付けられていました。

ボディタイプは、3ドアもしくは5ドアハッチバックを展開し、駆動方式は、FFと4WDをラインナップしていました。また1987年には、量産車世界初「ECVT」を採用した歴史的なモデルでもあります。

背が高くなって復活したジャスティ

日本市場において2代目となるジャスティは、2016年に販売が開始されました。ダイハツ トールのOEMにあたり、トヨタ ルーミーおよびトヨタ タンクと兄弟関係にあります。

5ナンバーのコンパクトカーですが、全高を高くしているため、頭上にゆとりがあり閉塞感のない広々とした室内空間を実現。エンジンは、1.0リッター自然吸気とターボをラインナップしています。また、スライドドアを備えているため、ファミリーカーとしての使い勝手も良好です。

スバル ジャスティの中古車相場

■中古車掲載台数:1台

■中古車相場:115.6万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月14日時点のデータ

ホンダ/インサイト
ホンダ インサイトカタログを見る
新車価格:
335.5万円372.9万円
中古価格:
17.9万円361.6万円
スバル/ジャスティ
スバル ジャスティカタログを見る
新車価格:
178.6万円196.8万円
中古価格:
49.8万円193.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ インサイトの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ インサイトのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ インサイトの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ インサイトの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ インサイトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる