GRヤリスはヤリスとどう違う!? ヴィッツ後継コンパクトと4WDラリー、異色のヤリス兄弟を写真で比較

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:小林 岳夫・和田 清志・トヨタ自動車
画像ギャラリーはこちら

3世代に渡り続いてきたトヨタのコンパクトカー「ヴィッツ」の名を、世界統一の名称に変更しフルモデルチェンジした新型「ヤリス」。世界でラリーに挑み続けるヤリスWRC直系の4WDスポーツカー「GRヤリス」。似てるようで全然違う2台を画像でサクッと比較しちゃいます!

どこがどう違うの!? GRヤリスとヤリスを写真でサクッと徹底比較

ヤリスとGRヤリス、その違いを写真でサクッとチェック!

いちから新設計され生まれ変わったコンパクトカー「ヤリス」

2020年2月に発売された「ヤリス」は、1999年に初代モデルが登場した「ヴィッツ」の後継車。実は欧州などでは初代からヤリスの名で発売されていて、4代目にしてようやく世界統一名となったのです。

TNGA GA-Bプラットフォームや直列3気筒1.5リッターダイナミックフォースエンジンなど、いちから全てを新開発。安全性と高性能な走り、さらに良好な乗り心地を兼ね備えた新しいコンパクトカーに生まれ変わりました。

ヤリスのボディタイプは5ドアハッチバックのみ。ボディサイズは全長3940mm×全幅1695mm×全高1500mm(2WD)でホイールベースは2550mm。非常にコンパクトなうえスポーティさを強調したフォルムのため、後席の空間はミニマムです。

ヤリスファミリーには、新たにユーティリティを向上させたSUVモデル「ヤリスクロス」もラインナップされ、ユーザーの選択肢が拡がったことから、あえてヤリスのほうは割り切った造りとして、軽快な走りの性能を際立たせています。

▼ヤリスクロスはこちらをチェック!▼

最初からモータースポーツを目指し開発されたGRヤリス

いっぽうのGRヤリスは、世界ラリー選手権に挑むヤリスWRCを手掛けるTOYOTA GAZOO Racing World Rally Team(トヨタ ガズーレーシング ワールドラリーチーム)の「WRCで競争力あるクルマづくり」のノウハウを注ぎ込み「モータースポーツ用の車両を市販化する」発想で誕生しました。

もちろんベースはヤリスですが、1.6リッターターボエンジンやスポーツ4WDシステム“GR-FOUR”のように専用開発されたパーツを搭載することで、ヤリスとはすっかりベツモノの本格4WDスポーツカーに生まれ変わっています。

GRヤリスはオリジナルのヤリスには存在しない3ドアハッチバック。風洞実験の結果を反映し空力にも優れたクーペスタイルを採用しています。ボディサイズは全長3995mm×全幅1805mm×全高1455mm、ホイールベースは2560mmです。ヤリスと比べると随分低くてワイドな、ド迫力フォルムに変身しました。

トヨタ/GRヤリス
トヨタ GRヤリスカタログを見る
新車価格:
349万円845万円
中古価格:
239.7万円1,320.6万円

販売ランキング1位を2か月連続で獲得し早くも大人気のヤリス

ヤリスのエンジンラインナップは、ベーシックな1リッター直3エンジン、新開発の1.5リッター直3、そして1.5+ハイブリッドの3種類です。FF(前輪駆動)のほか、1.5リッターとハイブリッドには4WDの設定もあります。

価格は「X “Bパッケージ”」(1リッター/FF)139万5000円から、「HYBRID Z」(1.5リッター/E-Four)249万3000円まで[価格は消費税込]。発売後1か月で約37000台の受注を集め、2020年7月・8月には乗用車販売ランキング1位に躍り出るなど、既に安定した人気を誇るモデルとなっています。

世界と戦える高性能が400万円台で手に入るのなら「バーゲンプライス」だ!

GRヤリスは、1.6リッター直3ターボエンジン(最高出力272ps/最大トルク370Nm)+6速MT搭載の本格スポーツモデル「RZ」「RZ High-performance」に加え、モータースポーツ参戦ベースモデル「RC」、さらに1.5リッター(最高出力120ps/最大トルク145Nm)+Direct Shift-CVT搭載のエントリーモデル「RS」も用意し、思いのほか幅広いラインナップを誇ります。

価格はRS 265万円から、RZ High-performance 456万円まで。世界と戦える超高性能ですから、これは決して高くない!

[筆者:MOTA編集部/撮影:小林 岳夫・和田 清志・トヨタ自動車]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ GRヤリスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ GRヤリスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ GRヤリスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ GRヤリスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ GRヤリスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる