実際みんなどう思う? トヨタの本気が凝縮されたコンパクトカー「ヤリス」【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

2020年2月に、ヴィッツの後継モデルとして登場したトヨタ 新型ヤリス。発売から半年以上が経ちましたが、実際に一般ユーザー、さらには購入検討者の方などは新型ヤリスをどう感じているのか? ここではSNSで挙げられているみんなの声を紹介していきます!

目次[開く][閉じる]
  1. トヨタの本気が凝縮されたグローバルコンパクトカー
  2. SNS上でのみんなの声は?
  3. 好調はどこまで続くか!?

トヨタの本気が凝縮されたグローバルコンパクトカー

コンパクトカーならではの軽快なハンドリングという強みを活かしつつ、上質な乗り心地と最新の安全・安心技術を兼ね備える新型ヤリス。

コンパクトカー向けのTNGA(Toyota New Global Architecture)プラットフォーム GA-Bを初採用し、軽量かつ高剛性、低重心なボディを実現。

エンジンは、直列3気筒の1リッターと1.5リッター、1.5リッター+ハイブリッドの3種類を用意。

中でも新開発「直列3気筒1.5Lダイナミックフォースエンジン」を採用した新世代ハイブリッドシステムは、力強くシームレスな走りとともに、クラス世界トップレベルとなるWLTCモード36.0km/Lの低燃費を実現しています。

さらにトヨタのコンパクトカーとして初めて、E-Four(電気式4WDシステム)を搭載。

そして、トヨタ初となる高度駐車支援システム「Toyota Teammate(Advanced Park・パノラミックビューモニター機能付)」や、交差点右折時の対向直進車・右左折後の横断歩行者も検知対象とした最新のトヨタ セーフティセンスに加え、楽に乗り降りできるターンチルトシートなど多くの先進・便利機能を採用しています。

SNS上でのみんなの声は?

そんなトヨタの本気が凝縮された新型ヤリスですが、SNS上では様々な意見が多数飛び交っています。

「ヤリス、面構えが本当にいい。カッコよいデザイン。」

「ヴィッツの頃は可愛らしい感じのデザインだったけど、ヤリスはカッコよいデザインに変わった。」

「トランク見たけどけっこう広い。あと、今どき6MTがあるのもエライ。」

「コンパクトカーって侮るなかれ、走りがよい。運転していて楽しい。」

「初代ヴィッツのようなインパクトを感じる。全てにおいて進化してるし、走りも良い。コンパクトのベストバイ。」

「安全装備がすごい。値段もそこそこ。そして壊れないトヨタ品質。娘に買うなら間違いなくヤリスを選びます。」

デザインや走行性能、安全装備など多くのジャンルで好印象なイメージの意見が多数見受けられました。

一方、もちろん新型ヤリスで気になる点を指摘する声も…。

「アクの強いデザインがイヤ。」

「走りもよく安定感もコンパクトカーとしてはかなり高い印象。ただ、室内は狭いのでファミリーユースには向きではないです。」

「ヤリスの狭さは息苦しい。燃費のために軽く、小さく空気抵抗を減らしたいのはわかるが。」

「ヤリスは後部座席がとにかく狭く、運転席も圧迫感もあり、死角も多い。」

など、ネガティブな意見ではやはり室内の狭さを挙げる声がほとんどでした。

好調はどこまで続くか!?

2020年の上半期(2020年1月~6月)の累計販売台数が4万を超えるなど、発売から好調な売れ行きを見せる新型ヤリス。どこまでこの好調が続くのか、今後の動向に注目です。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

トヨタ/ヤリス
トヨタ ヤリスカタログを見る
新車価格:
150.1万円269.4万円
中古価格:
102.3万円288.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヤリスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヤリスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヤリスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヤリスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヤリスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる